ご挨拶

大会長挨拶

第24回大会長 柳田 晃良 平成27年8月28日(金)〜29日(土)の2日間、ホテルグランデはがくれ(佐賀県佐賀市)において日本脂質栄養学会第24回大会を開催いたします。

第23回学術大会は東京都におきまして早稲田大学ナノ理工学研究機構規範科学総合研究所ヘルスフード科学部門の矢澤一良教授の下で開催されました。人の健康と魚食のテーマの下に、超高齢者社会を受けて脂質栄養学を予防医学ととらえて、脂質栄養をエビデンスベースでその有効性を討論する場になり、また食品の機能性表示やエピジェネティクスなど大変興味あるお話を伺うことができました。

本年度第24回大会におきましては、脂質栄養に関する新しいエビデンスが集積されているのを機会に、再度原点に立ち戻り「人の栄養と健康長寿」〜健康と脂質の代謝・栄養・安全〜に関する最新の話題・トピックスについて討論する場としたいと思います。

本学術集会におきましては、特別講演として佐賀大学医学部・野出孝一先生に「動脈硬化症を予防する戦略」と東京大学医学部・山内敏正先生に「アディポネクチンとその受容体を標的とした機能性食品・健康長寿薬開発への挑戦」について話していただきます、また、シンポジウム1「健康長寿のための未病科学」、及びシンポジウム2「脂質の安全性と健康に関する新展開」を企画しており、脂質領域の新しい情報を共有する時間を設ける予定です。ランチョンセミナー「肥満になりにくい食品」は花王(株)のご協力で行います。

佐賀は焼き物、温泉、吉野ヶ里古墳で有名な風光明媚な土地ですので、学会以外にも多くの楽しみが待っています。多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日本脂質栄養学会
第24回大会長 柳田晃良

西九州大学 健康栄養学部長
佐賀大学名誉教授
ペルー共和国Ancash国立大学名誉教授