こだまの(旧)世界 / indexにもどる

こだまの(新)世界

大学へ行き教育を受けることの重要な理由の一つは、いままで信じこんでいたことが真実ではないことや、 何事も外見だけではわからないということを学ぶためだということをぼくは理解した。

---ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』

「革命によって社会を改革しようとするのは、 故障したコンピュータをバットでなぐって修繕しようとするようなものである」

---加藤尚武『進歩の思想 成熟の思想』

この男は、法も証拠も関心がない。関心があるのは正しいことだけだ。

---『アウトロー』


主な話題


25/Jul/2016 (Monday)

夕方

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送ったあと、初期不良と思われる体重計に関して 某サービスセンターに連絡。症状を伝えると、即座に返品の手続きの説明になる。 電話で時間がかからないのはよかったが、全体的には時間の無駄。

それから大学へ。午前中はメールの返事。 業者によるエアコンや換気扇の掃除も入る。

お昼すぎ、某氏とカンフォーラで昼食をとりながら打ち合わせ。

昼下がり、雑用。午前中で疲れてしまい、頭が働かない感じ。やはり午前中に 重要な仕事をしないともったいないな。


24/Jul/2016 (Sunday)

『アウトロー』、NIPTについての論考など

昨晩は帰宅後、メールでレポートの返事。それから トム・クルーズ主演の『アウトロー(Jack Reacher, 2012)』を Amazon Primeで見てしまう。途中で、飛行機の機内で見たことを思い出したが、 最後まで見る。ハードボイルド小説というやつだな。

明け方から寝てさきほど起きる。シリアル、朝刊。

新型出生前診断の倫理的ジレンマと来たるべき社会」という文章を書いてみた。

紙幅の関係で引用を省略したが、信濃毎日新聞社説 7/21 新出生前診断 問われる社会のあり方も参照。

ついでに、以前書いた「新型出生前診断:何が問題か」という文章をHTML化しておいた。 穏当な結論になっている。

シャワー。

夕方

午前中、某妻が娘をプールに連れていってくれているあいだに少し仮眠。

お昼を食べたあと、食器を洗い、しばらく娘も相手をしながら道徳教育の勉強など。

道徳教育の問題は、「何を教えるか」という論点と、 「道徳教育を評価できるか」という論点の二つに大別できる。 前者は教科化されなくても問題になる課題なので、 とくに今回の教科化で問題になるのは後者だな。 まあ、大学評価もあるぐらいだから、なんでも評価できるんじゃないかという 気がするが…

夕方、散歩がてら娘とクリーニング屋まで歩く。少しPokemon Goをやってみたが、 娘もあまり関心がないようですぐにやめる。 こないだシミ抜きを頼んだズボンはきれいになって戻ってきたようだ。 高くつくので汚さないようにしよう。

アイスなどを買って帰宅。アサガオに水やり。

夜中

夕方、少し娘が寝たので雑用。それからWiiでもやろうと思ったら、 娘が起きてどこかに連れていけと泣きわめくので、鴨川に散歩に行く。 帰りはおんぶさせられる。

夜、夕食。

今朝頼んだ体重計が届いたが、どうも初期不良の様子。めんどうだな。 仕方がないが、明日電話を入れてみよう。

夜中、某オンライン研究会。少し早めに終了。

もう寝るべし。


23/Jul/2016 (Saturday)

東京で某会議、Don't Think Twice, It's All Rightなど

夜中

少し遅めに起床。ちょっと勉強、朝食、朝刊。

朝、娘とシャワーを浴びたあと、出発。バスと地下鉄を乗り継いで京都駅に行き、 そこから東京へ。車内ではNIPTの勉強。集中していたらあっという間に着いてしまう。

そこから早稲田に移動し、喫茶店でお昼。それから某大学で夕方まで某会議。

夜、少し懇親会に出席したあと、また東京駅に戻り、駅弁を買って新幹線。 帰りの車内は満員で酒その他のにおいで臭い。寝ずに勉強。NIPTの続きと、 某レポートの採点など。

