本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0859-38-6975

〒683-8504 鳥取県米子市西町36-1

中央機器管理業務centeral apparatus management

ME機器の点検

貸出機器の使用後点検
 使用が終わりMEセンターに返却された機器は、清拭し次に貸し出す時に安全に使用できるように必ず点検を行います。
 
MEセンターが中央管理している機器の定期点検
 ME機器は定期的に点検することが定められています。点検の計画を立てて院内の機器を点検しています。
定期点検は、機器の精度の確認や定期的に交換が必要な部品の交換などを行う、より詳しい点検です。
 

貸出業務

 モニタや呼吸器,輸液ポンプなど不足した病棟などへの貸し出しをします。機器付属の消耗物品の供給も行っています。

病棟での機器トラブル対応

 モニタのカルテとの連動不具合や、呼吸器のアラームなど、病棟で使用している機器のトラブルや修理対応などを行っています.

院内スタッフに対するME機器の安全使用のための研修の実施

 定期的な使用説明会.呼吸器や輸液ポンプ、除細動器などの機器を安全に使用できるよう、それぞれ年2回以上の勉強会を実施しています。これ以外にも、要望に応じて勉強会を行っています。

新しい機器の説明会

 現場のスタッフに、新しく購入した機器の特徴や使い方を知ってもらうために,その都度説明会を実施します。ME機器を安全に使用するために必要な情報の提供.より安全に使用してもらえるように,注意喚起文書(MEセンター瓦版)の配布を行っています。


データベースソフトによる機器管理

 ME機器にはすべてME番号がふってあり,データベース上で貸出・返却の履歴や点検記録を確認することができます.研修の記録や注意喚起文書も同様にデータベースで管理されています.このデータベースを使用して、病棟と機器の貸出・返却依頼などをやり取りしています。データベースソフトはデジエを使用しています.

鳥取大学医学部附属病院
MEセンター
ビルダークリニック

〒683-8504
鳥取県米子市西町36-1
TEL 0859-38-6975
FAX 0859-38-6979