ご挨拶

大会長 西川 正純大会長ご挨拶

日本脂質栄養学会第29回大会の開催についてご挨拶申し上げます。

皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応でご苦労されていることと思いますが、感染拡大がいつ収束するのか、見通しが立たない状況が続いております。

すでに多くの国内・海外の学会等が中止や延期を決めており、
本大会も2020年9月11日(金)〜12日(土)に、東北大学青葉山コモンズで開催する予定で進めておりました。

しかしながら、この時期に例年通りの対面による学会を行うことは困難であると判断、理事会とも調整のうえインターネットを介したWeb開催とすることにいたしました。

さてこの第29回大会では、「油断大敵!油で美味しく健康に!」と題し、油脂の美味しさと健康・栄養に焦点を当てて最新の研究成果を発表いただきます。

また、臨床栄養における脂質の役割についても実践例をご紹介いただきます。
また、市民公開講座は、Web開催の利点を活かして全国のどなたでもご覧いただけるよう開放する予定でおります。

本大会はWebサイトの運営を基本に、動画のストリーミング配信やWeb会議システム等を効果的に活用して、
どこからでも参加できるバーチャルな大会を実現したいと考えています。

たくさんの皆様のご参加を心よりお待ちしております。


PAGE TOP