京都駅から京阪で帰宅。思い出してボブディランの訳詞。ボブディランと チャックベリーには早くノーベル文学賞を出してほしい。

Don't Think Twice, It's All Right

今さら座りこんで考えたって無駄だよ
もう君にだってわからないことさ
今さら座りこんで考えたって無駄だよ
何の役にも立たないんだから

夜明けに雄鶏の鳴く声が聞こえるとき
窓の外を見てごらん、俺はもういないから
君のせいさ、俺が旅に出るのは
けど気にしなくていい、大丈夫だから

今さら明かりをつけたって無駄だよ
俺の知らなかった君の明かりを
今さら明かりをつけたって無駄だよ
俺は道の暗がりを歩いているから

本当は君が何かするか言うかしてほしかった
俺に考え直して留まるようにと
けど、二人は前からそんなに会話をしなかった
気にしなくていい、大丈夫だから

俺の名前を呼んでも無駄だよ
今までそんなことしなかったくせに
俺の名前を呼んでも無駄だよ
もう君の声は聞こえないから

俺は歩きながら考え続けている
愛した女性がいたが、子供ねと言われた
彼女に心を捧げたが彼女は魂を欲しがった
けど気にしなくていい、もう大丈夫だから

さようなら、愛しき人よ
どこに行くのか、それは言えない
「グッバイ」という言葉はもったいないから
「ごきげんよう」とだけ言うことにするよ

君が俺に冷たくしたとは言わない
もう少し大事にしてほしかったけど、気にしてない
俺の貴重な時間が無駄になったってだけのこと
けど気にしなくていい、もう大丈夫だから

---Bob Dylan


22/Jul/2016 (Friday)

某講義、某説明会など

早朝

早起き。昨晩は真夜中に電話が鳴って起きる。間違い電話だったようだ。

早朝、しばらく某予習。それから髭剃り、朝食、朝刊。

朝、アサガオに水をやろうとしたら釣竿を持った若者が家のウッドデッキと 疎水の間を歩いていたので驚いた。ブラックバスを釣りに来ていたようだが、 今度来たら注意しないと。

娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某授業。某進歩思想批判と自然主義。 これで前期の講義は終わり。 昨日で前期は正式には終了していたが、一日予備日を使わせてもらった。

お昼、某君らと某コレクションに行き、新出生前診断の話。 キャンパスにはすでにポケモンGoゾンビが溢れていた。

お昼すぎ、時計台で開かれた某説明会に参加。夕方まで。

夕方、研究室で新型出生前診断の勉強など。夜、少し遅めに歩いて帰る。 夕食。

夜中

夕食後、娘と花火。(私が)右の人差し指を火傷してしまう。気をつけないと。

そのあと、少ししてから娘とシャワー。もう寝るべし。

『マンガで学ぶ生命倫理』が増刷とのこと。感謝。 先日、『功利主義入門』が電子化されたが、 『功利と直観』も近いうちに電子化されるそうだ。ありがたい。


21/Jul/2016 (Thursday)

某会議など

窓を開けて寝たら、早朝、鳶やらセミやらがうるさくて起きる。 しばらく仕事。

朝、髭剃り、朝食、朝刊、シャワー。娘を保育園に送る。快晴。 甲羅干ししている亀4匹、日光浴をしている男性1人。

お昼すぎ

午前中は某勉強と、用事。用事で写真を探すついでに写真の整理をしていたら ずいぶん時間を取られてしまった。いかん。

「革命によって社会を改革しようとするのは、 故障したコンピュータをバットでなぐって修繕しようとするようなものである」 (加藤尚武、『進歩の思想、成熟の思想』講談社学術文庫、166頁)

夜中

お昼すぎまで某先生の本を読んで勉強。急いでパンを買って、某会議に出る。 夕方まで。

夕方、某予習。間に合わん。夕暮れに帰宅。夕焼けの雲がきれいだった。 今日も比較的過ごしやすい一日だった。

夜、夕食。娘が保育園の帰りにおもしろくないことがあったようで、 泣きわめいてわがままを言う。しばらくなだめすかしたあと、 一緒にちょっとコンビニに買い物に行くと、機嫌が直った。 お腹が空くと覿面に機嫌が悪くなるようだ。

夜中、娘とシャワー。もう寝るべし。


20/Jul/2016 (Wednesday)

某講読、某毛髪再生医療論など

なんとか定時起床。髭剃り、朝食、朝刊、週アス。

朝、娘を保育園に送ったあと、アサガオに水をやってから大学へ。

BBC Radio 4のSovereignty. ボダンの主権概念というのは、 一つの国家とは何かというindividuationの問題に対する答えでもあるのか。

