第40回日本胸腺研究会の開催にあたって

 
 第40回日本胸腺研究会の開催を担当させて頂きます徳島大学の松本満と申します。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。まず初めに、この度のCOVID-19感染の蔓延に伴い会員の皆様におかれましては、その対策にご苦労されていることと拝察致します。何よりも皆様のご健康とご健勝をお祈り申し上げます。
 伝統ある日本胸腺研究会ですが、現在のCOVID-19の蔓延状況を見ますと他の多くの学会と同じく、大変残念ですが通常開催は難しいと判断しました。代表理事である奥村明之進先生、岩渕和也先生、ならびに2016年に徳島大学で第35回本会を主催された近藤和也先生とご相談の上、第40回の本会はWeb開催とすることに決定しました。しかしながら、これまでの本会の良き伝統を断ち切ることのないよう、通常開催と同じく紙媒体で抄録集を作成して皆様のお手元にお届けしますので、胸腺という興味の尽きない臓器を対象に基礎と臨床の両面から議論する場を提供し、会員の皆様が活発に情報交換が行える会となるよう努めますので、これまでにも増して数多くの演題を登録、そしてご参加下さいますようお願い申し上げます。
 具体的にどのようなWeb開催にするかについては追ってお知らせ致しますが、運営をスムーズに行い、かつ発表していただく皆様のご負担とならないようパワーポイント等によって作成した発表資料をHP上に参加者限定で公開し、抄録集の内容と併せて発表内容を十分に理解していただける形式にしたいと思います。その際、発表資料のHP上の公開は本会開催日である2021年2月6日(土)のみに限定せず、その後数日間にわたり閲覧できるよう利便性を図りたいと思います。一方、本会の運営方針の話し合いの場となる総会については、同日にライブによる議論が出来るよう計画中です。当日の総会へのWeb参加が出来ない会員の皆様からは委任状を頂戴したく、あらかじめお願い申し上げる次第です。
 この度の日本胸腺研究会では本会初となるWeb開催になりますが、学術的な情報交換については通常開催に劣ることのないよう工夫するとともに、Web開催に伴う皆様のストレスを出来るだけ軽減して学会の雰囲気を実感して頂けるよう鋭意努力をする所存です。皆様と徳島の地でお目にかかることは出来ませんが、皆様の記憶に残る会を開催したいと思っておりますので、奮ってご参加いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。


第40回日本胸腺研究会
会長 松本 満

会告

第40回日本胸腺研究会
会長: 松本 満 (徳島大学先端酵素学研究所)
日時: 2021年2月6日(土)~ 2月23日(火・祝)
会場: WEB開催
演題募集期間: 演題募集期間を延長しました
2020年9月23日(水)~11月16日(月)

演題募集を締め切りました。
多数ご応募いただき、ありがとうございました。

演題募集要項

■募集内容
  • 1.演題募集期間:演題募集期間を延長しました
      2020年9月23日(水)~11月16日(月)
      演題募集を締め切りました。多数ご応募いただき、ありがとうございました。
  • 2.演題の発表形式は、主として一般演題の【オンライン発表(口演なし)】を予定しております。
  • 3.演題登録は電子メールで受け付けます。

    ①演題名 ②所属施設 ③演者名 ④抄録本文 ⑤連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)をご記入の上、テキスト形式の添付ファイル(MS wordなど)として下記メールアドレスにお送りください。
    文字数は演者名・所属施設・抄録本文を含め800字以内とさせていただきます。

    演題送付先: japan.thymus.2021@gmail.com

    主催事務局 (第40回日本胸腺研究会事務局)
    〒770-8503 徳島県徳島市蔵本町3丁目18番地の15
    徳島大学 先端酵素学研究所 免疫病態学分野
    (担当:川崎奈保)
    TEL: 088-633-7433 FAX: 088-633-7434
  • 4.演者と共同演者は本研究会の会員であることが原則となっております。未入会の方は下記研究事務局
      への入会の申込みをお願いいたします。

  • パワーポイントを使ったオンデマンド配信用動画コンテンツの作成方法は下のPDFをご参考ください。 PDFはこちら

    提出していただくファイルについての詳細は下のPDFをご覧ください。 PDFはこちら

【入会に関するお問い合わせ先】
  特定非営利活動法人日本胸腺研究会事務局
  アルファ企画株式会社内 桑田照子
  〒542-0012 大阪市中央区谷町7-3-4-302
  TEL:06-6764-2265 FAX:06-6764-3122
  E-mail: kyosen-alpha@nifty.com
 



第12回通常総会 お知らせ

日本胸腺研究会 第12回 通常総会を2021年2月6日(土)~28日(日)にWeb上にて開催いたします。