こだまの(旧)世界 / indexにもどる

こだまの(新)世界


主な話題


25/Aug/2016 (Thursday)

定時起床。花に水やり、髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送ってから大学へ。曇りだが暑い。

朝2

ちょっと某翻訳の修正。朝から眠い。

お昼

少し休憩してからまた仕事。

夜中

お昼すぎ、某君に手伝ってもらって某採点など。

昼下がり、土曜日の某講義の準備。そのあと、某氏の集中講義に参加し、 『13Days』というキューバ危機の映画を見る。ケビンコスナー主演。 少し長いがおもしろかった。

夕方、少し雑用をしたあと、某氏と某君と一緒に聖護院のたこ焼屋へ。

夜、某氏を見送ってから夕食。そのあと、某妻の数日遅れの誕生日ケーキ。

夜中、某娘とシャワー。もう寝るべし。


24/Aug/2016 (Wednesday)

夕方

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊、娘とシャワー。

朝、娘を保育園に送ったあと、大学へ。午前中は某MOOCの相談。

お昼は某カンフォーラで。研究室で一服したあと、午後は某MOOCの撮影。 1時間弱で終わる。また来週。

昼下がり、某君に手伝ってもらって雑用。いろいろ。某研究会用に 某菊水の予約もする。あっという間に夕方。

来年の某スイス出張の手続もする。楽しみ。

夜中

夜、百万遍で集中講義の某氏を囲んだ懇親会。 楽しく飲む。

夜中、帰宅してシャワー。もう寝るべし。 翻訳ができなかったのが心残り。


23/Aug/2016 (Tuesday)

夜中

昨晩は深夜に某妻が帰宅したので何度か起こされる。 定時起床。

シャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送りに行き、 ちょっと自宅で用事をしてから大学へ。

午前中、集中講義に来た某氏の紹介をしたあと、雑用。 メールの返事などをしていたらあっという間にお昼に。

お昼は持参したお弁当を食べながら仕事。

昼下がり、某編集者来訪。3時間近く某相談。

夕方、別の某編集者来訪。ちょっとだけ挨拶。

その後、講義を終わった某氏と某時計台の下のラウンジでビール。 今日も某カンフォーラが早く終わっており、不便。

夜、明日の某MOOCの資料の準備。遅くなってしまう。

夜中、遅めに帰宅して夕食。娘とシャワー。ちょっとお腹と喉の調子が悪いので、 とにかく寝るべし。


22/Aug/2016 (Monday)

夜中

少し早めに起床。朝食、朝刊、シャワー。

朝、娘を保育園に送ったあと、花に水をやって大学へ。

午前中は某研究会の準備と、某事務局作業など。 お昼、資料の刷っているとあっという間に研究会の開始時刻に。

お昼すぎから夕方まで某研究会。 いろいろ勉強になる。

夕方、某カンフォーラで懇親会…のはずが、カンフォーラは夏休み時間で 5時半終了とのこと。百万遍に移動して飲み会。

夜、早めに失礼して帰宅。某妻の母親がヘルプに来てくれていたのだが、 本日お帰りになるということで交替。出張中の某妻は台風のせいで飛行機の 着陸が遅れたようだが、無事に本日中に帰って来られる模様。 誕生日なのに大変だな。


21/Aug/2016 (Sunday)

お昼前

昨晩は早めに就寝。よく寝る。定時起床。

シリアル、シャワー。

朝、某地蔵盆の準備を少し手伝う。1時間ほどで終了。

午前中は某研究会の準備など。

夜中

お昼、昼食後に娘と一緒に地蔵盆に行く。いろいろおみやげをもらう。

昼下がり、少し娘と仮眠。その後、少し某研究会の準備。

夕方、地蔵盆の片付け。そのあと、早めに夕食。

夜、町内会の花火に参加。結構近所には子どもがいることがわかる。

夜中、娘と夜二度目のシャワーを浴びてから就寝。 疲れて某オンライン研究会には参加できず。すみません。


20/Aug/2016 (Saturday)

