2008年11月号 / 2009年1月号 / 最新号

こだまの世界

2008年12月号

普通1人称とは、自分自身を指しますが、この場合は事件や問題の被害者本人、 2人称はその家族です。・・・この1、2人称からの視点が抱える思いを 大切にしなければならないのは、もちろんですが、時に感情に偏りがちです。 だから、客観性と合理性を持つ冷静な3人称の視点が必要なのですが、 往々にしてひとごとのように、ことを処理しがちです。

相手に寄り添う心遣いをもちながら、専門的職業人の務めもこなす。 そんな、ぬくもりのある「2.5人称の視点」が大切だし、社会を変えると考えるわけです。

---柳田邦男


主な話題


何か一言


01/Dec/2008 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、早起き。シャワー、朝食。 午前中は某妻に付き合って所用で出かける。電車の車内で朝刊を読む。

お昼に大学へ。某氏と蕎麦を食べたあと、お昼すぎから夕方まで某講義の予行演習。

夕方、テープ起こしの編集作業を終えてメールで発送。 そのあと、夜まで某先生らと某打ち合わせ。

夜、プールに行こうと思ったが、メールなどを書いていると時間切れ。地下鉄で帰宅。

少し遅目に夕食。そのあと、夕刊を読んでからソファで少し寝る。

夜中、食器を洗ったあと、二階の勉強部屋で経済学について少し勉強。もう寝ないと。


02/Dec/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、なんとか起きて、シャワー、朝食。

大学に行く前に、経済学の勉強を少し。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某ホームページ作成の仕事。

お昼、某ランチョン・セミナー。先日の某学会についてのよもやま話など。 そのあと、しばらく雑用。コンビニで週刊アスキー購入。

昼下がりから夕方まで、某ミーティング。いろいろ。

夜、某氏が研究室に来たので、コーヒーを飲みながら相談。 そのあと、某氏とジムで筋トレ。さらにそのあと、 某氏の研究室で、テレビ会議の様子を見せてもらう。 なるほど、こんなことができるのか。

夜遅くに帰宅して、夕食。週刊アスキー、朝刊、夕刊を読む。

真夜中になってから食器を洗い、某氏のスライドにコメントを付け、 メールその他の作業。あっという間に真夜中。眠いのでもう寝るべし。

先月は赤字。う〜ん。


03/Dec/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、なんとか起きる。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は某勉強会。お昼、少し某打ち合わせ。

お昼すぎに研究室で卒論生の研究指導二件。話をしながら弁当。 途中、某先生から電話があり、「先生、講義が始まっていて、学生が待っています」 という悪夢の再来のような話が。2回目の神経衰弱。とりあえず本日は休講にする。 あとで話を聞くと、どうもわたしのせいではないようだ。 それにしても、今後はもっと気をつけるようにしよう。

夕方、某院生の研究指導一件。そのあと、某先生らと打ち合わせ。 来週から新たに講義を引き受けることに。ふう。ま、がんばろう。

夜、一服してから帰宅。すぐに千石駅に某外国人を迎えに行き、 そのまま某氏宅へ。ミシュランの星が付きそうなおいしい手料理と日本酒をごちそうになる。 ありがとうございます。

夜景を少し楽しんでから早目に帰宅。今日は精神的ショックで疲れたので、 早目に寝ることにしよう。


04/Dec/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。定時出勤(少し早め)。

午前中は明日の講義の準備。お昼、某会議に出席。粛々と進む。その後、某氏と二食でお昼。

昼下がり、少し仮眠を取ったあと、某業者の方とテレビ会議について相談。勉強になる。

夕方、某先生らと少し打ち合わせ。そのあと、コーヒーを飲みながら新聞を読んで一服。

夜、明日の講義の準備。終わらないが、切りのいいところで保存して帰宅。夕食、夕刊、皿洗い。

夜中、某妻とジョギング。5キロ弱。シャワー。ひさしぶりに猫がいたので、しばし戯れる。

真夜中、明日の講義の準備。やはり終わらず。しかし、もう寝よう。


05/Dec/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

某妻に付き合って早起き。午前中は講義の準備。そろそろ大学に行かなければ。

某サーバには、Telnetでは入れるので、ダウンしているわけではないようだ。 これまでのSSHで入れなくなったのはなぜだろう? PuTTYも試してみたが、ダメだった。

