こだまの(旧)世界 / indexにもどる

こだまの(新)世界


主な話題


25/Sep/2016 (Sunday)

死刑廃止論、某研究会30周年など

夜中

昨晩は咳が止まらず一度起きる。しばらく某原稿を書く作業。 それから再び寝て、少し遅めに起床。

朝、シャワー、シリアル、朝刊。

死刑を廃止すべきか (その1)」を公開する。続く予定。 約20年前にも同じようなことを考えていたようだ

午前中は大学へ行き、某報告の準備など。

お昼にタクシーで七条に移動。コンビニでのど飴などを買って某大学へ。

某研究会。30周年ということで、某先生らがお話になる。 いろいろ参考になると同時に、アイデンティティを確認。ナラティブだなあ。

私も某企画について報告。いろいろご意見をいただく。

夜、四条に移動して、某菊水で立食のパーティ。歓談。 一次会で解散して歩いて帰宅。

夜中、娘とシャワー。もう寝るべし。


24/Sep/2016 (Saturday)

夜中

よく寝て、定時起床。シリアル、朝刊。そういえば、帰国したら 遅めに植えた向日葵が小さな花をつけていた。

風邪のため、東京出張はキャンセル。午前中はゆっくり。 時差ボケのためか、お昼前からしばらく昼寝。

昼下がり、遅めに昼食。それから娘とクリーニング屋などに行くついでに 某こどもみらい館へ行き、しばらく遊ばせる。 娘は友達にも偶然会えてよろこんでいた。

夕方、帰宅。しばらく新聞など。iCloudの50GB(1月130円)をついに購入。

夜、夕食。

そのあと、某娘と風呂。久しぶりに風呂を入れる。


23/Sep/2016 (Friday)

帰国、風邪など

夜中

長いフライトだったが比較的あっという間に到着。 喉が痛くて声が枯れていた。飛行機は健康に悪い。

朝、関空。みなと別れてはるかでお昼前に帰洛。

お昼、シャワーを浴びて某病院へ。某委員会に出席するつもりで某病院に行くと、 実は以前に欠席で返事をしていたことがわかる。しかも開始時刻も間違えてメモしており、30分前に来てしまったので、一度外に出て近所のうどん屋で昼食。

お昼すぎ、あらためて某会議へ。ほとんど徹夜状態だったので、眠くてうとうとする。 終了後、帰宅して夕方まで仮眠。

夕方、娘を保育園に迎えに行ったあと、某診療所に行き薬をもらう。

夜、夕食。新聞。夜中、娘とシャワー。もう寝るべし。


22/Sep/2016 (Thursday)

移動日

早朝に起きて荷物をまとめ、シャワー。チェックアウトしてから簡単に朝食をとり、 同僚の先生方とタクシーでブリストル空港へ。無事に搭乗。

お昼前にスキポール。セキュリティチェックはなし。2時間ほど時間があったので 前回も使ったラウンジでちょっと仕事。

お昼すぎに関空行きの飛行機に乗る。某先生らのとなり。食事中に少し話を したが、それ以外は本を読んだり映画を見たり。

『ファインディング・ドリー』。機内の小さなスクリーンで見たせいか 今ひとつ。このシリーズは障害が一つのテーマになっている。C

『インディペンデンス・デイ2』。これも続編で今ひとつ。 最後のあたりで二転三転するところはおもしろかった。C+


21/Sep/2016 (Wednesday)

昼下がり

今日も早起き。早朝はしばらくメールの返事や、今日のミーティングの準備など。

シャワー、朝食。朝、某先生のところでビジネスミーティング。 クリームティー(スコーン)を食べながら今後の共同研究などの相談。

天気も良いので、お昼前に某氏とカボットタワー。そのあと、 ブリストル博物館を素見す。

スーパーなどで少し買い物をしてからホテルにもどってくる。 これまで一人でいる時間がなかったので、少し落ち着いて新聞など。 ガーディアン、おもしろいなあ。昨日の残りのピザを食す。

