1. 調査の概要
  2. 調査の具体的な流れ
  3. 倫理的配慮につきまして
  4. よくあるご質問
  5. パブリシティ
  6. お問い合わせ先

ワーク・ライフ・バランスと健康に関する調査

 このたび世田谷区のご協力のもと、子育てをしながら働いていらっしゃる方々を対象に、健康に関する調査を行うことになりました。 この調査は、ワーク・ライフ・バランスが健康に及ぼす影響を明らかにし、仕事と家庭を両立する方々の心と体の健康に必要なものを見つけ出すこと、を目的としています。

1. 調査の概要

 このたび東京大学大学院 医学系研究科 公共健康医学専攻 精神保健学分野では、世田谷区のご協力のもと、子育てをしながら働いていらっしゃる方々を対象に健康に関する調査を継続的に行うことになりました。この調査は、ワーク・ライフ・バランスと健康とのつながりを明らかにし、仕事と家庭を両立する方々のこころと体の健康を維持・増進するために必要なものを見つけ出すことを目的としています。

 収集された皆様のアンケートは単に学術研究のためだけでなく、世田谷区のよりよい子育て支援施策に役立つように、大切に活用させていただきます。

 調査結果はすべて集団として統計処理を行います。アンケートの最後にお名前を書いていただく欄がありますが、これは今年度の結果と来年度以降の結果とを照合する目的のためだけに用います。そのため、個人の回答を特定したりその内容を問題にすることは決してありません。もちろん匿名でもかまいません。また回答者のプライバシーの保護には万全の注意を払いますのでどうぞご安心ください。なおこのアンケートへのご協力は皆様の自由意思によりますので途中で回答をやめることができます。また回答なさらない場合にも何ら不利益は生じません。このアンケートをご提出いただくことで調査についての同意が得られたとみなさせていただきます。

 なお、あなたに夫/妻(もしくはそれに相当する方)がおられる場合は、お二人別々のアンケート用紙にご相談することなく、ご記入いただきますようお願い致します。

 仕事と子育てでお忙しい中、趣旨をご理解くださり調査にご協力頂きますこと、心から感謝いたします。

 ご記入いただいたアンケートは同封の返信用封筒にて9月20日(土)までにご返送くださいますようお願い申し上げます。返送方法につきましては下記、「調査の具体的な流れ」をご参照ください。
★調査期間を延長しました★
10月いっぱい返送を受け付けております! アンケートにお答えになり、まだ返送されていない方はぜひご郵送下さい。

 調査結果につきましては後日、回答者全体の結果について、ご報告させて頂く予定です。

2. 調査の具体的な流れ


3. 倫理的配慮につきまして

このアンケート調査の倫理的配慮につきましては以下の内容を 東京大学大学院医学系研究科倫理審査委員会に提出し、承認を受けております。

(1)研究への協力は自由意志に基づくこと

(2)個人情報、プライバシーの保護に万全をつくすこと

4. よくあるご質問













5. パブリシティ

朝日新聞8月13日(朝刊)で紹介されました。

(画像をクリックすると拡大されます)

区報(9月1日号)でも紹介されます。

6. お問い合わせ先

東京大学大学院 医学系研究科 公共健康医学専攻 精神保健学分野
住所:〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
FAX: 03-5841-3392
メール:
URL:http://plaza.umin.ac.jp/heart/
調査担当者 修士課程 島田 恭子 (お問い合わせはメールかFAXでお願いします)
研究責任者 東京大学大学院 医学系研究科 公共健康医学専攻 精神保健学分野 准教授 島津明人