毛髪の再生医療と来たるべき社会」というものを書いてみた。

お昼すぎ

午前中は某進化論倫理の勉強。昨晩飲んだせいか、あまり集中してできず。

昼下がり

某講読。ヒュームの法則。前期は終了。

某申請書類提出。

お腹が減ったので何か食べておくか。

昼下がり、中央食堂で遅い昼ごはん。そのあと、衣笠の某氏と某府警調査の相談。少し前進。

夕方、少しだけ環境倫理の勉強をしてから帰宅。

夕方は風が強くて涼しい。

夜中

夜、夕食後、娘と疎水のほとりを散歩。涼しい。少し全速力で走ると あとでヒザが痛くなる。

戻ってきてから娘とシャワー。もう寝るべし。


19/Jul/2016 (Tuesday)

某納涼会など

三連休疲れか、少し寝坊してしまう。髭剃り、朝食。休刊日。昨日梅雨が開けたそうだ。 今日も暑いらしい。

夕方

朝、娘を保育園に送ってから、大学へ。午前中は雑用。メールや某説明会の資料作りなど。

お昼は購買部の蕎麦など。

お昼すぎ、某予習をするつもりが、つい某原稿書きをしてしまう。昼下がりまで。

夕方、少しシンガーの勉強など。これから某納涼会。

真夜中

夜、急いで川端四条に行き、某ビアガーデンで納涼会。歓談。

夜中、木屋町のレゲエな店で二次会。歓談。

真夜中に帰宅。某原稿書きの手直し。もう寝るべし。


18/Jul/2016 (Monday)

娘の世話など

昨晩は某仕事をしたあと、iPad Proで『ミッションインポッシブル: ローグネ イション』を最後まで見てしまう。以前飛行機の機内で見て、先日途中まで見 ていたもの。

夜明け前に就寝して少し遅めに起きる。シリアル。朝刊。眠い。

午前中はゆっくり。娘とシャワー。お昼前に大学へ。少し用事をしたあと、 某カンフォーラで昼食。よい天気。暑い。

そのあと、鴨川で少し遊んでから帰宅。先日失くした靴のようなものが見えたので、 川に入って見てみるが、違った模様。流れてきたサンダルを一つ拾う。

昼下がり、自宅で少し昼寝。娘はクレヨンしんちゃんの映画。

夕方、町内会の仕事をしたあと、娘を自転車に乗せて散歩。 南禅寺や黒谷さんを少し回っているうちに娘は寝てしまう。 それから岡崎に行き、かき氷を食べ、広場で少し遊んでから帰宅。

夜、帰宅して夕食。

夜中

夜、しばらく娘とWiiなどで遊ぶ。それからシャワー。3連休はよく娘と遊んだな。


17/Jul/2016 (Sunday)

散髪、某オンライン研究会など

お昼すぎ

少し遅めに起床。朝食時に手がすべってシリアルを床にぶちまけてしまう。 昨日娘が手をすべらせて靴を失くしたことを責められない…。娘にも 「昨日の私と同じだね」と言われてしまう。

午前中は散髪。祇園祭についていろいろ教えていただく。

帰宅して風呂の修繕の続き。シャワーヘッドの付け根の水漏れの問題を 解決(したつもり)。パッキンは昨日買ったものが使えたのでよかった。

昼食。

真夜中

お昼すぎ、少し昼寝をしてから、娘と一緒に千本のあたりまで自転車で散歩。 娘は後部座席でよく寝ていた。クリーニング屋にも立ち寄る。

夕方に帰宅し、アイスなど。疎水の鴨にエサをやる。

夕御飯を早めに食べ、クレヨンしんちゃんを見たりして少しゆっくりする。

夜中、某オンライン研究会。

ちょっと仕事をしてから寝よう。


16/Jul/2016 (Saturday)

某博物館、水道修理、娘の靴など

昨晩はひさしぶりにエアコンなしで眠れた。少し遅めに起床。外の空にパラグライダーが見えた。

朝、朝食前に昨日届いたシーリングライトを居間に設置する。それからシリアル。 新聞。

玄関口の蛍光灯も交換する。FDL27EX-Lという古いタイプのもの。

お昼すぎ

午前中は家族で某総合博物館へ。白アリの巣を眺めて戦慄する。好天。

某カンフォーラが混んでいたので、ホームセンターなどで買い物をしてから帰宅。 風呂の蛇口のパッキンを交換しようと思ったが、買ってきたものでは サイズが合わなかったのでもう一度行く必要がある。