夜中

昼下がり、仮眠。夕方、少し用事をしてから散歩。

夜、日本人研究者の人々と夕食。歓談。夜中まで。

今日は早めに寝て、明日に備えよう。風邪はまだ治らず。


20/Sep/2016 (Tuesday)

夜中

早朝に起きてスライドの準備。朝、シャワー、朝食。

朝、昨日とは違う会場まで歩き、ワークショップ二日目。 夕方まで高齢化社会の話。 発表は無事に終了。

夕方、生協のようなところでワインを飲みながら歓談。

夜、ピザ屋で懇親会。すべてごちそうになる。感謝。

夜中に帰宅。少し喉も痛いし、とりあえず寝るべし。


19/Sep/2016 (Monday)

早朝

早起きして報告の準備。英文のスクリプトを作っているとが、まだまだ終わらない。 がんばれ。

ブリストルは今日から新学期だそうだ。

6時過ぎにようやく朝が明けてきた。

夜中

朝、急いでシャワー。朝食を取ってから(かなり残した。時間の関係も あるが、量が多い)、ワークショップの会場へ。

朝から夕方まで研究公正のワークショップ。PRINTEGERという研究 プロジェクトの話など。勉強になった。

夕方、いったん帰宅してから懇親会。夜中まで。歓談。

夜中、歩いてホテルに戻ってくる。スライドの完成は明日の自分に託して、 もう寝るべし。


18/Sep/2016 (Sunday)

早朝

朝まで寝ていたかったが流石に夜明け前に目覚めてしまう。

無料のWifiがなくなってしまったのでフロントに連絡してWifiを購入。 5ポンドで滞在中ずっと使えるとのこと。

「あなたのAppleIDは日本でしか有効ではありません」という通知が出て アップルミュージックが使えないんだけど、これってどういう罰ゲームなのか。

遊んでないで発表の準備をしよう。

お昼前

朝、重い腰を上げて報告の準備。やりだすと楽しいんだけど、 そこに至るまでは逃避してしまう。ジョギングや水泳と同じだな。

朝シャワーを浴びてから某氏と朝食。午前中はRadio 2を聞きながら報告の準備。

夕方

お昼、某氏と一緒にクリフトンダウン駅のそばにある明日のワークショップ会場の 下見に行き、それから近くの店に入り、昼食。パニーニなど。葬式などについて おもしろい話を伺う。

お昼すぎにホテルに戻ってきて、また報告の準備。途中に昼寝を挟んで、 夕方まで。一通りスライドはできたが、読み上げ用の文章も作らないと。

一日ホテルの座りにくい椅子に座って仕事をしていたので疲れた。

夜中

夕方、某氏と一緒に懇親会会場に移動。早めに着いたので辺りを散歩する。

夜、エイヴォン川のほとりのおしゃれなレストランで食事。 某懇親会。楽しく過ごす。

夜中、歩いてホテルに戻ってくる。発表の準備がまだ終わっていないが、 あとは明日の自分に任せて寝よう。


17/Sep/2016 (Saturday)

ブリストル出張、映画など

早起きしてシャワー、朝食。タクシーで京都駅へ。 はるかで関空。ちょっとラウンジで一服し、 家族とFaceTimeをしてから搭乗。

機内にて1

機体の整備が必要とかで、出発が1時間ほど遅れる。お昼前に無事に出発。発 表の準備をしなければならないが、映画を見てしまう。

『Insurgent』。『ダイバージェント』の続編。展開がつまらなさそうだった ので15分ほどでやめる。賢明な選択だったと思う。

『Lucy』リュック・ベッソン監督、スカーレット・ヨハンセン、モーガン・フ リーマン他。合成ドラッグによって「普段は10%しか使えていない脳」を最終 的に100%まで使えるようになった主人公ルーシーが、ある意味、神になるまで を描く。その話自体は眉唾であれだが、香港マフィア映画的要素が強く、暴力 的なところが最大の見所だろう。映像も美しい。主人公はどんどん人を殺すよ うになり、社会秩序も無視するようになるところを見ると、認知的にエンハン スされても、道徳的にはエンハンスされないようだ。B

