キッズページ

アスベストってなあに?

こんなところにアスベスト

とくに危ないアスベスト

アスベストを見つけたら

アスベストを吸うとどうなるの?

 

 

保護者用ページ

アスベストについて

学校のアスベスト

近くの解体工事のアスベスト

地震にそなえよう

健康への影響が心配な時

アスベスト災害の被害者になってしまったら


 

関連リンク集

アスベストに関するお問い合わせ


アスベストってなあに?

アスベストは「石綿いしわた」とよばれる天然てんねん鉱石こうせきです。
ねつつよ性質せいしつ利用りよう して、いろいろな製品せいひん使つかわれていました。

とくに、建物たてもの火事かじ にならないように、建物たてもの材料ざいりょう使 つかわれました。
ビルのてつ みにきつけたり、天井てんじょうかべ材料ざいりょうぜたりしました。

体に悪いアスベスト

ところが、アスベストはからだがいがあることがわかりました。
アスベストはえないくらい ほそ繊維せんいでできていて、とてもかる性質せいしつがあります。

建物たてものつくったり、こわしたり、修理しゅうりしたりするときには、えないくらいちいさなアスベストがたくさん空気くうきちゅうびます。

小さな繊維でできています
それをひとむと、20~30 ねんに「がん」という 病気びょうきになることがあるのです。

アスベストをつか使ってはいけないことになりました

そこで、「これからあたらしくつく建物たてものには、アスベストは使つかってはいけない」という法律ほうりつができました。いまでは、アスベストのわりに、からだがいのない材料ざいりょう使つかわれています。

アスベストはもうないの?

あたらしい建物たてものにはアスベストは使つかわれていませんが、ふる建物たてものには、まだアスベストがたくさんのこっています。
アスベストを使つかっている建物たてものこわしたり、修理しゅうりをするときは、たくさんのアスベストがぶので、危険きけん です。