昼食。

昼食後、少し昼寝するがすぐに娘に起こされる。

そのあと、もう一度娘とホームセンターに行き、パッキンを購入。パイプ外径19ミリ用のもの。

それから娘のリクエストでしばらく鴨川で遊ぶ。娘が靴を抜いで水で遊んでいたのだが、 靴を履くときに手がすべったようで靴が片方川を流れていってしまう。自転車で追い掛けようと しているうちに靴を見失ってしまい、30分ほど探したが結局見つからず。ついでに靴下もなくしてしまう。 比較的新しい靴だったので残念。

その後、クリーニング屋でズボンを受け取って帰る。ズボンのシミが落ちていなかったので もう一度シミ抜きをしてもらわないと。

帰宅して水道の修理やら何やら。疲れた。

夜、夕食。娘はクレヨンしんちゃんの映画を見る。

夜中

食後、娘が祇園祭に行かない代わりにかき氷を食べて花火をしたいというので、 近くのコンビニに買い物に行く。フラッペ。そのあと花火。娘は少し火傷をする。 今日の娘はどうも付いていないようだ。

そのあとシャワー。新聞を読んだら寝るか。

「自分の命は誰のものか」という問いに対する答は事実命題ではなく、 価値判断だよな。誰が自分の利益を一番よく代弁できるか、また、 特定の状況で命を絶つことを認めることで、どのような影響があるか が考えられなければならない。事実判断と考えると混乱が生じる。


15/Jul/2016 (Friday)

某講義、某CAPEセミナーなど

少し早起きして某予習。昨晩は延々と夢を見ていたような気がして、あまり寝た気がしない。 ここしばらく寝ているときも考えているような感じがするが、運動不足なんだろうか。

真夜中

朝、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、直接自転車で大学へ。 午前中は某講義。環境倫理。

お昼、研究室で某MOOCの打ち合わせ。そのあと、某君らと某サブウェイで昼食。

お昼すぎ、少し休憩してから某予習。昼下がり、某演習。ベンタムと人権。

夕方、研究室でちょっと雑用してから某病院に行き、自宅に寄ったあと、 また大学へ。某CAPEレクチャー。香港の某氏のアルジャーノンの話。 アルジャーノンは1998年ごろに読んでいるようだ。4回生のころかな。

夜、百万遍で懇親会。夜中まで。それから帰宅。疲れていたのか、結構酔っぱらう。

もう寝るべし。


14/Jul/2016 (Thursday)

いろいろ会議、環境倫理の勉強など

定時起床。朝から某妻に滑舌が悪いと詰られ、「Siriに話すように人に話しなさい」と言われる。 今度から某妻には「ウェブで検索して」などと言うことにしよう。

今日は会議だらけの一日になりそうだ。がんばろう。

夕方

午前中は環境倫理の勉強。 某君らに某準備を手伝ってもらう。

お昼は某会議。

お昼すぎ、某君と急いで中央食堂で昼食。ベジ醤油ラーメン。それから某会議。

昼下がり、一件会議がキャンセルになったのでまた研究室で環境倫理の勉強。

夕方、ちょっと休憩してからまた別の会議へ。

夜中

夕方に某会議。その後、急いで帰宅して夕食。新聞。

夜中、娘とシャワー。


13/Jul/2016 (Wednesday)

某講読、某下見など

少し早めに起床。寝ながら考えごとをしていたようで、ちょっと寝覚めが悪い。

髭剃り、朝食、朝刊。豪雨。

昼下がり

朝、少し雨足が弱まったこともあり、ポンチョを着て自転車で娘を保育園に送る。 それから一旦自宅に忘れ物を取りに帰り、大学へ。

午前中は環境倫理の勉強の続き。お昼は購買部で買った蕎麦など。

お昼すぎ、某講読。ムーアのOQA批判など。

その後、某法学部の某会議室の下見。某先生のご厚意で使わせてもらえることに なった。深謝。

夕方

少し休憩してから終末期医療の勉強。人生に時間はない。

夕方、少しだけ環境倫理の勉強。それから娘を迎えに行く。 雨が降っていなかったので鴨川べりを少し歩いてから帰宅。

もうすぐ『功利主義入門』が電子書籍で発売されるそうだ。

夕食。新聞。

夜中

しばらく娘とWiiなどで遊んでからシャワー。 寝るべし。


12/Jul/2016 (Tuesday)