ベジタリアンミール。機内が少し寒いせいかトイレが近い。通路側に席を取っ てよかった。

機内にて2

まだ映画を見ている。

『The Day After Tomorrow』地球温暖化でむしろ氷河期が来るという設定で、 世界の(特に米国の)カタストロフィを描いた映画。おもしろかった。みなが 持っているのが携帯電話だったり、ゴアのような大統領が出てきたりして時代 を感じさせる。ちょっと説教くさい部分もあるが、ハリウッドらしい作りで楽 しめた。日本のシーンはいかにもセットらしくてすごい。2004年の映画。B

機内にて3

もう一本見た。アイスクリーム。

『NINA』。ニーナシモーンの話。全盛期を過ぎてからの彼女とそのマネージャー の関係を中心に描いた作品。スターではあるものの黒人かつ女性という社会的 に弱い立場にある彼女がもつ、「恐怖からの自由」というテーマが一つのモチー フになっている。音楽はよいが映画的にはまあまあか。B-

機内にて4

少し寝てもう一本映画。搭乗時間が10時間以上あると何本見ても着かないな。

『マネーモンスター』。ジョディフォスター監督、ジョージクルーニー、ジュ リアロバーツ主演。市場の話を面白おかしく話すテレビ番組の司会者が生中継 のまま人質にされ、コンピュータグリッチとされていた株価の暴落の原因を調 べていくうちに、実は人為的操作だったことが明らかになる、という話だが、 全体的にはウォール・ストリート批判になっている。しかし、ハリウッドの良 心的左翼がこういう映画を作っても、株式市場は今日も続く。ということを考 えさせられるが、迫真の演技で見応えがあった。B+

夕食のベジタリアンミール。それなり。日本時間で夜中のため、少しお腹が減っ ているとはいえ、全部食べるのは苦しい。

そのあと、心理的障壁を克服して、ようやく報告の準備に着手。MBAを出すの はめんどうなので、以前作った報告書を読む作業。この報告書はけっこうよく できているな。

もうすぐ着陸だそうだ。急いでトランジットを済まさないと。

夕方

スキポール空港では同じ飛行機だった某氏と一緒に移動。休む間も無く次の飛 行機に搭乗。

ブリストル行きの飛行機ではよく寝る。夕方に到着。某先生ら一家とも 合流してシャトルバスで市内へ。そこからタクシーでホテル。

夜、某氏と夕食と買い物がてらでかける。センズベリーで少し買い物をし、 結局ホテルに隣接したパブで夕食。フィッシュアンドチップスを頼んだところ、 ウェイトレスの間違いでフィッシュのリゾットが注文されてしまったとかで、 食事がただになる。

夜中、部屋に戻って前回出張時のLebaraのSIMカードを試してみるが、 動かず。あきらめて寝る。


16/Sep/2016 (Friday)

お昼前

昨晩は夜更かしして就寝。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊、シャワー。 娘を保育園に送り、少し自宅で新聞を読んでから大学へ。

午前中は某URAの某氏と研究費の相談やメールの返事など。 自業自得だが体調が悪い。しかしがんばらないと。

お昼すぎ

お昼前、ちょっと研究室の掃除。某先生来訪。メールの返事。

ちょっと休憩。

夕方

午後は某君に手伝ってもらってしばらく雑用と議論。

昼下がりからも雑用。某発表の準備をしたくないばかりに完全に逃避していた。 いかんすぎる。

夜中

夕方、聖護院でおみやげに八つ橋を買ってから帰宅。 それから自転車で娘を迎えに行く。今日の月も美しい。

夜、夕食。タクシーの予約やらオンラインチェックインやら。

夜中、明日の旅行の準備。そのあと、娘とシャワー。早く寝るべし。


15/Sep/2016 (Thursday)

