開催概要

大会名称: 第39回関東臨床細胞学会学術集会
開催方法: ハイブリッド(現地+オンデマンド配信)
現地会期: 2025年9月20日(土)
現地会場: 静岡県コンベンションアーツセンター グランシップ
   (〒422-8019静岡県静岡市駿河区東静岡2丁目3-1)
会長:  庵原明倫(庵原町中歯科医院院長)
テーマ: 希少がんの細胞診

会長挨拶

 もはや猛暑ではなく異常な酷暑の中ではございますが、関東臨床細胞学会の皆様にはますます御健勝のことと存じ上げます。
 第39回関東臨床細胞学会学術集会を担当させていただきます、庵原町中歯科医院の庵原でございます。開催日、場所は2025年9月20日土曜日、静岡市にあります「グランシップ」にて開催する予定です。開催方法は、現地開催とWEBによるオンデマンド開催を併用するよう準備をしています。
 今回の学会テーマは、「希少がんの細胞診」といたしました。学会等でもなかなか取り上げられることが少ない所謂「希少がん」ではありますが、細胞診の重要性は変わることはありません。その「希少がん」に敢えてスポットあてることで、再認識するよい機会となるのではないかとこのテーマに致しました。
 プログラムについては現在準備中ではありますが、一般演題はなし、各県に参加してもらう形の出来るだけシンプルかつミニマムなプログラムを検討しています。また、特別講演につきましても各県の皆さまにご意見をお伺いしたいと考えています。変動する時代背景の中、関東臨床細胞学会学術集会の在り方について、静岡という地方都市でミニマムに開催したらどのようなものになるのかをご提案できるような会にしたいと考えています。
 静岡県はご承知の通り、世界遺産でもあり日本の象徴でもある富士山を擁しています。海の幸、山の幸も豊富で伊豆半島や浜名湖など観光名所も多数あります。是非、来年の9 月は静岡県にお越しいただきたく、静岡県臨床細胞学会一同お待ち申し上げております。