座長・演者の皆様へ

1.座長へのお願い

  • 口述セッション座長は、該当セッション開始5分前までに、メイン会場右前方の次座長席にお越しください。口述セッションは、発表7分、質疑3分です。
  • ポスターセッション座長は、該当セッション開始5分前までに、担当セッションのポスター前にお越しください。
  • ポスターセッション座長は、発表5分、質疑3分を目安にセッションの進行をお願いいたします。
  • ポスター発表終了後はセッション終了後まで自由討論時間となります。

 

2.口述発表演者へのお願い

 

<プレゼンテーションデータ作成要項>

  • 大会事務局で用意しているPCのOSはWindows10、アプリケーションソフトはPowerPoint2013です。
  • PowerPointに標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
  • 演者は発表データの入ったメディア(USBフラッシュメモリ)をご持参ください。
  • 当日発表されるデータのみ保存してお持ち込みください。
  • 持込みPCでの発表はできません。
  • データを作成したPC以外で正常に動作するか、事前にご確認ください。
  • Macintosh版PowerPointで作成したデータは、互換性が損なわれる可能性があります。事前にWindows PCにて文字のずれ等、動作確認を行ってください。
  • 1演題のファイル容量は60Mb以下で作成してください。スライド枚数は自由です。
  • 動画は使用できません。
  • 持ち込むデータは、必ず事前にウイルススキャンを行ってください。
  • ファイル名は「演題番号(2桁)+演者フルネーム」としてください。

    (例:01金沢太郎.pptx)

  • 大会のPCにコピーしたデータファイルは、大会終了後に大会主催者側で責任を持って削除いたします。

 

<発表データ受付>

  • 発表データ受付(大会PCへのコヒ?ー)および動作確認は、学会参加受付を済ませた後にお願いします。
  • 発表データ受付は9月29日(金)13:00-16:00、9月30日(土)8:30-9:00に行います。
  • 学会2日目朝の混雑回避のため、1日目よりご出席される演者は9月29日(金)13:00-16:00に発表データ受付および動作確認を行うことを推奨いたします。

 

<発表について>

  • 該当セッョンの開始5分前までに、メイン会場左前方の次演者席にお越しください。
  • 座長進行のもと、発表7分、質疑3分となります。

 

3.ポスター発表演者へのお願い

  • 指定パネルの範囲内(縦170cm×横82cm)であれば用紙サイズや枚数は自由です。
  • ポスター内には、演題タイトル・演者名・所属を明記してください
  • ポスター貼付は10:30までに、演題番号ごとに指定されたパネルに貼付してくたさい。

    (貼付は両面テープです。会場に用意してあります)

  • ポスターセッション開始5分前には、各自のポスター前で待機してください。
  • 座長進行のもと、発表は5分、質疑は3分です。
  • 発表終了後は自由討論時間となりますので、セッション時間終了まで各自のポスター前から離れないようお願いいたします。
  • 発表終了後にも閲覧時間を設けますので、ポスター撤去は、9月30日(土)16:20-16:50に各自で撤去お願いいたします。