某演習など

お昼前

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊、週アス。 アマゾンのプライムセール。物欲はあまりないつもりだが、 つい見てしまうな。

朝、娘を保育園に送ったあと、自宅から自転車で大学へ。午前中は勉強のはずが、 メールの返事など。宿痾のようにinboxに留まっていたメールにけりを付ける。 む、「けりを付ける」の「けり」というのは、古文の助動詞の「けり」から来ているのか。

夕方

午前中は残りの時間で某予習。vivostickの調子が悪いのでそれのケアも行なう。

お昼は少し遅めで中央食堂で。時間をずらせば中央食堂でも混まずに食べられるな。

お昼すぎ、少し某勉強をしてから某演習。ヒュームの道徳的評価。朗報一件。

その後、日が暮れるまで環境倫理のお勉強。

某君が倫理学研究室のウェブサイトを更新してくれたそうだ。 私の頃から体裁が変わっておらず、ある意味すごいな。

帰宅して夕食。新聞など。

夜中

娘と少しWiiなどで遊んでからシャワー。今日はほとんど歩かなかった。


11/Jul/2016 (Monday)

研究日、某打ち合わせなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。自公等「改憲勢力」で参院の議席2/3を超えたとのこと。

前提として、「改憲=9条改正」になっているため、改憲か護憲かという話になるが、 実際のところ憲法を変えることそのものが悪いかどうかはわからない。と、自民党の議員も述べているが、 それは正論だと思う。9条を変えたくない人にとっては、丸ごと変えないのが一番かもしれないが、 他の部分で変えるべきところがあるかもしれない。 どの条文を変え、どの条文は変えるべきでないかを議論すべきだろう。 最終的に国のかたちを変えるかどうかは別として、思考停止せずに議論を行うことは有意義だろうと思う。

お昼前

午前中はメールの返事など雑用。あっという間に終わる。

眠い。昼食はあとにするか。

お昼すぎ

ちょっと休憩。腹減ったな。

某翻訳作業。

昼下がり

お昼は遅めに某中央食堂で。

某編集者来訪。

夕方、某氏らと某入門コースの打ち合わせ。そのあと、某君にしばらく仕事を手伝ってもらう。

少し環境倫理の勉強をしてから急いで帰宅し、夕食。

夜中

一階のトイレのタンクが少し故障して水が最後まで止まらないようなので、 100円ショップでピンポン玉を買ってきてメイクシフトの修理をしておく。 トイレも買い替える必要があるようだ。

シャワーを浴びたら寝るべし。


10/Jul/2016 (Sunday)

参議院選挙など

少し遅めに起床。昨晩は娘と喧嘩したまま寝たが、朝には向こうが忘れていた。 寝たら忘れるというあたりは私に似ているな。

今日は暑くなるようだ。 昨日は喉が少し痛かったが、とりあえず今日は大丈夫の様子。娘は微熱があったのでプールは休み。

シリアル。性懲りもなく、またmewの設定を始めるが、やはりstunnelのあたりで 詰まってしまう。あきらめよう。

食器を洗う。午前中に投票を済ませるか。

お昼すぎ

午前中に家族で近所の小学校(廃校)に行き、参院選の投票を済ませる。 娘が剣道の練習を少し眺めていたので、練習するかと尋ねると、 「痛そうだからやらない」とのこと。某スーパーで買い物をしてから帰宅。

某妻が昼食の準備をしている間に、玄関口(ポーチ)の電球が切れていたので それを直す作業。透明なカバーの部分にたくさん虫の死骸があってgross。 昼食後、透明なカバーの部分を古い歯ブラシで洗ってきれいにする。 新しい電球も発注。もう蛍光灯タイプのものは古くて入手が難しくなっている。

昼下がり

少しだけ昼寝。娘に起こされる。それから娘とWiiで遊ぶ。徐々にできるようになってきた。

夜中

夕方、娘が寝たのでしばらくメールの返事など。

夜、夕食。食後、娘が買い物に行きたいというので東一条のスーパーその他で買い物。 帰りにアイスモナカ。

帰宅したら参院選の開票結果がすでに出ていた。京都は自民と民進の議員。

娘とシャワー。今週末は娘と一緒に過ごしたが、 甘えたいのか、昨日も今日もよくぎゃーぎゃー泣いていた。 週末によく泣いて、明日からまた保育園でがんばるんだろう。


09/Jul/2016 (Saturday)