某編集作業、帰洛など

少し遅めに起きる。娘とFaceTime。朝食、朝刊。 しばらく仕事をしてから某大学に行こう。

いろいろ問題が発生しているようだが、とりあえずiOSを10にアップデート してみるか。

真夜中

午前中はメールの返事など。お昼前に急いでシャワーを浴びてチェックアウト。

お昼すぎ、地下鉄で本郷に移動して某氏と昨日の編集作業の続き。 終わらない。 結局半分ほど見たところで夜となり終了。

夜、某氏と急いで酸辣麺を食べ、東京駅へ。 そこから新幹線。車内ではひたすらメールの返事。 私の生涯はメールの返事だけで終わりそうだ。

夜中、帰洛。中秋の名月。

真夜中に帰宅してシャワー。それからまだメールの返事。 いいかげんもう寝るべし。

日記を調べてみると、Zenfone 5は昨年の4月に購入したようだ。3万円弱で買ってほぼ一年半使ったので、 費用対効果は比較的よかったと言える。一度ディスプレイが故障して修理もしてもらったが保証期間中だったので無料だった。


14/Sep/2016 (Wednesday)

歯科検診、NanoSIM入手、東京出張など

昼下がり

いつもより一時間早く起床。涼しくなってきてよく眠れるようになったのか。 メールの返事。花に水やり、髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送り、しばらく自宅で出張の準備など。

午前中、まず歯医者に歯科検診に行く。幸い虫歯はないようだ。 某先生らの勧めで初めて行った歯医者だが、とりあえずよさそうなところだ。

それからバスと地下鉄を乗り継いで京都駅へ。 まず某ビックカメラに行き、SIMカードの交換をしてもらう。 すぐに交換してもらえたが、手数料が税込で3500円近いというのは敷居が高いな。 初めからnanoSIMを買っておいてアタッチメントを付けてMicroSIMとして使用して おくのが正解だったな。 少し待っている間に、iPhoneの液晶保護シールを購入。ブルーライトカット とかいうもの。シリコンケースより高い。

無事にSIMが入手できたので、急いで駅に行き、駅弁とおみやげを買って新幹線へ。 iPhoneがネットにつながらないのでなぜかと思ったら、APNの設定をしないと いけないことに思い当たる。しかし、iPhoneでどうやってAPNを設定したらよいか わからず、ネットにつないで調べることもできずしばらく往生する。 幸い、nanoSIMをmicroSIMにするためのアタッチメントがあったので、 それでZenfoneをネットにつながるようにして、無事に解決策を見出す。 (IIJMIOの場合、みおふぉんというアプリのヘルプにAPN設定のアプリが入っているので それをインストールすればよい)

新幹線の車内では仕事はせず、しばらくメールの返事をしたり食事をしたりしてから ちょっと寝る。東京に着いたらがんばろう。

深夜

昼下がりに東京駅に着き、地下鉄で本郷へ。昼下がりから某氏と某編集作業。

夜、某先生と本三の居酒屋で夕食。歓談。ごちそうになる。感謝。

夜中、某氏ともう少しだけ編集作業をしてから池袋に移動し、 駅前の某ホテルにチェックイン。シャワーを浴びてすぐに寝る。 明日もがんばろう。


13/Sep/2016 (Tuesday)

iPhone SEなど

夜中

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。小雨。

朝、娘を保育園に送り、クリーニング屋で衣服を受け取ってから帰宅。 それから大学へ。

午前中はひたすら雑用。メールの返事その他。

お昼すぎ、某MOOCの撮影。これで撮影は終了。スタッフの方やTAの方に感謝。

昼下がり、研究室に戻って少し休憩。某君に仕事を手伝ってもらう。

夕方、某医学部で某先生らと来週の出張について相談。

夜、某病院で某委員会。すっかり疲弊して帰宅すると、 宅急便でiPhone SEが届く。iPhone7が発売されたあとに1万円安くなっていたので、 SIMフリーのもの(64GB)を購入。

今持っているIIJMIOのSIMカードはMicroSIMなので、SIMカッターを購入して 切ってみたところ、見事に失敗し、iPhoneに「SIMなし」判定されてしまう。 (切った枠に戻したら、MicroSIMとしては機能した) 仕方ないので明日ビックカメラのカウンターに行ってNanoSIMに交換してもらおう。

夜中、娘とシャワー。早く寝なければ。


12/Sep/2016 (Monday)

