本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0859-38-6975

〒683-8504 鳥取県米子市西町36-1

ME機器紹介Equipment

輸液ポンプ
施設写真

 輸液ポンプは,点滴静脈注射を施行する際に利便性と安全性を高めるために使用される医療機器です。弾力が高く自己拡張性のある輸液チューブを使用し、これを機械に挟み込んでローラーで押すことによって、あらかじめ設定された量を輸注する。輸注速度及び輸注予定量を設定することができる。


シリンジポンプ
機器写真  輸液ポンプより少量で、より正確な輸注を必要とする際に使用する。弾力のあるチューブを利用する輸液ポンプと比べ、剛性のある注射器を使用するため正確な輸注ができる。

人工呼吸器
機器写真  さまざまな原因によって自己の呼吸では十分な換気が行えなくなった際に、換気を補助または強制的に行う器械です


除細動器
機器写真  心室細動や心室頻拍等の不整脈(心臓が痙攣した状態)に対し、電気的な刺激を与えることで心臓のリズムを元に戻す医療機器です.


経腸栄養ポンプ
機器写真  腸の機能が正常でも食物を経口的に摂取できない場合に経管栄養を行います。経管栄養では栄養チューブを経鼻的に胃へ通したり、腹壁に小さな穴を開けて胃や腸に通したりします。栄養チューブを経腸栄養ポンプにセットして流動食を送ります。


ネブライザ
機器写真  薬を霧状にして、それを鼻や口から吸い込む、薬の吸入方法がありますが、その霧状にさせる機械のことをネブライザといいます。。


血糖測定器
機器写真  血糖値を簡便に測定できる医療機器です.

電気メス
 手術を行う際メスで皮膚を切っていくと血が出てしまうが、電気メスではメス先に電気を流し熱を発生させ、高熱によって血を固めながら切っていくため出血が少なく手術を行えます。

超音波凝固切開装置

電気メスは電気の力で皮膚を切っていくのに対し、この機械は超音波振動の力によって皮膚を切っていきます。


血液浄化装置

 体から血液を取り出して血液浄化器(ダイアライザ)に通過させ、体の中の不要物質を取り除いていく機械です。


自動体外式除細動器(AED)

 心室細動を起こした人に電気ショックを与えることで,正常なリズムに戻すための医療機器です。除細動器と違い心臓のリズムの解析を自動的に行ってくれるため、一般の方であっても使用可能です。


高気圧酸素治療装置

 高い気圧の部屋の中で患者様に純酸素を与える事により、 体の酸素不足の状態を改善する医療機器です。


超音波診断装置(エコー)

 超音波診断装置(エコー)は、超音波を身体に当て、それが臓器や組織にぶつかってはね返ってくる信号を受信し、臓器などの様子を映像化します。


高周波アブレータ
 アブレーション治療は、心臓の拍動リズムに異常を起こして脈拍数が多くなる病気に対して、足の付け根などの太い血管からカテーテルを入れて、心臓内部の不整脈の源となっている部分を高周波電流で焼くための機械です.

自己血回収装置
 術中に出血した血液を回収し,生理食塩水で赤血球を洗浄して患者さんに戻す装置です。


鳥取大学医学部附属病院
MEセンター
ビルダークリニック

〒683-8504
鳥取県米子市西町36-1
TEL 0859-38-6975
FAX 0859-38-6979