訪問看護師応援サイト

サイトの沿革

このサイトは、文科省科学研究費を受けて2008年度から2012年度に行われた研究「高齢者訪問看護質指標を用いたインターネット訪問看護支援システムの有効性検討」のために公開していたサイトをリニューアルしたものです。

「高齢者訪問看護質指標」は、それより前の研究で開発したもので、日本看護協会出版会から出版されていました。 その質指標の内容を実際に全国の訪問看護師の皆さんに運用していただくのをインターネットを通じて支援するためにサイトが構築され、 具体的には質指標活用の際に当然出てくるであろう疑問点をネットを通じて集め、 サイト運営者や仲間の看護研究者と実践者がともに立ち向かい、 情報交換しながら訪問看護実務を進めていける仕組みとして訪問看護師応援サイトが運営されておりました。

2012年度に研究は終了しましたが、全国の訪問看護師の皆様を応援する仕組みとしての引き続きこのサイトの運営を続けていくために、2015年にリニューアルいたしました。

訪問看護の質向上のため、ぜひ質指標を活用していただくとともに、何かご不明な点があれば、メールにてお問い合わせください。またサイトを見た感想だけでも結構ですのでどうぞお送りください。皆様からのご意見を頂戴して、質指標をより良いものに改善していきたいと存じます。

関連書籍

高齢者訪問看護の質指標

―ベストプラクティスを目指して―

日本看護協会出版社

ISBN-10: 4818013404

↑ PAGE TOP