『シン・ゴジラ』、某壮行会など

夜中

定時起床。朝食、休刊日、娘とシャワー。肩のあたりが筋肉痛。

朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中から昼下がりまで、 たまっていたメールの返事。今日も翻訳できず。

昼下がり、バスと地下鉄を乗り継いで某二条の映画館へ。 某妻とようやく『シン・ゴジラ』を観賞。4Dなんとかで、 水が顔にスプレーされて眼鏡が見えなくなるという恐ろしい観賞方法だった。 内容は途中までおもしろかったが、後半はあまり意外性がなくて 今ひとつだったような。しかしクオリティの高い映画だったと思う。

夕方、大学に戻って、自転車で某氏の某壮行会に参加。夜中まで。 がんばって勉強してきてください。

夜中、帰宅して娘とシャワー。先日買った小さいテレビでも(古い方の)AppleTVが 使えるようにしておいた。もう寝るべし。


11/Sep/2016 (Sunday)

久しぶりに水泳など

昨晩は深夜につい『ボーンアルティメイタム』を見てしまい、今朝は少し遅めに起床。 花に水やり、シリアル、朝刊。午前中はあまり活動できず。シャワー。

お昼、娘を連れて大学に行き、某カンフォーラで昼食。 時計台の展示を少し見てから博物館に行き、 それから帰宅。

昼下がり、娘とプールへ。娘は昇級したら厳しくなったとかで行くのを 嫌がっていたが、プリキュアもセーラームーンもつらくてもがんばっている とか何とか言ってなんとか説得し、一緒に行くことに。 フリースイミングのチケットがあったので、私も娘の隣のプールで泳いだ。 久しぶりに泳いだら、腕がすぐに疲れて苦しかったが、全体的には楽しかった。 また行こう。

夕方、三条に行き、たこ焼きを食べる。そのあと、某古本屋で少し本を買う。

帰宅直前に娘が寝てしまったので、iPhone SEを買うかどうか悩み、 結局注文してしまった。ははは…。

夜中

娘が夜に起きてから少し遅めの夕食。カレー。簡単でも食事を作ると 自己効力感が上がるな。

夜中、食器を洗い、床拭きをしてから新聞を読んでいると、 某妻が出張から帰宅。発表もうまく行き、楽しかったらしい。

娘とシャワー。もう寝るべし。今日はよく眠れるだろう。


10/Sep/2016 (Saturday)

娘の世話、プラネタリウムなど

夜中

ほぼ定時起床。シリアル、朝刊。

某妻が出張のため、午前中から娘と二人で遊びに行く。 まず、藤森の某青少年科学センターへ。今回でたぶん三度目。 プラネタリウムも見る。娘はそれなりに楽しんだようだ。

昼下がりに某スーパーの端っこで遅い昼食。 それから京都駅へ。娘はおぶっていると寝てしまう。 某ヨドバシのおもちゃの階のソファでしばらく娘を寝かせたあと、 娘を起こして遊ばせる。ついでにちょっと娘の買い物。

夕方、京都駅の喫茶店で一服してから地下鉄とバスを使って帰宅。 洗濯物を取り込んだあと、少しだけ気絶。

夜、夕食。娘と素麺三束、エビシュウマイ、割けるチーズなど。

屋上で星を見て、シャワーを浴びたらさっさと寝るべし。

夜中2

娘とシャワー。そのあと、広島セ・リーグ優勝を娘とテレビで見る。 25年ぶりとのこと。プロ野球を知らない娘はとくに感慨なし。 私もとくに感慨はないが、まあ世界の幸福が少し増えたことはめでたい。


09/Sep/2016 (Friday)

お昼すぎ

定時起床。花に水やり、朝食、朝刊、娘とシャワー。

朝、娘を保育園に送ってから自宅に戻り、しばらく新聞を読んだり 某妻の報告を聞いたり。そのあと、疲れて眠くなったので (某妻の報告を聞いたこととの因果関係は不明)ちょっと休憩する。

