キッズページ

アスベストってなあに?

こんなところにアスベスト

とくに危ないアスベスト

アスベストを見つけたら

アスベストを吸うとどうなるの?

 

 

保護者用ページ

アスベストについて

学校のアスベスト

近くの解体工事のアスベスト

地震にそなえよう

健康への影響が心配な時

アスベスト災害の被害者になってしまったら


 

関連リンク集

アスベストに関するお問い合わせ







アスベストを吸うとどうなるの?

アスベストをいこむと、10ねんからすうじゅうねんに、はいがん(はいにできるできもの)や悪性あくせいちゅうしゅはいつつまくにできるできもの)、などの病気びょうきになることがあります。

吸ったらどうなるの?
この病気びょうきは、いまのところなおすのがむずかしい病気びょうきです。

みんながなるわけではありません

アスベストは、すこしでもったらかなら病気びょうきになる、というわけではありませんん。
病気びょうきになるには、ある程度ていどりょう必要ひつようなので、ったのがみじか期間きかんで、すこしなら病気びょうきになる危険きけんはごくごくすこしです。

実際じっさいのところ、アスベストをっても、ほとんどのひと病気びょうきになりません。
仕事しごとながあいだたくさんったひとでも、病気びょうきになるのはごく一部いちぶひとです。
ですから、心配しんぱいしすぎる必要ひつようはありません。
大切たいせつなのは、アスベストをまったくわないことではなく、アスベストをなるべくわない生活せいかつをおくることです。

肺がんと悪性中皮腫
レントゲン

アスベストをったかどうかはレントゲンではわかりません。
アスベストをって10ねん以上いじょうあとに、病気びょうきになってはじめてレントゲンでえるようになります。
レントゲン検査けんさをたくさんするとからだくないので、無意味むいみ検査けんさはやめましょう。

レントゲン検査

病気になるとしたら20年から50年あと

病気びょうきがおこるのは、最初さいしょにアスベストをってから10ねんからすうじゅうねんです。
アスベストをったからといって、すぐに病気びょうきになるわけではありません。
アスベストのあるところにいたあとせきがでたとしたら、なにほか原因げんいんによるものです。

多分たぶん、アスベストのあるところは、ほこりっぽいことがおおいので、そのせいでしょう。

病気にならないために

・アスベストをわない

アスベストをつけたらのページをてね

・タバコのけむりわない
タバコは、それだけでもいろんな 病気びょうきをおこします。 
そのうえ、アスベストとタバコを両方りょうほううと、病気びょうきになる危険きけんがとてもたかくなってしまうのです。
大人おとなになってもタバコはわないで!

タバコの煙を吸わない

タバコをっているひとけむりわないように注意ちゅういしましょう。

アスベストを吸っちゃった

わたしたちのまわりには、アスベストがたくさんあります。
みなさんのなかには、まわりでアスベストがつかったり、学校がっこう工事こうじ地震じしんこわれた建物たてもので、アスベストをってしまったひともいるかもしれません。
アスベストがこわいとかんじたり、ショックをけたり、病気びょうきになるのではないかと心配しんぱいになっているかもしれません。そういう気持きもちになるのは自然しぜんなことです。
たくさんのアスベストをながあいだったのでなければ、あなたが病気びょうきになる危険きけんはほんのすこしです。心配しんぱいしすぎる必要ひつようはありません。これ以上いじょう、アスベストをわないように注意ちゅういしながら、いままでどおりの生活せいかつをおくりましょう。

でも、もしあなたがアスベストのことで心配しんぱいしてるなら、まわりの大人おとなはなしてみてください。みなさんが心配しんぱいしていることを一緒いっしょかんがえ、これ以上いじょうアスベストをわないようにかんがえてくれるひとつけましょう。

心配しすぎないで