近畿外科学会事務局


〒541-0046
大阪市中央区平野町3-2-13
平野町中央ビル4F
福田商店広告部内
TEL:06-6231-2723
Fax:06-6231-2805
MAIL:kinkigeka@adfukuda.jp

学会情報
第199回近畿外科学会 開催概要
プログラム    
会長挨拶 
 2016年5月14日(土)大阪国際交流センターにて開催予定の第199回近畿外科学会を当番会長として御世話させていただきます。伝統ある本学会を御世話させていただきますのは、当教室にとりましては第174回の前任、山村武平以来であり、非常に光栄に存じております。
 さて、若手外科医師の登竜門として年2回開催されてきました本学会ですが、皆さまご承知のように、近年の学術集会乱立による若手医師の発表の負担軽減等の観点から2016年度からは年1回の開催となることが決定し、従って本会は年2回開催最後の節目の学会ということになります。IT機器を含めた医療デバイスの進化やゲノム医療の進展を受けて急速に変革しつつある今日の外科診療において、一地方会でありながら細分化する種々の外科領域を包括している本近畿外科学会のあり方についてもじっくり考え直すべき機会なのかとも思います。しかしながら、常に新しい最新の知識と技術を取り入れて日々学習・研鑽を行うべき外科医の基本的な姿勢には根本的な相違はありません。
 そこで今回、特別講演として大阪大学、心臓血管外科の澤 芳樹先生に「心筋再生医療の現状と展望」、教育講演として兵庫医科大学、感染制御部の竹末芳生先生に「外科医に必要な感染対策の知識とそのプラクティス」をお願いする他、ランチョンセミナーとして京都大学、肝胆膵・移植外科の海道利実先生の「外科医の外科医による外科医のための学会発表12ヵ条~仕事や人生が楽しくなる“深いい話”」など、臓器・分野に関係なくすべての若手・中堅外科医師に役立つ盛り沢山の企画をいたしました。従来通り幅広く募集させていただく一般演題と共に充実した学術集会となると思います。また今回は午後から日本外科学会生涯教育セミナーも予定されており、爽やかな皐月の1日が充実した学びの1日となることをおおいに期待しております。一人でも多くの学会会員のご参加を心よりお待ち申し上げております。どうぞ宜しくお願いいたします。

平成28年1月吉日

第199回近畿外科学会 当番会長
兵庫医科大学外科学講座 下部消化管外科 主任教授
冨田尚裕

第199回近畿外科学会 開催概要

■会期:平成28年5月14日(土)
■会場:大阪国際交流センター
■会長:冨田 尚裕(兵庫医科大学外科学講座 下部消化管外科 主任教授)
■演題登録期間:2016年2月2日(火)~23日(火)

初期臨床研修医の先生へ
初期臨床研修医は参加費千円です。
学会参加予定の初期臨床研修医の方は、初期臨床研修医証明書をダウンロードし、
必要事項をご記入の上、学会当日に総合受付へご提出下さい。
●初期臨床研修医証明書ダウンロード  初期臨床研修医証明書ダウンロード (36.3kb)
ADOBE READER
PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerは、Adobe社ホームページから 無償でダウンロードできます。
 
学会に関する連絡先
第199回近畿外科学会 事務局
福田商店広告部
〒541-0046 大阪市中央区平野町3-2-13
平野町中央ビル4F
TEL:06-6231-2723
FAX:06-6231-2805
第200回近畿外科学会 開催情報

■会期:未定
■会場:未定
■会長:大辻 英吾(京都府立医科大学 消化器外科 教授)