本文へスキップ

群馬呼吸療法認定士会

Gunma Respiratory Therapy Association

会長あいさつ

群馬呼吸療法認定士会会長 上武大学看護学部 教授 千明政好

群馬呼吸療法認定士会は、平成17年5月に身近な仲間と共に発足、18年1月以降の研修会からは、3学会認定委員会から更新のための点数25点を取れる研修として認可され、現在に至っています。

この会は、看護師,理学療法士,作業療法士,臨床工学技士など,多職種の会員で構成されているユニークな会です。呼吸生理や解剖学、様々な疾患の診断や治療検査、人工呼吸器関連、看護ケアや理学療法、嚥下やレントゲン読影、医療安全や救急対応・災害対応に関することなど、いままでに多くのセミナーを企画し学びと情報交換の場を提供しております。呼吸ケアサポートチームによる診療報酬加算など、呼吸ケアの知識と技術を個人のみならず、チーム力としてより高く維持することが求められてきているように思います。今後も、今までと同様に活動を継続していきますが、新たな講義内容、新たな講師の先生方など、会員の皆様と共に多くの事柄に関して、最新の知識と技術を楽しく学べる講習会となるように企画運営していきたいと考えております。

 会員数も増えてきましたので,今後は会員中心のセミナー企画となります。会員の皆様の意見を取り入れながら,他職種での呼吸ケアの発展に寄与できる活動を継続してまいります。ご支援よろしくお願いいたします。

平成25年6月

群馬呼吸療法認定士会

当会ではお問い合せについては
メールにてお願いしております。
お問い合わせは
 お問い合せフォーム 

からお願いいたします。携帯キャリアメールへのご回答も可能ですが、可能な限り、PCアドレスをを推奨いたします。