お昼前に大学へ。昼食は購買部で蕎麦など。何となく朝から低調だったが、 音楽を聴いていたら調子がよくなってきた。今日はいろいろ雑用を片付けよう。 翻訳もしなければ。Inboxもゼロを目指そう。

夕方

お昼すぎ、来客数件。そのあと某学会事務局作業や某MOOCの準備など。

昼下がり、某君に手伝ってもらいながら雑用とメールの返事。終わらない。

夜中

夜、いろいろなメールの返事を書いて何とかインボックスをゼロにして帰宅。 自転車置き場に自転車がなくてしばらく往生する(中央購買部の近くに置きっぱなし にしていた)。

帰宅して夕食。その後、娘と喧嘩。 今日は娘には某妻とシャワーを浴びてもらうことにして、もう寝よう。

その後、某妻の仲裁もあり、仲直りした。


08/Sep/2016 (Thursday)

お昼すぎ

定時起床。朝食、朝刊。iPhone7が登場したことを知る。 娘とシャワー。

朝、豪雨の中、娘を保育園に送る。自転車後部座席に付けるカゴのような ものに入れ、無事に娘を濡らさずに連れていったのだが、 保育園に着いたら、娘は遊び半分で靴を排水溝の先に出して片足を ずぶぬれにしてしまう。バカだなあ、とつい言ってしまったが、 たしかにこういうのは道徳的に不正なことをしたというよりは、 自分の利益にならない愚かなことをした、という感じがする。 まあ、何事も試してみないと何が不合理なのかはわからないものだが。

その後、そのまま大学へ。少し濡れる。 午前中は某MOOCの撮影。とりあえず本編の収録は終了。感謝。

お昼は某ヴィヤントでカレー。

夜中

お昼すぎ、少し研究室で休憩してから某会議。そのあと、もう一件会議。

昼下がり、某君らに手伝ってもらって学会の事務局作業など。 某面接二件。

夕方も某事務局作業。今日も翻訳などできなかった。

夜、娘を保育園に迎えに行き、帰宅。夕食。

夜中、娘と少しジョギング。岡崎まで。準備運動をあまりしなかったら後で 右足首が痛くなる。愚かだ。

帰宅してシャワー。もう寝るべし。


07/Sep/2016 (Wednesday)

夜中

定時起床。朝食、朝刊、シャワー。

Regzaのハードディスクが認識されなくなっていたので再度認識させたら数年分のデータが消える。しくしく。

朝、娘を保育園に送ったあと、 しばらくしてから大学へ。午前中は某MOOCの撮影。今ひとつ集中できず。いかん。

お昼は某妻と家の近くのイタメシ屋で。まあまあ。

お昼すぎに大学へ。いろいろな人とあったり、雑用をしたり。

昼下がり以降も雑用。翻訳をしようと思っていたが、メールの返事をしていると 一日が終わってしまう。いかん。

夜、大雨の降るなか帰宅。夕食。娘の機嫌が悪い。

シャワーを浴びたら寝るべし。


06/Sep/2016 (Tuesday)

太地町など

夜中

昨晩は結局夜明けまで飲み、温泉に入ってから寝た。 風呂から夜明けが見れてよかった。

朝、なんとか起きる。髭剃りをしてチェックアウト。朝食はとれず。

午前中は小型船に乗って紀伊の松島めぐり。 天候が悪いせいもあるのか、結構揺れたが楽しかった。

お昼前に太地町に着き、くじら博物館へ。勉強になる。 くじらショーも見る。

お昼はみなくじらを食べに行くというので、私は遠慮して 博物館の水族館を見たあと、まぐろ丼。まもなく豪雨と落雷となり、 停電も起きて大変なことになる。

しかし、無事に船が出発して、早めに勝浦町に戻る。 喫茶店で少し時間をつぶしたあと、帰りのくろしお号に乗る。 帰りも宴会。

夜中に無事に京都駅着。 東福寺経由で帰宅中。帰ったらさっさと寝よう。


05/Sep/2016 (Monday)