夕方

お昼前に大学へ。お昼は某氏と定食屋で。そのあと、某講義の準備。昼下がりに終わる。

コーヒーを一杯入れてから一休み。寝ているといろいろ電話が、、、

某サーバにログインできない件だが、某氏に尋ねたところ、 なぜかポート22が閉じているとのこと。 なるほど、自分でポートスキャンしても22が閉じている。 仕方がないのでちょっと管理者に連絡してみよう。

真夜中

夜、某講義。それなり。もう少しスライドを減らすか、 話す時間を延ばす必要あり。某氏の講義は立派。

夜中、某氏と夕食をとってから帰宅。ビールと焼酎、一杯ずつ。

真夜中、朝刊と夕刊読む。もう寝よう。


06/Dec/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼すぎ

朝、ゴミを出してから二度寝。シリアル、朝刊、シャワー。

今週は忙しかったので、今日明日はなるべく隠れて生きよう。

昼下がり

買い物がてら構内の散歩。

夕方

夕方、ジムのプールで泳ぐ。平泳ぎとクロールを500Mずつ。 平泳ぎは、遅いクロールと同じぐらいのスピードになってきた。

そのあと、某妻と本三で夕食。それから研究室で勉強。

『iPS細胞って、なんだろう』を読み終わる。わかりやすくて勉強になる。 ただし、「受精卵を破壊して作られるES細胞とは異なり、倫理的な問題は生じません」 (69頁)とあるが、ES細胞に関する二つ目の倫理的問題として指摘されている 「ヒトES細胞を悪用すれば、遺伝子改変人間や、 臓器工場としてのクローン人間の作製にもつながりかねません」 (62頁)という問題については、iPS細胞だとどうなるのか言及なし。

真夜中

夜中、iPS細胞研究の倫理性について勉強。もう一年経ったんだよな。

自転車で帰宅。寒い。

そういえば、某アマノフーズに頼んでいたフリーズドライの味噌汁が届いたので、 大学にいるときに食べてみたところ、アサリが普通に入っていて驚く。 フリーズドライというのはすごい技術だな。


07/Dec/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

朝、少し遅めに起きる。シリアル、朝刊、シャワー。お昼前に散髪に行く。

天気は良い(ピーカン)が、寒い。二階の勉強部屋の室温は9度。

夕方

昼食をとったあと、研究室に来て、まじめにiPS細胞の倫理の勉強。 とりあえず手元にある資料には目を通したので、少し書いてみるか。

夜中

iPS細胞の倫理について1000字ほど書いてみる。 論文というよりはアジ文だな。ちょっと寝かしてからメールしよう。 今週以降、仕事だらけだ。大丈夫かな。 どんどん早めに準備するようにしよう(といいつつ、 自転車操業になると思うけど)。風邪に気を付けること。

真夜中

帰宅してカレー。食器を洗ってから新聞の切り抜き。

そういえば、柳田邦男が「2.5人称の視点」という、 おもしろいことを書いていた。 partiality/impartialitlyという二分法的思考をしていると、 なかなか思いつかない重要な発想だ。

普通1人称とは、自分自身を指しますが、この場合は事件や問題の被害者本人、 2人称はその家族です。・・・この1、2人称からの視点が抱える思いを 大切にしなければならないのは、もちろんですが、時に感情に偏りがちです。 だから、客観性と合理性を持つ冷静な3人称の視点が必要なのですが、 往々にしてひとごとのように、ことを処理しがちです。

相手に寄り添う心遣いをもちながら、専門的職業人の務めもこなす。 そんな、ぬくもりのある「2.5人称の視点」が大切だし、社会を変えると考えるわけです。

(朝日新聞、2008年11月26日第三面)


08/Dec/2008 (Monday/lundi/Montag)

少し遅めに起きる。寒い。シャワー、朝食。定時出勤(ほんの少し遅刻)。

真夜中

大学では終日、金曜日の某講義の準備。お昼は研究室で某氏と弁当。 夕方、一瞬寝たり、新聞を読んだりしてから某氏とジムで筋トレ。

某サーバは、不正アクセスを受けたとかで、 ポート22を当面閉じているとのこと。FTPを使うように指示された。 なんかすごいぞ。オレ以外の誰も困っていないんだろうか。