少しゆっくりめに起きる。花に水やり、朝食、朝刊。 まだまだオリンピック。

朝のうちに散髪に行こう。

夜中

午前中、散髪に行く。うとうと。それからしばらく自宅でもうとうとする。

お昼を食べたあと、昼下がりに明日の地蔵盆の手伝い。1時間ほどで終わる。

夕方、少し来週の研究会の準備。それから娘と一時間ほど鴨川沿いで遊ぶ。 夕方も暑いがまだまし。

夜、夕食。娘が寝そうなのですぐにシャワー。しかし、娘はなかなか寝ない。

今日は早く寝て、明日早く起きよう(できれば…)。


19/Aug/2016 (Friday)

夜中

定時起床。朝起きると娘がいなくて驚いたが、一階の祖母のところで寝ていた。

髭剃り、朝食、シャワー。朝、娘を保育園へ。自宅で花に水をやってから大学。 アサガオは一番最後まで咲かなかったものもようやく咲き出した。

午前中は某改訂作業。臓器移植、資源配分など。

お昼すぎ、某君に手伝ってもらって雑用。外は猛暑というか、 もわーという空気が漂っている。

昼下がり、ちょっと休憩。そのあと、某翻訳。一日は短い。

夜、一旦帰宅して花に水をやったあと、某居酒屋で某師匠と某君と議論。 性行為と同意。勉強になる。

夜中、帰宅してシャワー。もう寝るべし。


18/Aug/2016 (Thursday)

某ワークショップなど

夜中

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊、娘とシャワー。

朝、娘を保育園に送ったあと、大学へ。午前中は某原稿の修正など。 某学会事務局の作業も進める。

お昼すぎから某研究会。 夕方まで。通訳的な仕事をして疲れる。

夜、百万遍で懇親会。よく飲む。歓談。

夜中、帰宅してシャワー。さっさと寝るべし。


17/Aug/2016 (Wednesday)

某オックスフォード交換プログラム初日

夜中

昨晩は遅めに就寝。定時起床。シャワー、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送ったあと、自宅から歩いて大学へ。

午前中から、某オックスフォード大学の先生の集中講義。 基本的に某氏に任せて研究室で仕事。

お昼、少し休憩。その後、夕方まで雑用。主に某原稿の改訂作業など。

夕方、某オックスフォード大学の先生らを囲んだ懇親会。 一時間半ほどで失礼して帰宅。

夜、夕食。そのあと、娘とシャワー。もう寝ないと。


16/Aug/2016 (Tuesday)

娘のパスポート更新、某飲み会など

真夜中

定時起床。シリアル、朝刊、シャワー。

午前中、娘のパスポートの更新のために京都駅へ。 某伊勢丹で昼食をとり、某ヨドバシを少し回ってから帰宅。 帰りは眠った娘を背負って歩いた。

昼下がり、しばらく自宅でゆっくり。少し仮眠など。

夕方、タクシーで移動し、某氏らと某ホテルの喫茶店で打ち合わせ。

夜、某居酒屋に場所を移して飲み会。夜中まで。五山の送り火は見逃す。

夜中、大雨が止んでから歩いて帰宅。 もう寝るべし。


15/Aug/2016 (Monday)

帰洛

夜中

昨晩はAmazonプライムビデオでつい『ボーン・スプレマシー』を見てしまう。 これはそれなりの映画だな。今夜の自分の行動が予測できそうだ。

定時起床。シャワー、朝食。

朝、ホテルをチェックアウトして東京駅へ。予定通りの新幹線で帰洛。 新幹線はけっこう空いていた。

お昼すぎに京都着。暑い。電車を乗り継いで帰宅。駅から出たら豪雨。 しばらくして雨足が弱まったところで帰宅。

昼下がり、しばらく日記の整理など。 もう一年の半分以上を過ぎているが、ハーフタイムの反省をすべきだな。 明日しよう。

夕方、娘を連れて某丸善に行き、いろいろ物色。

夜、帰宅して夕食。そのあと、しばらく一人でWiiをして汗をかく。 (娘はクレヨンしんちゃんを見ていた)

夜中、娘とシャワー。娘は私に怒られると「パパの意地悪」といって非難をし、 某妻は私がゴミを捨てないなどの廉で非難をする。故意犯と過失犯で 非難され続けている。


14/Aug/2016 (Sunday)