某動物倫理研究会、某商店街の祭りなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。大雨。

WN892-Aをまた使い始めた。ESCキーのところが半角/全角キーになっていてやりにくかったので、 いろいろキーバインディング変更のソフトを試したところ、 keyswapがうまく行くようだ。

夕方

午前中は娘の世話(といっても、一緒にいただけだが)。

お昼、大学に移動。昼食は購買部で買った蕎麦など。

お昼すぎから某動物倫理研究会。動物の道徳的行動の話と、 動物実験廃止論。おもしろかった。

昼下がりに終わったので少し雑用。

夜中

夕方、研究室で少し休憩してから、家族で枡形商店街のお祭に行く。娘は満喫した模様。この祭には、毎年娘の保育園の笹の木も展示されている。

夜、家の近所の某所でめずらしく外食。娘はパフェ。甘やかしすぎだ。外では選挙カーの声。

そのあと、岡崎に行き、少し娘と運動。それから帰宅。 WN892-AのBIOSアップデートをやってみたり。

シャワーを浴びたら寝るべし。

夜中2

シャワー。娘が疲れたのかわがままを言って泣き出す。難しいな。

「6歳のバラード」、いいな。


08/Jul/2016 (Friday)

某講義など

早朝に起きて某予習。朝、髭剃り、朝食、朝刊。 小雨が降っているが、蝉は鳴いている。

昼下がり

朝、娘を保育園に送ってからそのまま大学へ。午前中は某講義。 生命倫理。

お昼は某君らと某ヴィヤントでカレー。よく歩いた。

お昼すぎ、研究室でメール。忙しい。そのあとちょっと休憩。

夜中

昼下がり、某演習。移民とシチズンシップ。

夕方、メールや用事を少ししたあと、東京にいる某君とSkypeで相談しながら某事務作業。 ついでに朗報一件。

夜、雨の降る中自転車で帰宅。少し遅めの夕食。

今日は疲れた。シャワーを浴びたら寝るべし。

一件ミスが。ダブルチェックというのは機能しないな。


07/Jul/2016 (Thursday)

定時起床。アサガオに水やり、髭剃り。七夕だな。

娘は体温計で平熱と出たにも拘わらず、病児保育に行きたがっている。 まあわたし自身も保育園行きたがらなかったしな…

朝2

病児保育に行きたい、早お迎えがいいと泣きわめく娘を某妻と一緒になんとか なだめすかして、保育園に連れていく。No rhyme or reasonとはこのことだ。 それから直接大学へ。今日も仕事をせねば。

ASUSのVivoStickはCPUが非力すぎて使えんな… StickPCというアイディアは好きなのだが。そのうちubuntuにしてしまうか。

お昼

午前中はメールの返事と某翻訳編集作業。あっという間に終わる。

お昼ちょうどぐらいに購買部で蕎麦などを購入。 ひとりでもそもそ食べながら翻訳の続きなど。

昼下がり

会議一件。眠い。

「〜のである。」は冗長なのでなるべく使わないようにしているが、 「〜なのだ。」というような「だ」で終わる文はいまだに語感的にしっくり 来ていないがときどき使っている。一昔の論文ではあまり使われなかった 表現だと思う。

emotivismやutilitarianismなどを「〜主義」と訳すか「〜説」と訳すか。 英語的にはどちらもismであるわけだが、記述的な理論だと「〜説」(情動説)、 規範的な理論だと「〜主義」(功利主義)と訳したいように思う。

夜中

昼下がり、ちょっと休憩したあと、夕方まで某予習。

夕方、少しだけ早めに娘を保育園に迎えに行き、今日も少し鴨川で遊ぶ。 風船をねじって動物などを作る練習をしているおじさんに一つ風船を作ってもらう。 娘は喜んでいた。

夜、某作業をしながら夕食。そのあと、少しガレージで花火。

夜中、娘と少しボール遊びをしてからシャワー。もう寝ないと。


06/Jul/2016 (Wednesday)

某講読など

ちょっとだけ早めに起床。最近は明け方に一度目が覚めるので、 そのまま起きた方がよいのかもしれないとも思う。 アサガオに水やりをしてから髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送ってから大学へ。昨日早お迎えをしたせいで、 本日も早お迎えを要求される。期待値を上げないように注意しないと。

