国際発達ケア:エンパワメント科学研究室 筑波大学 エンパワメント科学研究室スケジュール

国際発達ケア:エンパワメント科学研究室
国際発達ケア:エンパワメント科学研究室で一緒に研究しませんか? 子どもからお年寄りまで、一生涯にわたる発達を踏まえながら当事者の力を引き出すエンパワメントに基づくケアを科学します。

エンパワメント(湧活)

私たちはエンパワメントの和訳を「湧活(ゆうかつ)」とします。 湧活とは、人びとに夢や希望を与え、勇気づけ、人が本来持っているすばらしい、生きる力を湧き出させることです。

人は誰もが、すばらしい力を持って生まれてきます。そして生涯、すばらしい力を発揮し続けることができます。
そのすばらしい力を引き出すことがエンパワメント、ちょうど清水が泉からこんこんと湧き出るように、一人ひとりに潜んでいる活力や可能性を湧き出させることが湧活です。

医療や福祉などの実践では、一人ひとりが本来持っているすばらしい潜在力を湧きあがらせ、顕在化させて、活動を通して人々の生活、社会の発展のために生かしていきます。

また、企業などの集団では、社員一人ひとりに潜んでいる活力や能力を上手に引き出し、この力を社員の成長や会社の発展に結び付けるエネルギーとします。これが組織、集団そして人に求められる湧活です。

研究室イメージソング

研究室のイメージソングを作りました。再生ボタンを押して是非聞いてみてください。

研究室からのお知らせ

関連サイト