夜、コーヒー豆を買って帰宅。夕食、夕刊。 ソファでしばらく寝てから食器を洗う。しばらく調べものなど。

真夜中2

しばらく、税と正義のお勉強。


09/Dec/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

今日は時間の余裕なし。忙しい。

朝、定時起床(ちょっと遅め)。シャワー、朝食。定時出勤(ちょうど)。午前中は雑用。

お昼は某ランチョン・セミナー。某原稿に有益なコメントをいただく。

お昼すぎは休むつもりが、雑用をしていたらあっという間に過ぎる。 週刊アスキー買う。電脳なをさんは笑える。

昼下がりから夜まで、某勉強会、某ミーティング、某講義の準備。疲れ果てる。

そのあと、研究室のネットがつながらないこともあり、 一服してから雨のなか帰宅。夕食。ソファで死んだように寝る。

食器を洗ってから二階に。風邪を引きそうで怖い。気をつけなければ。

自宅のVistaにも以下をインストール。

真夜中2

雑用とメール。少し心を落ち着けてから、朝刊と夕刊。もう寝る時間だ。


10/Dec/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

お昼すぎ

定時起床、ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。午前中は講義の準備と雑用。

真夜中

お昼は講義の資料のコピーと弁当。お昼すぎから某講義。 前回のチョンボのおわびも兼ねて、壺々最中を学生に振舞う。 講義は思った以上に早く終わってしまった。来週からちゃんとやろう。

昼下がりに一瞬仮眠したあと、夕方から某会議に出席。そのあと、某院生の研究指導。

夜、コーヒーを入れてようやく一服。朝刊を読んでから帰宅。夕食と夕刊。

夜中、某妻のスライドにコメントする作業。勉強になる。

真夜中2

少し税と正義の勉強。風邪を引きそうなので早く寝よう。


11/Dec/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。 そういえば、最近は毎日、豆を挽いてコーヒーを作っている。 ようやくおいしくコーヒーが作れるようになってきた。

定時出勤(少し早め)。机の配置を変えてみる。 今まで窓を背にしていたが、今度は扉を背にする配置に。 某学生にも手伝ってもらう。

午前中は雑用。来年度の講義のシラバス書きなど。 お昼は某ランチョンセミナー。秋葉原のトリアージについて。 「黒タグでも治療を続ける」という解釈が混乱を生んだそうだ。

お昼すぎから夕方まで、学生の指導3件。そのあと、またシラバス書き。

日が暮れて、一杯コーヒーを飲んでから某購買部へ。 文房具を買うついでに、ウェブカメラ2台と携帯HD(160GB)を衝動買いしてしまう。

それから二時間、明日の講義の準備。帰るのがすっかり遅くなる。

夜中、夕食。それからウェブカメラを設定して、Skypeに入ってみる。 実は、まだやったことがなかった。今ごろやることになったのは、 某先生が「(よく知らないが)テレビ会議をしよう」と言い出したため、 勉強する必要が出てきたから。うまく行った…と思ったら、 1台のカメラが初期不良のようで、まったく映らず。あ$A゛あ、明日交換か。仕方ない。

真夜中2

某妻の某発表の予行にお付き合いする。新聞も読まねば。

そういえば、しばらく前からピペッツのCDが見当らないんだよな。


12/Dec/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

今日のこと。

朝、定時起床、ゴミ出し、シャワー、朝食。 家事や某妻の某作業の手伝いをしてから大学へ。少し遅刻。

某購買部に行き、ウェブカメラの交換をお願いする。 別に店の人に謝ってもらいたいとは思わないが、 「初期不良ですか、そうですか、わかりました。 それでは交換しますので、また月曜日に来てください」 とかなんとか言われると、 もうちょっと愛想があってもいいんじゃないかと思うよな。

お昼前に地下鉄で移動して、東京駅構内で某氏らと昼食。 それから本郷に戻って来て、夕方まで授業の準備。 途中、卒論生の指導一件。忙しくて頭から湯気が出る。

夜、某講義。ディスカッションのネタ(新型インフル)を作ったので、 それで少人数討論してもらう。なんとか無事に終了。 その後、某妻の弟さんが研究室に来訪。いろいろおみやげをいただく。 ついでに週刊アスキーを一月分もらっていただく。

