難病患者の就業ストーリー

難病患者の就業支援については社会的認知も少ない中、全国で先駆的な取組が行われています。そのような取組から得られた実践的なノウハウや課題について寄せられた原稿を紹介します。

難病患者の雇用管理・就労支援に関する実態調査

就業支援モデル

求職者/労働者と企業のWin-Win関係を構築し「誰もが働ける」を実現するため、最新の就業支援モデルを採用します。

難病就業支援パイロット事業

全国の難病就業支援に取り組んでいる5地域と障害者職業総合センターが協力し、2007年10月までの1年半で何らかの成果を上げることを目標にしています。
現在準備中で、本格始動は2006年10月の予定です。

 当プロジェクトは、独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センター社会的支援部門における「地域における雇用と医療等との連携による障害者の就業生活支援ネットワークの形成に関する総合的研究」の一環として実施しています。
 このサイトは、難病患者への就業支援についての関係者の共通認識の促進によるネットワークの形成の研究に資するため、関連する途中経過のものを含む最新の研究成果や情報を提供するためのものです。独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センターはこのサイトを通して見解を示したり、内容について保障したりするものではありません。
 また、研究の進行に伴い、このサイトの運営は事前の連絡なく中止させていただくこともありますので、ご了承下さい。