さて、某予習。

お昼前

少し進化論の勉強。机の上の書類も少しスキャン。いつまで経ってもペーパーレス にならないな。

「哲学者は定義にうるさい」。分析的な哲学に慣れた人はあまり寛容な読みや 想像力を用いた読みをしないので、定義が明確でないと読み進めなくなるのだろう。

お昼すぎ

しばらくノディングズの勉強。

お昼は某氏と天麩羅屋。素麺うまい。 柚子の皮がよい。

昼下がり

お昼すぎ、某講読。ムーアの自然主義的誤謬など。

夜中

夕方、終末期の勉強。終わらず。

日が暮れる前に娘を迎えに行き、 昨日遊べなかったのでしばらく鴨川の河原で遊ぶ。 思いっきり遊びすぎたせいか、娘は気分が悪くなり、 急いで帰宅することに。少し顔が土色に見えて心配になる。

夜、某妻が念のため娘を近所の診療所に連れていってくれる。 私はしばらく仕事。 娘はとくに何ともなかったとのこと。帰ってきた娘は元気になっていた。 夕食。

夜中、娘とシャワー。もう寝るべし。


05/Jul/2016 (Tuesday)

米国大統領生命倫理諮問委員会報告書など

お昼前

早朝に目が覚めて二度寝。髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送ってからそのまま大学へ。 午前中はメールの返事や某翻訳作業など。

MC5は高校のときにKick Out the JamsをCD屋で借りて聴いた 記憶があるが、そのときはまだカッコよさがわからなかった。 To everything there is a season...

もう数通メール。さて、prudentなのでお昼前に買い出しに行くか(動機付けは弱いが)。

夕方

お昼すぎまで少し不完全義務の勉強。 そのあと、某予習。

昼下がり、某演習。アレントの政治哲学について。

夕方、某府警に行き某相談。

そのあと、雨も降りそうなので早めに娘を迎えに行く。 娘は早お迎えで喜んでいたが、鴨川の河原で遊べないとわかると家に帰るまで 大泣きする。帰ってもしばらく玄関で大泣きする。疲れる。 結局、雨は降らず。むー。

ちょっとメールを書く作業。

夜中

夜、夕食。娘はすぐに機嫌を直して元気になる。

しばらくYouTubeでMC5のライブ映像を観たり、娘と遊んだり。

夜中、娘とシャワー。一日が終わるのは早い。

某氏にお願いして米国大統領生命倫理諮問委員会「全ての世代のための生命倫理」の概要を 作成してもらった。熟議と生命倫理教育をテーマにした報告書で、 委員長はエイミー・ガットマン。 ものすごくよい内容かというとそうでもないようだが、 オバマ政権のときに何をしようとしていたのかがわかって参考になる。


04/Jul/2016 (Monday)

研究日、某研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に連れていく。鴨川は水量が少し減り、 亀が定位置で甲羅干しをしていた。

朝、某病院に行き、某相談。また会議が一つ増えるようだ。勉強勉強。

バグダッドでもテロ。世界的にテロが日常的になっている。

夕方

午前中、もう一つ別の会議。 購買部で蕎麦などを買ってお昼前に研究室へ。しばらく雑用。 レポート課題を出したり。

お昼すぎから、先週末に〆切を過ぎてしまっていた某仕事に着手。 夕方まで。

それからしばらくシンガーなどの勉強。

夜中

夜、二条木屋町付近で某師匠と夕食。 インドカレーを食べながら稽古を付けてもらう。

帰宅。シャワーを浴びないと暑い。

娘とボール遊びしてからシャワー。


03/Jul/2016 (Sunday)

ほぼ定時起床。曇りだが暑い。シリアル、朝刊。バングラデシュの件は合掌。 米国の銃規制はどうしたらいいんだろうな。もはや自然状態ではないか。

お昼すぎ

午前中は少し娘とレゴをやって遊んだあと、某妻が娘を水泳に連れていってくれたので 少し寝る。寝る前に何かおもしろいことを考えていたが忘れた。

お昼は素麺。一休さんの「無縄自縛」。

Amazonで注文したAnkerのモバイルバッテリーが届く。

昼下がり

暑いのでシャワー。食器を洗う。

バングラデシュのテロ事件、政府は事後対応がしっかりしているな。 しかし、もう戦争状態にあるつもりで外国に行く必要があるのではないか。

夕暮れ時

夕方、ソファで一瞬気を失う。それから娘と町内会の仕事を少しして、 自転車で三条に行く。駅ナカでたこ焼を少し食べ、某ブックオフで娘の絵本を 買う。雨が降り始めたので急いで帰宅。