それから帰宅して、夕食、新聞。某妻の某作業の手伝いをするはずが、 ソファで寝てしまい、そのあと布団に入って朝まで寝てしまう。 日記を更新する暇もなし(なので、以上は翌日に書いた)。


13/Dec/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼すぎ

朝、某妻に付き合って少し早起き。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時(休日)出勤。昨日の講義の反省や、たまっていたメールの返事を書いていると、 あっという間に午後になる。う〜ん。

その後

昼下がりに大学を出て、電車を乗り継いで駒場へ。 某研究会に出席。定期点検で日暮れまで停電、断水、暖房なし、 という一種unusualな状況で研究会。 日が落ちるころに復旧して、夜まで研究会。 そのあと、キャンパス内の某所で懇親会。 楽しく飲む。

夜中、渋谷に出て某氏ともう少し飲みながらいろいろ相談。 日付が変わるころに帰宅。新聞を読んだあと、 死んだように寝る(そのため、今日も日記を更新できず、この記述は翌日に書く)。


14/Dec/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

お昼前に起きて、シリアル、新聞、シャワー。昨晩から雨。

先日から、風呂場を使った後は壁を絞った布巾で拭くことにしたら、 かなり早めに湿気が取れることに気付いた。 そういえば、本郷に住んでいたときもそうやってたっけ。

なんか毎日忙しい。そろそろ風邪を引きそうだ。

昼下がりから夜まで、研究室で税と正義のお勉強。 夜、帰宅。外はすっかり冬らしい寒さ。

真夜中

勉強するつもりが、ソファで寝たり、起動しなくなったコンピュータの面倒を見たり。 東芝のDynabook SS (SX/210LE)は、 ハードディスクが飛んでお亡くなりになったようだ (「パソコンを起動すると”IDE # 0 ERROR”とメッセージが表示され起動できない」 というやつ)。享年4歳6ヶ月。合掌。

それから少し税と正義の勉強。他にもやらないといけないことがあるのだが…。


15/Dec/2008 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、定時起床(少し遅め)。シャワー、朝食、定時出勤。午前中は雑用。

お昼は後楽園の某ホテルのレストランで某外国人家族とランチ。

昼下がりから夕方まで、某仕事。

夜、某政治哲学研究会。税と正義。少し飲みながらいろいろ議論。累進課税と相続税。

夜中、本三で楽しく飲む。日付が変わる前に帰宅。酔っぱらい。


16/Dec/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、定時起床(少し遅め)。シャワー、朝食、地下鉄で定時出勤。

午前中は勉強。お昼、某ランチョンセミナー。 Dignitas Personaeと、ヘイスティングズセンターの本の紹介。 自分を入れて出席者三名。しくしく。

お昼すぎ、某用事。そのあと、某ミーティング。

昼下がり、某生協に不良品交換扱いになっていたウェブカメラを受け取りに行く。 その後、某先生たちと一時間ほど某相談。疲労。

夕方、スーツに着替えて某試問に出席。途中、眠くて死にかける。二時間ほどで終了。

夜、疲れてしばらく動けず。一時間ほど研究室で片付け。 Skypeで家にいる某妻とファーストコンタクトしてみる。それから帰宅。

夕食後、ソファで少し寝る。それからジョギングに行こうとしたが、 ちょうど雨が少し降ってきたので断念。新聞を読み、明日の某講義の準備をする。

あ、某サーバにSSHでログインすることができるようになった。

あ、週刊アスキーを買うのを忘れた。

そういえば、クリスマスカードは昨日書いて、某妻に出してもらった。さんくす。


17/Dec/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

雨。地下鉄で出勤。ホームで週刊アスキーを買う。

午前中は某研究会。インフルと薬学。

お昼はカップラーメン。お昼すぎから某講義。3時間。疲れる。

夕方、コーヒーを飲んで一服。某氏来訪。

夜、それから地下鉄で池袋へ。パスポートを更新に行くが、 戸籍を変更していたことをすっかり忘れており、 戸籍抄本がなかったので手続きできず。つかん。 証明写真を撮ってもらったら、やたらに高かった。また行かねば。