研究室合宿

深夜

少し早めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。

朝、京都駅に移動し、そこから研究室一同で紀伊勝浦へ。特急で4時間かかる。

そこで蕎麦を食べ、バスで大門前まで行く。 そこから熊野古道を歩き、那智の滝を見る。崇高。暑い。

夕方、某浦島ホテルに到着。温泉。

夜、バイキング。

夜中、宴会。その後、移動して朝まで飲み会。いろいろ歓談。


04/Sep/2016 (Sunday)

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』など

夜中

定時起床。娘は某妻の帰ってくる日のため、楽しみで早起きした。 シリアル、朝刊、シャワー。今日も蒸し暑い。

朝、娘を水泳の練習に連れていく。某妻が豪州から帰国。 午前中は少しメールの返事など雑用。

お昼を食べたあと、某親戚が帰京。

お昼すぎ、少し昼寝。それから娘が寝ている間に録画していた 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』を途中まで観る。

夕方、娘と一緒に自転車で某京都水族館へ。終了間際だったので空いていた。 かき氷を食べてから帰宅。帰りは電気自転車のバッテリーが切れかけて大変だった。

夜、帰宅して上記の映画を見終わる。途中までおもしろかったが、 最後は予想可能な感じ。夕食。ビールを少し。

明日の準備をしたら寝るべし。


03/Sep/2016 (Saturday)

夜中

少し遅めに起床。花に水やり、シリアル、朝刊。

朝、大学に行き、論文を読む作業。お昼は研究室で蕎麦などをもそもそ。

お昼すぎから某委員会。夕方まで。某氏にも代打で手伝ってもらい、 なんとか無事に終わる。

夕方から百万遍で飲み会。夜中まで。歓談。

夜中に帰宅して娘とシャワー。もう寝るべし。


02/Sep/2016 (Friday)

某臓器移植の話、某MOOC撮影など

お昼

定時起床。昨晩も冷房を入れて寝たが、難しい時季。 髭剃り、花に水やり、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某MOOCの撮影。幹細胞研究。

お昼は弁当をもそもそ。

脳死臓器移植400例目。法改正を見据えた議論をという記事を書いてみた。 臓器移植はまだ考えるべきことがあるな。

お昼すぎ

ちょっと休憩。また某MOOCの準備をしないと。最近こればっかりだな。

夜中

昼下がりまで某MOOCの資料作り。それから、某君に雑用を手伝ってもらいながら、 さらに某MOOCの資料作り。最後の二回分を作成。他人との共同作業のときは、 早めにせざるをえないのでprudentになる。哲学者がprocrastinateするのは、 基本的に共同作業をしないからだろう。

夕方、某君らに手伝ってもらって某事務局作業。

夜、帰宅して夕食。そのあと、娘と花火をしたあと、散歩がてらコンビニに買い物へ。

夜中、娘とシャワー。まだやるべきことはあるが、もう寝るか。


01/Sep/2016 (Thursday)

お昼前

定時起床。昨晩は屋根が温まっていたこともあり、冷房を入れて寝た。難しい時期。 ゾンビに追われる夢を見ていた。

朝、髭剃り、朝食、朝刊、娘とシャワー。今日は風呂の掃除が入るそうだ。

朝、娘を保育園に送ってから大学へ。メールの返事を少ししてから某翻訳作業。 午前中にこれをやると眠くなるんだよな。

午前中はさらに少し雑用。それから某中央購買部に行き、蕎麦などを購入して 研究室でもそもそ食べる。そのあと、しばらく手元にある本の整理など。

お昼すぎ、某君と一緒に雑用。書類を少し片付ける。

昼下がり、書きかけの某記事を仕上げる。手直しをしていると、 結局日が暮れるまでかかってしまう。某チェックが入ったら配信しよう。

夜、某MOOC授業の準備。終わらない。しかしもう帰らないと。大変だ。

夜中

夜、帰宅して夕食。そのあと、今日も運動不足なので疎水のまわりを2キロほど走る。

夜中、汗だくになり娘とシャワー。もうちょっとしたら寝るべし。


KODAMA Satoshi
Last modified: Sun Sep 25 21:35:59 JST 2016