Interview

鉄門漕艇部の現役部員に、入部のきっかけや部の魅力を聞くインタビュー企画です。

① 5年 鵜野陽平

名前:鵜野陽平
学年:5年
出身高校:灘
高校の時の部活:将棋部(ほとんど幽霊でした…)
1年生のクラス:理2/3-19組(ドイツ語)

 

―なぜ部活に入ろうと思った?

大学で適度に運動したいと思っていたタイミングで新歓時のアットホームな雰囲気に惹かれて入りました。いや、正直自分でも良くわかりません(笑)。

―部活に入って変わったことは?

体力がついたのと同時に、計画性を持って行動できるようになりましたね。

―医レガではメダルを獲得したが、シングルスカルの面白さは?

シングルスカルは文字通り1人でボートを漕ぎます。「1人なんて寂しい!」と思うかもしれませんが、自分の漕ぎの上達を強く実感でき、自己肯定感が上がります。免許なしでスピードも方向も自由に決めて全身で疾走感を味わえる、こんなワクワクすることは他では中々体験できないでしょう。

―ボート以外の趣味は?

トランプゲームの一種であるポーカーです。意外に頭脳の持久力勝負だったりします。

―バイトは何をやっている?

採点運営のバイトです。ボート部も含めて親密なコミュニティが増えると日常はより充実しますね。

―将来は何に興味がある?

内科全般 または 公衆衛生学等の社会医学(全然変わり得ます)

―新入生に一言

理三合格本当におめでとうございます! 受験までの間思うように運動できずウズウズしている方、全身バランス良く鍛えたい方、大学始めで何かトライしてみたい方、運動未経験の方、どんな方でもボートはピッタリのスポーツです。一度試乗会で風を切る気持ち良さを味わってください。そして、僕たちと一緒に船に乗って、色々な景色を楽しみましょう!

② 3年 丹将真

名前:丹将真
学年:3年
出身高校:灘
高校の時の部活:生物研究部
1年生のクラス:理2/3-11組(スペイン語)

 

―なぜ部活に入ろうと思った?

試乗会でエイトに乗った時のスピード感や、部の雰囲気の良さに惹かれて入部しました。

―部活に入って変わったことは?

トレーニングで体力や最後まで粘り強くやり遂げる力がつきましたし、練習後のミーティングで自分が感じたことを伝える力もつきました。

―医レガではメダルを獲得したが、ダブルスカルの面白さは?

ダブルスカルは2人で1つの艇を進めていくのですが、バラバラに押しては船は進みません。そこで必要なのが、2人だからこその高い調和性、強い一体感、切れない友情、錆びない愛情です。これら全てを培うことができた時の漕ぎの心地よさはなかなか得られるものではありません。

―ボート以外の趣味は?

野球観戦とポーカーですね。先輩とご飯を食べながら野球の話をしたり、ポーカーで一緒に遊ぶこともあります。

―バイトは何をやっている?

今はやっていません。

―将来は何に興味がある?

まだまだ医学について学び始めなので決まっていませんが、外科にも興味があります。

―新入生に一言

理三合格おめでとうございます!大学には色々な部活・サークルがあり、新入生の皆さんもどこに入るか考えているところだと思います。ボート競技は人数や使うオールの種類によってたくさんの種目に分けられていて、さらに漕手だけでなくcoxという舵取り役の選手もいるので部員全員が活躍できます。まずは一度試乗会に来て僕たちと一緒に艇が進む時の爽快感を体験しましょう!