池袋駅前の銀行で、ポンドのT/Cを少し入手。 某氏に頼まれていたので、ドルも少し入手。 そのあと、某百貨店で某妻と一緒にジャケットを見るが、良い物は見つからず。

夜、某氏と某氏と某妻と四人で沖縄料理。 いろいろ有益なお話を伺う。このごろ忙しくて反省する時間がなかったので、 たいへんありがたかった。

日付が変わる前に帰宅。朝刊と夕刊を読む。もう寝ないと死ぬ。


18/Dec/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

昼下がり

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。定時出勤。

午前中は雑用と某院生の指導。お昼は某ランチョンセミナー。

昨晩は深酒をしたせいか、やたらと眠いので、お昼すぎに少し仮眠。 今日は時間に少し余裕があるので楽。ちょっと落ち着いて考え事をしよう。

真夜中

昼下がり、考え事。夕方、後楽園の某区役所に行き、 パスポート用の戸籍抄本をもらってくる。某妻に借りた矢野顕子を聞き、 遊び心が大切だよなあと思う。そのあとも研究室でメールのやりとりや考え事。

夜、水泳に行こうかと思ったが、 ちょっと体の調子が悪そうなので、やめておく。prudence. ようやく一息ついたと思ったら、風邪を引きそうだ。代わりに朝刊を読む。

夜、少し遅めに帰宅。夕食、夕刊。ソファで少し寝る。 それから食器を洗って二階の勉強部屋へ。

それにしても心に余裕がない。有給でも取って温泉に行きたいところだが、 もうすぐ正月なので有給を取る意味がない。

そういえば、来年、二三年ぶりにロンドンに行けそうだ。 それを楽しみに生きることにしよう。


19/Dec/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、30分ほど遅く起きる。シャワー、朝食。定時出勤。

午前中はいろいろ雑用にまみれる。某論文を読む作業も。

お昼すぎ、出張中の某氏と本三でカレー。ごちそうになる。 そのあと、某先生たちと夕方まで某相談。途中、30分ほど某卒論生の指導。

夕方、一時間ほど某氏と雑談しながら雑用。

夜、某講義に手伝いで参加。と思ったが、二件雑用が発生し、 その対応に追われる。両方とも事前に確認しておけば発生しなかった雑用だけに、 悔やまれる。忙しくていろいろ追い付いていない。

疲れて夜中に帰宅。夕食。朝刊と夕刊を読んでからソファで死んだように眠る。 起きてから食器を洗う。

贈り物二件。ありがとうございます。香港からめでたいニュースが一件。

真夜中2

気晴らしに、某妻と一緒にモンティ・パイソンを少し観る。


20/Dec/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。少し遅目に起きる。 シャワー、シリアル、朝刊。

お昼に大学へ。休日出勤。某購買部で買物。弁当を研究室で。

お昼すぎから夕方まで、某先生らと某相談。

夜、某氏と1時間ほど某相談。

それから帰宅して夕食。夕刊を読んでから少しソファで寝る。

真夜中、風邪を引いている某妻を残して漫画喫茶へ。2時間ほどchill outする。 MAJOR、ONE PIECE最新巻など。買物をしてから帰宅。

またリブレットを出してGoogle Chromeを入れたり(15分以上かかった)。 やっぱり遅くて使いものにならんな。 リブレットも「ネットブック」として復活してほしい。

来し方行く末を考える

メモ。コンピュータが更新ソフトをインストールしていて動かないのと、 家が寝静まっているのとで、ちょうどいい、少し来し方行く末を徒然と考えよう。

今日、久しぶりに会った(日本語が達者な)某外国人に、 「最近は何の研究をしてますか」と訊かれたが、最近は何の研究をしてるんだろう。

いかにも中途半端だな。 抱えている論文はいくつかあるが、 急いでいるものはない(いや、すっかり忘れていたが、一本あるな)。 グローバルCOEの仕事で忙殺されているから、 なるべく抱えないようにしている。 来年はもう少し勉強しないとなあ。 ちょっと研究計画立てないと。 御研究は計画的に。

