座長・演者の方へ

特別指定演者の方々へ

【ご自身のPCを使用される場合についてのご注意点】

Windows、Macintoshとも受付可能です。
発表中またはその準備中にバッテリー切れとなることがありますので、電源アダプターは必ずご持参ください。
Mini D-Sub15ピンの外部出力端子付きのPCをご持参ください。なお、SONYのVAIO、SHARPのMebius、Macintoshなどの一部のPCで、モニター出力端子のMini D-Sub15ピンが装備されていないものがあります。この端子が装備されていないPCをご使用の場合は、付属もしくは別売りのアダプターを必ずご持参ください。
※事務局でご用意するのは、通常のMini D-Sub15ピンに対応する端子のみとなります。
発表中にスクリーンセーバー、ウイルス対策ソフト等が作動したり、省電力機能で画面が見えなくなったり、電源が切れてしまわないよう、設定をご確認ください。
プロジェクターの解像度は、XGA(1024×768)です。解像度の切り替えが必要なコンピュータは、予め設定しておいてください。
データ内に動画(PowerPointのアニメーションは除く)がある場合、PCによっては外部出力に動画が映らない可能性がありますので、動画の使用はご注意ください。音声がある場合は、PC受付の際にお申し出ください。
念のため、発表データのバックアップをCD‐RまたはUSBフラッシュメモリーでご持参ください。
演者の皆様は、PCセンターにて最終確認をお願い致します。

【発表時の壇上設定につきまして】

基本設定(プロジェクターに向かって左:シンポジスト用演台、右:座長用演台)のほかにセッションなどのため机や椅子の配置をご希望の場合には8月30日(水)までにお知らせください。


一般シンポジウムの方々へ

◆PCセンターについて◆

受付時間9月22日(金) 8:30〜
9月23日(土) 8:30〜
場所学術総合センター2階 一橋講堂入口付近

※演者の方はセッション開始の30分前までにPCセンターにて試写を行い、発表データをご提出ください。

※試写終了後は、セッションの開始の20分前までには各会場内前列左側より次演者席にご着席ください。

※2日目午前中の演者の方は、できる限り前日までにデータをPCセンターにお持ちください。

【メディアをご持参の場合】

事務局で用意するPCは下記の通りです。
OS→Windows7
アプリケーション→Windows版PowerPoint 2003・2007・2010・2013
発表データは、CD-R(CD‐RW 不可)またはUSBフラッシュメモリーでご持参ください。
(MO、フロッピーディスク、その他のメディアは受け付けられませんのでご注意ください。)
使用するフォントについては標準で搭載されているフォント(MS明朝・MS P明朝、MSゴシック・MS Pゴシック、Times New Roman、Century 等)を使用してください。
Macintoshで作成されたデータをメディアでお持込の場合は、Windowsで対応できるよう事前に調整ください。
データ内に動画(PowerPointのアニメーション機能は除く)が含まれている場合は、ご自身のPCをご持参ください。音声がある場合は、PC受付の際にお申し出ください。
お預かりした発表データは、学術総会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。

【発表時の壇上設定につきまして】

基本設定(プロジェクターに向かって左:シンポジスト用演台、右:座長用演台)のほかにセッションなどのため机や椅子の配置をご希望の場合には8月30日(水)までにお知らせください。


ポスター発表の皆様へ

ポスター貼付面 : W 900 × H 1200
演題タイトル : W 900 × H 200

上記サイズにて作成お願いいたします。ポスターナンバーは掲示用ボードに貼ってあります。