昨晩はAmazonプライムビデオでつい『ボーン・アイデンティティ』を見てしまう。 よく出来た映画だな。

早起きした娘に起こされて早起き。眠い。娘とシャワー、朝食、朝刊。

夕方

お昼前、娘の発熱が収まってきたこともあり、一緒に埼玉へ。 新都心のあたりのホテルで親族でランチ。

その後、子どもたちのために3Dトリックアートの展示を見て、 少しおやつを食べてから解散。

夕方、眠りに落ちた娘を背負いながら、電車を乗り継いで新宿に戻ってくる。 眠い。

それにしても関東は涼しいな。

夜中

夕方、少し仮眠。それから某伊勢丹まで歩いて行く。 主に娘の世話をする。それからまた娘をおんぶしてホテルに戻ってくる。

夜、室内で夕食。気楽でよい。ビール。

そのあと、関東に来てから一人になれる時間がほとんどなかったので、 一人にさせてもらって某ソフマップや某ヨドバシや某ビックカメラなどを 一時間ほど素見しに行く。ただ、それほど欲しいと思うものはなかった。 ゆっくり試したり説明を聞いたりすると別かもしれないが、 新宿に来ても充足すべき欲求がないというのもあれだな。

それから帰宅。いろいろ一人で考えたいこともあるが、あきらめてもう寝るべし。


13/Aug/2016 (Saturday)

新宿へ

夕方

少し早めに起きて一時間ほど某翻訳作業。 その後、朝食。娘がぐずって難儀する。

午前中、1時間ほどプール。私はあまり泳げなかったが、娘は結構泳いだ。 背中が日焼けしてしまう。

お昼を食べたあと、昼下がりに某宅をお暇し、バスと電車を乗り継いで新宿へ。 神奈川も東京もは涼しいな。某ホテルにチェックイン。

移動中に寝ていた娘の体温が高いことに気がつく。困った。 夕方、近所のドーナツ屋に買い物に行く。

夜中

娘が発熱。日焼けの痛みもあるようだ。しばらく寝られなかったようだが、 さきほどようやく寝た。とりあえず朝まで様子見だな。

Fox TVでやっていたUnknownという映画をつい見てしまう。 Liam Neeson主演のサスペンススリラー映画。ベルリンについた途端に事故に 巻き込まれ、部分的な記憶喪失になった主人公。 一緒にベルリンに来た妻に再会したところ、妻は自分のことを知らないと言い、 夫を名乗る男もいる。これは一体どういうことなのか…という話。 結構派手なカーチェイスやアクションシーンもあり、意外な展開に驚かされた。 C+

私も今日はさっさと寝よう。


12/Aug/2016 (Friday)

昼下がり

早起き。ちょっと某翻訳してから朝食。昨日の日焼けで腕とふくらはぎなどが 痛い。

朝、しばらく雑用してからプール。よく泳ぐ。

お昼をたくさん食べる。それから少しうとうと。

午後はゆっくり。逗子は京都市内に比べると今日は6度最高気温が低いようだ。

夜中

夕方、少しプール。

夜、夕食。カツオなど。うまい。

文章術についてのピンカーのインタビューを読む。 以下の部分が印象的。日本ではあまりないんだよな。

How do you approach revision?

Pinker: Recursively and frequently. After writing a sentence, I immediately revise it. The same with each paragraph and section. Then I revise the entire chapter in a single pass from beginning to end ― to clean up the piecemeal changes and enforce coherence and flow. After completing a draft of the book, I gather comments from expert colleagues, friends, and my mother, go back to the beginning, and revise each chapter twice. Then two more passes over the entire manuscript for a final cleanup and polishing. Then it goes to the copy editor.

Scholars Talk Writing: Steven Pinker

眠いのでもうすぐ寝る予定。流星群は見られるかな。

夜中、少し流星群を見ようとするが、見えず。


11/Aug/2016 (Thursday)

夜明けとともに起きる。朝刊、某翻訳、シャワー、朝食。

朝、娘と浜辺で少し遊ぶ。娘が海の水がしょっぱいことを確かめるために 水を舐めてみて、しょっぱいことを確認していた。

夕方

お昼前から昼下がりまでヨット。少し操縦させてもらう。 ものすごくよく日焼けする。

夕方、遅めの昼食をとってから娘とプール。それからシャワー。

夕焼け。

夕食。新鮮なかつおなど。

日焼けで腕と足が痛い。今日は早めに寝た方がよさそうだ。


10/Aug/2016 (Wednesday)