それにしても、週末も付き合いや休日出勤でゆっくり勉強する間がない。 新聞や週刊アスキーを読むので精一杯で、Guardian Weeklyも好きな本も読めず、 いったいどうしたらいいのか。某妻にいろいろ家事をやってもらっているおかげで、 ずいぶん助かっているが、それでも時間がない。 しかも最近は疲れていてジムにも行けない。 もうちょっと、無理矢理にでも勉強時間を作らないとな。

他にもいろいろ考えるべきことはあるが、またにしよう。 とにかく、忙しいからこそ、義理を欠かないこと、 スケジュール管理をきっちりすることが大事だ。 自分の力の及ぶ範囲内で、 自分に対する義務と、他人に対する義務をちゃんと果たすこと。

まだインストールが終わらないので、続きを書く。 最近気になっていることは、なぜW.D.ロスが未だに米国でもよく読まれているか、 ということだ。フランケナのせいなのかな。 フランケナについても調べてみたいのだが、あまりよい文献は出てこなかった。

あ、インストールが終わったので、もう寝よう。


21/Dec/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼前

朝遅くに起きる。シリアル。風邪気味。喉の調子が悪い。

昨晩に引き続き、リブレットをいじる。また更新を始めたので、 某サーバにログインしてw3m-emacsを使えるようにする。 Tera Term Pro 4.57を入れたあと、 某サーバは秘密鍵/公開鍵ログインしかできない設定になっているため、 そのやり方を勉強してログインできるようにし、 何とかw3m-emacsを使えるようにした。 字は小さいが、速くて快適。肩が凝らないように注意しよう。

朝刊。「裁判員制度は違憲だ」という運動もあるんだな。

お昼すぎ

シャワー。シャンプーが切れたので、買わないと。

年末年始の予定を立てる必要あり。

Tera Term Proでログインしてw3m-emacs. なんか文字だけの世界っていいよな。

夕方

遅目の昼食をとってから、しばらくソファで昼寝。 それから大学へ。

大学でもTera Termの設定。 二つのサーバにログインするさいに、 サーバによって文字コードの設定が異なっているので、面倒だと思っていたが、 とりあえず別バージョンのTera Termを二つインストールして解決。 邪道だろうけど…。

せっかくの休日、そんなことをやっている場合ではない。

雑用。シラバス書いたり、来月の予定を確認したり、 レポート課題のファイルを探して見つからず往生したり。

夜2

コーヒーを飲みながら、積んどく状態になっていた本を片付ける。 真面目に勉強しないとなあ。

夜中

少し遅目に帰宅して夕食。食後、ひさしぶりにGuardian Weeklyをゆっくり読む。 だいぶたまってるんだよな。

TinyURLというサービスを初めて知る。2001年からあるそうだ。

真夜中

一階で少しゆっくりする。ソファでうとうとしたり、食器を洗ったり。

お腹の調子が悪い。早目に寝よう。

Tera Term Pro 4.61をインストール。 Tera Term Menuをうまく使えば、 マクロも使わずに、漢字コードの問題が解決できることに気付いた (リスト編集→詳細設定のあたり。デフォルトボタンを押すと「オプション」 のところに漢字コードが出てくるので、それをいじる)。 便利な世の中になった。


22/Dec/2008 (Monday/lundi/Montag)

