キッズページ

アスベストってなあに?

こんなところにアスベスト

とくに危ないアスベスト

アスベストを見つけたら

アスベストを吸うとどうなるの?

 

 

保護者用ページ

アスベストについて

学校のアスベスト

近くの解体工事のアスベスト

地震にそなえよう

健康への影響が心配な時

アスベスト災害の被害者になってしまったら


 

関連リンク集

アスベストに関するお問い合わせ


東日本大震災で壊れた建物のアスベストに注意しましょう。

震災しんさいこわれた建物たてもののアスベストをむと、数十年後すうじゅうねんご病気びょうきになる可能性かのうせいがあります。
アスベストを 吸って病気びょうきになった人のほとんどは、仕事びょうきなが間吸あいだすったひとたちで、アスベストをいこんでもかなら病気びょうきになるわけではありません。
でも、アスベストは治療ちりょうむずかしい病気びょうきこすことがありますので、なるべくわないようにすることが大切たいせつです。

アスベストの健康けんこう影響えいきょうについては、
http://plaza.umin.ac.jp/~FREAKIDS/kodomo_5.html
ください。

東日本大震災で壊れた建物


被災地でのアスベストから自分を守る方法


倒れた建物やがれきには近づかない

建物たてもの使つかわれたアスベストがむきしになっていると、えないこまかいアスベストが空気中くうきちゅうんで、ひとんでしまいます。

こわれた建物たてものやがれきにはちかづかないようにしましょう。

がれき
こわれた建物たてものかたづけるときはアスベストやほこりんで危険きけんです。

壊れた建物を片づける時はアスベストや埃が飛んで危険です。
こわれた建物たてもののそばをひととおっています。


壊れた建物の側に行く時はマスクをつけよう

こわれた建物たてもの のそばをとお ったり、おうちかたづけに ときは、専用せんようのマスクをつけましょう。

かおとマスクのあいだ隙間すきまがあると、効果こうか がありません。ぴったりつけてくだ さい。

http://www.asbestos-center.jp/mask/points.pdf


アスベスト専用せんようのマスクは自治体じちたいわせてください。

マスクの配布はいふ 震災しんさいのアスベスト対策たいさく をしている団体だんたいもあります。
マスク
http://www.asbestos-center.jp/mask/index.html
埃やアスベストが舞うので、自衛隊の方もマスクをしています。
ほこりやアスベストがうので、自衛隊じえいたいかたもマスクをしています。

がれきの処理しょりをするときには水みずをまいてもらいましょう。 

みずをまくとアスベストはびません。がれきを処理しょりするとき にはみず をまくようおねがいしましょう。

がれきの処理しょりをするときには水みずをまいてもらいましょう。

写真はじん肺・中皮腫・アスベストセンターの古谷杉郎さんからご提供いただきました