休暇で関東へ

夜中

定時起床。花に水やり。別の朝顔からも白い花が咲きはじめていた。 シリアル、朝食、朝刊、シャワー。

朝、早めに京都駅に行き、しばらく時間をつぶしてから新幹線。 車内ではメールの返事など。

お昼すぎに新横浜。それから逗子へ。昼下がりに某所に到着。

夕方、娘とプールなど。夜、夕食。少し花火など。

疲れた。もう寝るべし。


09/Aug/2016 (Tuesday)

昼下がり

定時起床。花に水やり、朝食、朝刊、シャワー。

朝、娘を保育園に送り、少し自宅でゆっくりしてから大学へ。 ゆっくりしていたら某会議開始直前になったので、自転車で東大路を競輪選手のように北上。ちょっと遅刻。

午前中は某会議。お昼は某先生と某天麩羅屋

お昼すぎ、少し休憩してから某レポートの採点など。 ようやくメールボックスが落ち着いてきた。

昼下がり、某中央購買部で買い物。今日はオープンキャンパスなので 若者が大勢いる。小さいころは高校生はずいぶん大人に見えたが、 中年になると高校生は子どもに見える。 これがアインシュタインの相対化理論か…

真夜中

夕方、いろいろメールの返事。

夜、出町柳の某所で某氏の某壮行会。

夜中、 急いでタクシーで帰宅して娘とシャワー。もう寝るべし。


08/Aug/2016 (Monday)

神戸で某会議、某寄付論など

昨晩は某原稿を書くために深夜まで活動。一通り書いてから寝る。

定時起床。花に水やり、髭剃り、朝食。朝から神戸で会議のため、 朝刊を読む時間はなく、急いで出発。バスと地下鉄で京都駅に行き、 そこから新快速。立ったままスマホで某校正作業。途中から座って作業。

朝、三ノ宮。お昼すぎまで某会議。

それから京都に戻ってくる。暑い。

一旦帰宅して昼下がりに大学へ。夕方、某君に手伝ってもらって雑用。 主に某入門コースの後片付け的作業。

その後、少し一休みしてから某病院に行き、それから娘を保育園に迎えに行く。

夜、帰宅して夕食。

4億円あったらどこに寄付すべきか」という文章を書く。 寄付についてはいろいろ考えるべきことがある。

夜中

しばらくゆっくりしてから娘とシャワー。

寄付の件、「よいことをした人を批判すべきではない」という意見があるが、 動機がよくても結果が悪いときにどう評価すべきかという問題がある。 動機がよいすべての行為が正しければよいが、そういうわけではない。 善意という動機は賞賛しつつも、結果が望ましくなければ、次回以降も動機は保ちつつ、 結果をより優れたものにするよう促さないといけない。


07/Aug/2016 (Sunday)

定時起床。花に水やり、カモにエサやり。 オリンピックを見ながらシリアル、新聞。 娘は風呂に貼ってある世界地図で国旗を覚えているようで、 旗を見て国名を言う。

食器を洗ったり、しばらくゆっくり。

夕方

お昼を食べたあと、娘がせがむので子ども未来館に連れていく。 娘はそこの食堂でカレー。 娘は一学年下の保育園の友達がいたので楽しく遊んでいた。 35度超えの酷暑なのに外でも遊び、顔を真っ赤にしていた。

夕方、なんとか帰宅。少し仮眠。花に水やり。

夜中

夜、夕食。そのあと、娘と花火。

お腹の調子が悪い。

某妻が娘の散髪をしてからシャワー。


06/Aug/2016 (Saturday)

某臨床倫理学入門コース二日目

夜中

ほぼ定時起床。花に水やり。ついでに近寄ってきたカモにエサやり。 オス同士なのか気が荒い。カモ同士で喧嘩するのを見る。 シリアル、朝刊、シャワー。

朝、急いで大学へ。 夕方まで某臨床倫理学入門コース二日目。 夕方、スタッフのみなさまのご尽力で無事に終了。 参加してくれた人々にも感謝。

終了後、某君らと沖縄料理屋で夕食。 人生についていろいろ。

夜中、帰宅してシャワー。娘はすでに寝ていた。


05/Aug/2016 (Friday)