なんとか起きる。そういえば昨日は一日中暖かく、風が強かったが、 今朝も昨日に引き続き、気持ち悪いぐらいに暖かい。

昨晩、家賃等の振込みをしておく。寄付もしなければ。

定時出勤。午前中から昼下がりまで、某先生らと某相談。

夕方、某院生の指導。

朝は暖かかったが、今は冷たい風が吹いている。 明日からまた寒くなるそうだ。

真夜中

夜、雨のなか池袋に行き、パスポートの更新手続きをしてくる。 受け取るのは年が明けてから。

ついでに、再び500ポンドほどT/Cを購入。先日より2000円ほど安かった。

本三に戻ってきて、教室の忘年会。 二次会まで楽しく飲んだが、ちょっと反省すべきことあり。 不用意な発言をしないよう、くれぐれも注意しよう。

日付が変わってから帰宅。すっかり寒くなる。


23/Dec/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

休日。朝、遅目に起きて、お昼すぎまで朝刊と週刊アスキー。 急いでシャワーを浴びて用意をし、湯島に出かける。

お昼すぎから夕方まで、某氏の結婚式の二次会に出る。 和気合い合いとした、良いパーティだった。

上野の某百貨店で懸案のジャケットを買う。コーデュロイ。 それから地下鉄で帰宅。

夕方、しばらくコンピュータと格闘。いろいろフリーソフトをインストールしてみる。

あと、以下も要チェック。

そのあと、ソファで一睡してから遅目の夕食。

夜中、某妻と一緒に『ブリジット・ジョーンズの日記』を観る。 今日は半日、ゆっくり休めた。


24/Dec/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は雑用と某先生らと打ち合わせ。お昼は某ミーティング。

お昼すぎ、卒論希望の学生と少し話す。

昼下がり、諸々の雑用。 合間に、新聞を読んだり、少し居眠りしたり。

夕方、某先生らと再び打ち合わせ。某データを古い方で上書きしてしまい、 ショックを受ける。バージョン管理には気を付けよう。

そのあと、某会議に出席。夜、ひさしぶりに水泳。心が落ち着く。

帰宅して夕食。そのあと、ケーキ。某妻からセーターをもらう。さんくす。 お返しは京都で買う予定。

夜中、少し寝るつもりが、またコンピュータの設定にはまってしまう。

真夜中、年賀状の宛名書き。そのあと、某ホームページの更新。 簡単になってしまったが、だんだんよくなる予定。 誰か手伝ってくれる人、募集中。

もう寝ないと。


25/Dec/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

今朝は早起きしてシリアル、シャワー。 急いで荷物を詰めて東京駅へ。無事に新幹線に乗る。 車内では、しばらく寝てから、某ウェブサイトの更新作業

お昼前に京都へ。駅ナカでうどん。それからPrincess Lineに乗って某女子大へ。 お昼すぎから夜まで某研究会に参加する。司会一件。

夜、京都駅のそばで懇親会。楽しく飲む。朗報一件。

二次会に行こうかと思ったが、某妻も自分も疲れていたので、 帰ることにする。蹴上の某高級ホテルにチェックイン。

さて、風呂に入って新聞を読んだら寝よう。


26/Dec/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

昨晩は早目に就寝。湿度が低くなっていたようで、朝起きると喉が痛い。 加湿器を借りて付けていたが、途中で水がなくなっていたようだ。 どうも本格的に風邪を引きそうな様子。

朝食、朝刊。

真夜中

調子が悪かったので、某研究会二日目はスキップして、 おみやげなどの買物だけ済ませて夕方に新幹線に乗る。 夜、早目に帰宅。東京の方がまだ暖かいな。

某サイトを更新したり、新聞を読んだり。喉の調子が悪い。


27/Dec/2008 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昼下がり

朝、ゴミ出ししてから二度寝。お昼前に起きて、シリアル、シャワー。

風邪気味で喉が痛いので、某妻の助言に従い、早目に病院へ。 近くの耳鼻咽喉科に行き、薬をもらってくる。 PL顆粒の他に、消炎剤や抗生物質もくれる。 ついでにワイシャツをクリーニングに出す。

