近畿外科学会事務局


〒612-8082
京都市伏見区両替町2-348-302
アカデミック・スクエア(株)内
TEL:075-468-8772
Fax:075-468-8773
E:kinkigeka@ac-square.co.jp

演題募集
第209回近畿外科学会 演題登録募集のご案内
第209回近畿外科学会の会長を拝命しています、近畿大学医学部外科学教室上部消化管部門の安田卓司と申します。来年の2月28日(土)に大阪国際交流センターにて開催予定で、現在鋭意準備を進めているところです。

しかし、近年では全国規模の学術集会でも研修医や専攻医のセッションを設けるようになり、若手の登竜門としての地方会のあり方を再考する時期にあると考えます。若手の興味は何か・・?答は勿論「手術」です。そこで、“症例の臨床経験に関する発表の第一部”と“手術ビデオを競う第二部”の二部構成で開催したいと思います。新しい試みですが、少しでも近畿外科学会の活性化の起爆剤になればと期待しています。

一人で第一部、第二部の両方に演題登録して頂いても構いません。症例経験を掘り下げる経験をしつつ、手術技量の向上も図って頂ければと思います。

なお、第二部の手術ビデオに関する演題登録に際しては少しお願いがありますので、以下をご参照ください。また、演題登録期間は延長しますので、是非積極的な演題登録をお願い致します。

若手と上級医が共に未来を想像できる、地方会ならではの『第209回近畿外科学会』を開催することができればと思います。臨床経験の発表共々、演題登録のご協力頂きますようよろしくお願い申し上げます。

★:手術ビデオセッションの新設の案内(PDF)
1.演題受付期間
2025年10月22日(水)~12月14日(日)*締切を延長しました!
2.演題登録方法
演題登録はUMINを利用したオンライン登録のみとなります。この方法では学会事務局に郵送するものは一切ありません。
以下のブラウザの最新バージョンで動作確認を行っております。ブラウザのバージョンを最新にしてご利用ください。
Firefox・Google Chrome・Microsoft Edge・Safari
*演題登録の手順

①本ページ最下部にあります演題登録ボタンから演題登録画面へお進み下さい。
登録が完了すると、UMINセンターより自動的に「登録確認メール」が配信されます。

②演題登録および確認・修正は、原則として暗号通信の使用をお願いします。
暗号通信の使用により第三者がパスワードを盗聴して、登録内容を無断削除したり改竄したりすることを防ぐことができます。ただし、暗号通信が使えない場合(施設やプロバイダーの設定に問題があるか、ブラウザが古い)もありますので、その際は平文通信をご利用ください。平文通信においては、パスワード等の盗聴が可能であるため、セキュリティや個人情報の保護の点で危険である旨、ご留意ください。特に、病院情報システムや電子メール用に使っているパスワードの使用は、被害が演題・抄録以外にも及びますので、絶対に避けてください。

③登録した演題の「確認」「修正」「削除」には登録完了後に画面上に表示される「登録番号」と「パスワード」が必要です。登録番号とパスワードに関しての問い合わせには一切応じられませんので、必ず保管しておいてください。

④登録完了後は、確実に登録されているか、登録番号とパスワードで必ずご確認をお願いいたします。

*文字制限について
演題名全角60文字まで
抄録本文図表なし全角400文字まで
登録可能な最大著者数(筆頭著者+共著者)20名まで
登録可能な最大所属施設数5施設まで
総文字数(著者名・所属・演題名・抄録本文の合計)全角400文字
*文字数の制限を超えるものは受付ませんのでご注意下さい。
よくある質問と回答を掲載しておりますので、こちらを併せてご参照下さい。
*使用文字について
  • 英字および数字は半角で記入してください。
  • ① ② ③のような丸数字は使用できません。
  • Ⅰ Ⅱ Ⅲのようなローマ数字も使用できません。英字の組み合わせで、 II、VI、XIのように入力してください。
  • αβγ等を使用するときはα β γを使用してください。
  • タイトルおよび抄録本文で上付き文字、下付き文字、斜め(イタリック)文字、 アンダーラインなどを使用する際は、書式を変更したい範囲をそれぞれ<SUP></SUP>、 <SUB></SUB>、<I></I>、<U></U>で挟んでください。また、行の途中で改行したい場合は、 改行する文の冒頭に<BR>を入力してください。 これらの記号はすべて半角文字を使用して ください。
  • 英文入力の際にひとつの単語をハイフン(-)で切らないでください。
  • 不等号「<」「>」を使用する時は、全角文字を使用してください。
〔暗号通信〕
登録画面
確認・修正画面
〔平文通信〕
登録画面
確認・修正画面
★手術ビデオセッションの登録資格・登録方法★

『未来を創るメス ? 若手外科医のビデオセッション』
【登録資格】 登録時39歳までの外科医
【登録方法】
  <演題名>
手術ビデオセッションにご登録の場合は、演題名の入力欄にて、演題タイトルの前に「手術ビデオ:」を追記ください。
<カテゴリー>
プルダウンメニューの中から適切な領域を選択してください。
(なお、胆嚢は「胆道」を、甲状腺は「内分泌」を選択して登録して下さい。)
【対象の手術ビデオ】
・自らが執刀した手術ビデオ
・術式の一部の領域に限定した手技でも可
・open/鏡視下/ロボット、いずれでも可
・各分野の要望ビデオ
上部:食道癌(中下縦隔郭清/上縦隔郭清など)、胃癌(LN No.6郭清/膵上縁郭清など)
下部:大腸癌(S状結腸切除/直腸高位前方切除など)
肝胆膵:急性胆嚢炎に対する胆嚢摘出術
呼吸器:肺癌(肺葉切除/肺区域切除)、縦隔腫瘍に対する手術
心臓血管:冠動脈バイパス術、大動脈人工血管置換術、大動脈弁置換術など
乳腺・内分泌:乳癌(腋窩郭清、乳頭乳輪温存皮下乳腺全摘出術など)、甲状腺に対する手術
小児外科:特に規定なし
(※ なお、上記以外についての応募も大歓迎です。)

【セッション内容の予定】
・発表時間は登録演題数をみて検討
・関連する領域の手術でセッションを構成
・司会とコメンテーター(1~2名)によりコメントと評価
・セッション内で最高得点の発表を表彰
---------------------------------------------------