談話室という社交場
談話室とは…、投稿へのお誘い
談話室は,連絡とくつろぎとサービスの場です。
だから,
事務局からは,講座や催事の案内とか,出版物の宣伝とか,を書き込みます。
古株の,酒席の戯言あるいは酔漢の侃々諤々,みたいなものも有ります。
勿論,しばしば「大真面目な論考」の発表の場です。
会員の側からは,質問の場のはずです。ところがこれがどうにも低調です。そもそも,招待状の請求が少なかった。
だから,
今回,会員全てに招待状を送信することにしました。
談話室での質問は,会員の権利です。
こんなこと,質問していいのかな?なんて躊躇は禁物です。
ただし,正解が反ってくる保証なんて,有りません。
たとえば,ハリ・キュウのハリは,鍼が正しいのか,針でもいいのか?
はて,困ったね,どう答えるか。
だって,「鍼じゃなきゃダメだ!」という偉い先生がいます。「鍼は医療用」と書いてあるデカイ字書も有ります。
そんなの嘘,でもないけれど,説明不足です。現代日本でそういう習慣になっちゃったみたい,というだけのことです。本当は,針と鍼なんて単なる異体字です。
異体字って何ですか?
うん,いい質問です。でもね,自分でちっとは調べたのか?なんて反ってくるかも知れない。まあ,辞典より手っ取り早いと思ったんだもん,でかまわない。けど,多少は強面風なコメントにも,めげないでほしい。(コメントは管理します。余程でなければOKしますが,投稿から表示まで,ちっとは時間はかかる,かも。)
だから,
談話室での質問は,会員の権利です。
だから,
やさしく答えるのが会員の義務,なのかどうかはよく分からない。
でもまあ,多分,誰かが応えます。

談話室へ
過去の掲示板