某臨床倫理学入門コース初日

夜中

早起き。しばらくスライドを作る作業。

朝、髭剃り、朝食、朝刊、シャワー。それから急いで大学へ。

某臨床倫理学入門セミナー初日@某法学部大会議室。 スタッフのみなさまのご尽力で大過なく終了。

夕方、某カンフォーラで懇親会。歓談。

夜中、研究室で某君と某作業。それから帰宅してシャワーなど。 疲れたのでもう寝るべし。


04/Aug/2016 (Thursday)

定時起床。朝食、朝刊、シャワー。朝、娘を保育園に送る。暑い。

先日植えたヒマワリの種から芽が出ていた。

夜中

午前中は研究室で仕事。雑用と人に会う仕事など。

お昼、某氏と某日仏で食事をしながら打ち合わせ。

お昼すぎ、少しルネに立寄ったあと、某郵便局で事務局作業。

昼下がり、某病院で某委員会。

夕方、某作業。その後、某君に手伝ってもらって明日からの某セミナーの準備。 夜まで。

夜中、帰宅して夕食、夕刊。 バニラアイスを食べたら娘がそれは自分のだと泣き叫んで怒る。 人生は大変だ。喧嘩しながら娘とシャワー。


03/Aug/2016 (Wednesday)

よく寝て定時起床。アサガオとカモ。朝食、朝刊。

夜中

朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某セミナーの準備。

お昼、中央購買部でおにぎりなどを買ってから某所へ。 お昼すぎから夕方まで某信頼科研。勉強になった。

夕方、大雨。しばらく某氏らと雨宿りをしたあと、 一旦帰宅して、懇親会の居酒屋へ。 歓談。

一次会終了後に帰宅し、素麺、シャワー。もう寝るべし。


02/Aug/2016 (Tuesday)

夜中

昨晩は一階の畳部屋で寝た。温度の調整が少し難しかったが、 少しだけ換気をしておくとちょうどよかった。扇風機を付けっぱなしはよくない。

朝、少し早めに起きて洗濯物を干す作業。アサガオに水をやり、カモにエサをやる。 娘も早起きしてきたので、早めに朝食。シャワー。しかし結局、朝保育園に娘を 送るのは少し遅刻気味。しかも、体温を測るのを忘れ、 水着も干したまま置いてきてしまう。いかん。

朝、一旦帰宅したあと、大学へ。終日会議。お昼は中央購買部の蕎麦など。

夕方、少しだけ研究室で某翻訳作業など。やるべきことが山積している。 その後、一旦帰宅して洗濯物を取り込み、娘を迎えに行く。

夜、娘を大学に連れていき、中央食堂で夕食。娘はうどんを少しと大学芋を 二皿。そのあと、少し大学を歩いてから帰宅。

夜中、家事を一通り済ませてから新聞を読み、娘とシャワー。某妻が戻ってくる。

さて、寝るべし。明日もがんばろう。


01/Aug/2016 (Monday)

少しだけ早めに起床。アサガオに水をやり、カモにエサをやってから朝食、朝刊。 娘とシャワー。

今来ているカモは、マガモの雄が成鳥になる前のようだ。アサガオは二輪。

昨日から左目の下が少し赤く腫れている。どうも少し弱っている気がする。 今日はエアコンなしで寝るか。

夜中

朝、娘を保育園に送ってからそのまま大学へ。午前中は某スライド作りと雑用。

お昼、中央購買部の蕎麦など。少しだけ勉強。

お昼すぎ、某君と某セミナーの準備。終わらず。

昼下がり、ちょっと休憩してから雑用。某翻訳も少しする。あっという間に夕方。

夕方、少し病院に寄ったあと、家で洗濯物を取り込んで保育園へ。 娘を迎えに行ったあと、また大学へ。今日は事情で娘と二人なので、 某カンフォーラで夕食。

夜、帰宅して娘のわがままを聞きながら洗濯物を片付けたり、 明日の保育園の準備をしたり。大変だな。

シャワーを浴びたらさっさと寝るべし。


KODAMA Satoshi
Last modified: Thu Aug 25 21:20:35 JST 2016