一階のScanSnap(S1500)でスキャンをしようとしたら、Windows10にしてから 初めてだったのか、うまく行かず。とりあえずソフトをアップデートしようと してもこれまたうまく行かず、はたまたアンインストールもできず、死にたくなる。 Fujitsuのサイトからアンインストール用のアプリをダウンロードして アンインストールしたところで時間切れ。

疎水のカモにエサをやる。

夜中

夜、夕食。そのあと、少し新聞など。

娘と少しボール遊びしてからシャワー。もう週末も終わりか。

ダブル・エージェントというのは神経の磨り減る仕事だろうな。


02/Jul/2016 (Saturday)

某国際マンガミュージアムなど

昨夜は遅めに寝たが、よく寝て起きる。シリアル、朝刊。 新しいモバイルバッテリーが欲しくなり、アマゾンで注文。 以前より小さくなっているが、さすがに劇的には小さくなっていないようだ。

テスラの自動運転自動車の事故だが、自動運転でも避けられない事故は ありうる(100%安全にはできない)だろうから、どのレベルの事故であれば、 製造した企業側の過失と言えるかを決める必要が出てくるんだろう。 「優秀なドライバーと同等の運転能力」だと低すぎるだろうか。

朝2

暑い。トイレ掃除、髭剃りなど。

authenticityについてまだ少し考えている。 「inauthenticな生」を前提しているから何となくエリート臭がして いやなんだよな。inauthenticで何が問題なのか。

しかし、イデアの影の話から始まって、 こういう「本当の生は別のところにある」 「今の生き方はかりそめの姿」という二元論はよくある考え方なんだよな。 何となく今の自分が本当の自分ではないという感覚。 こういう思考は進化の過程で身に付いたものなんだろうか。

夕方

お昼前に娘と自転車で出発。猛烈に暑い。いきなり夏。

御池の某所で少し用事をしたあと、 某国際マンガミュージアムへ。 初めて入ったが、天国のようなところ。 年間パスを買って毎日通いたいところだが、 娘がもう少し大きくならないと無理だろう。 江口寿史展を見る。90年代以降の活動は知らなかったので勉強になった。

喫茶店で一服してから、河原町の某百貨店に移動。 シャツとクツを新調する。レストラン街で遅めの昼食。 あまりに眠くて少し居眠りする。

夕方、娘を連れて帰宅。娘も帰ってくるまでに自転車の後ろで寝てしまった。 帰宅して寝ころがしておく。朝顔に水やり。

夜中

夕方、娘が目覚めたので、散歩がてら近くのコンビニまでアイスを買いに行く。

夜、夕食。少しジュラシックワールドを見るが、 字幕版だし娘が怖いというのでやめる。 少しお腹の調子が悪い気がする。新聞。GACCOHの記事など今ごろ見る。

そういえば、スマホやPCの使用レポート的な記事は、 すべて利益相反の開示をしてくれないかな。 どうも信頼が置けなくなっているのだが。 しかし、まあそのぐらい眉唾で読んだ方がよいのかな。

夜中2

娘と少しボールで遊んでからシャワー。暑い。


01/Jul/2016 (Friday)

某講義、某演習、某CAPE研究会など

早朝

ちょっと早めに起きる。某予習せねば。もう7月か。

お昼すぎ

朝、少し某予習してから、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に預けてから大学へ。某講義。シンガーの寄付の話や「人命の脱神聖化」などを駆け足で。 テイラー・スウィフトの名前が思い浮び、ジョナサン・スウィフトの上の名前が出てこなかった。

お昼は某カンフォーラで。

昼下がり

研究室で雑用。少し休憩。

ゲノム編集でマーモセットの受精卵を操作し、 免疫不全の子どもを作ったとのこと。 AIDSと同じ免疫不全の個体を作るのだから動物倫理的にどうなのかという気もするが、 胚への操作が霊長類でもできることがわかったのは進歩だ。

夜中

昼下がり、某演習。ベーシックインカム論。

夕方、某氏に米国大統領生命倫理諮問委員会の報告書について教えてもらう。

夜、某CAPEレクチャー。 Authenticityについて。勉強になった。

その後、某カンフォーラで懇親会。スイスの方とお話する機会を得る。

夜中、歩いて帰宅。娘とシャワー。


KODAMA Satoshi
Last modified: Mon Jul 25 16:19:28 JST 2016