それから大学へ。本郷郵便局で年賀状を出す。手書きの文字が汚ないのは、 昨日の帰りの新幹線の中で書いたからです。

昼下がりから夕方、メールの返事などの雑用。 業績一覧とか略歴とか、法律で形式を統一したらどうだろうか。時間の無駄。

体調が落ちてきたので、カップラーメンを食べて風邪薬を飲む。 加湿器を付けているが、研究室の湿度が30%から上がらない。

調子が悪いので、某外国人宅での晩餐は休ませてもらう。 寝袋で少し寝る。体調は良くならず。

部屋の片付けを少し。某文献が見つからず、しばらく探し回る。 本棚はもう一杯だ。もう一つか二つ、買うかな。

夜2

カップラーメンを食べてからまた風邪薬を飲む。 風邪のせいか、今ひとつやる気が出んな。 いろいろと文献を読むべきなのだが。

真夜中

読書。体調は良くならず。そろそろ帰って寝よう。 明日は一日寝こむことになりそうだ。

真夜中2

帰宅。夕刊。新聞の切り抜きもしなければ。


28/Dec/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼前

朝遅くに起きる。昨晩は息苦しくて何度か起きる。 風邪が嫌なのは寝られないところなんだよな。起床時の体温は37.1度。

シリアル、朝刊。今日は一日布団の中にいることにしよう。

夕方

お昼すぎに昼食をとった以外は、iPodでJeff Beckを聴きながらひたすら寝る。

夕方、少し読書してからまたひたすら寝る。日が暮れてから起きる。まだ調子はよくならず。

何にせよ、最低1万時間は練習をしないと、達人にはなれない (Malcom Gladwell, Outliers)とすると、 もっと勉強しないととても追い付かないな。

真夜中

夕食後、ソファで少し寝てからしばらく読書。 風邪は相変わらず。鼻が止まらず。


29/Dec/2008 (Monday/lundi/Montag)

昼下がり

朝、シャワー。シリアルを食べて朝刊を読んだあと、お昼までソファで寝る。 だいぶ回復。

昼食後、一日ぶりに外出。クリーニング屋にワイシャツを取りに行ったり、 八百屋でみかんを買ったり。

読書。あれ、今度はお腹の調子が悪い。

夕方からまた床に就く。起きてからしばらく読書。

真夜中

夜、夕食をとったあと、 某妻が借りてきてくれた『ダークナイト』を観る。 なるほど、たしかにジョーカー役のヒース・レジャーはいいな。 デント役のアーロン・エッカートは『エリン・ブロコヴィッチ』に出てたのか。C+

お腹が少し痛い。何だろう。


30/Dec/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

昼下がり

朝、遅くに起きる。体調はほぼ回復。まだ少し鼻の通りが悪いが (舌も若干もつれ気味。飴のなめすぎ?)。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼すぎに大学へ。某サイトの更新など。ウェブサイトをいじると、 つい熱中して体調を崩すんだよな。気をつけよう。

来年は最低限の義務として、「ダブルブッキングをしない」 「講義があることを忘れない」ことにしよう。 あるいは、「予定表を毎朝確認する」という目標にしておくか。

夕方、研究室で少し寝る。それから一年を振り返る作業。

喉がまだ腫れているのか、嚥下がうまくできなくて苦しい。困った。

夜中

夜、ちょっと外に買物に出かける。お昼も夜もカップラーメン。

一年を振り返る作業。途中で力尽きる。あとは明日やることにしよう。

真夜中

夜中、帰宅がてら、巣鴨の漫画喫茶に寄ってしまう。小一時間ほどchill out.

帰ってくると、やたらと眠い。最近、よく寝てたからだろうか。


31/Dec/2008 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

割と早目に起きる。体調はまあまあ。シリアル、朝刊。

先日買った豆は、東ティモールとマンデリン・ルクプサブン・スーパー。 両方とも、ちょっと味が濃く出るので量に注意。

お昼前

一年を振り返る作業。日記の方は終わったので、次はブログ。その前に家の掃除をしよう。

昼下がり

珍しく一階の大掃除。一年分(二年分?)の埃を取る。もう少しマメに掃除をしよう。

久しぶりに風呂に入ったあと、昼食。

夕方

ちょっと寝る。 起きてから死んだはずの東芝のDynabookの電源をひさしぶりに付けてみると、普通に立ち上がった。あれ、まあ。

一年を振り返る

今年の抱負の評価

ハーフタイムの反省も参照せよ。


今年の主なニュース
(「はてな」はブログの方に記述あり)


今年の貴重な経験は:


今年の(わずかな)業績は、
こちらを見よ。


おもしろかった本・論文は:
(「はてな」はブログの方に記述あり)


音楽、映画その他については: (「はてな」はブログの方に記述あり)

観る価値があったのは、『ショート・バス』、『ボーン・アルティメイタム』、 『やわらかい手』、『ぜんぶ、フィデルのせい』、『Iron Jawed Angels』、『闇の子供たち』。 ただし、最高傑作はなし。


思い出深いメモ。
(「はてな」はブログの方に記述あり)


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Mon Dec 21 23:08:30 JST 2009