世話人紹介

世話人紹介TOP
飯島 尋子
乾 あやの
岡 博子
小林 由夏
黒川 典枝
黒松 亮子
是枝 ちづ
齋藤 恵子
塩谷 昭子
清水 京子
白子 順子
谷合 麻紀子
杉村 美華子
高原 照美
名越 澄子
中島 典子
永石 歓和
根引 浩子
野村 貴子
野村 幸世
橋本 悦子
長谷部 千登美
平岡 佐規子
藤崎 順子
藤宮 峯子
柳町 幸

齋藤 恵子 | Keiko Saito

所属・役職 西松園内科医院 院長
主な
所属学会
日本内科学会認定医、消化器内視鏡学会、
日本心身症学会評議員、日本交流分析学会認定医、
人間ドック学会認定医、日本医師会認定産業医、
人間ドック学会認定医
研究課題、
診療科目等
エックス線の肝性昏睡における高級脂肪酸について(学位論文)、潰瘍とストレスなど消化器疾患の心身医学的研究。現在は、開業医として在宅ホスピス、学校医、産業医など関わり、心身医学的見地から関わっております。岩手県医師会常任理事として行政との委員会なども行っています。岩手県医師会の母子保健部会長、女性医部会長を担当。
以上より、女性医を含めた女性の働く環境の改善、子供の健全育成、女性の生きがいなどに主点を置いた活動を行いつつあります。
メッセージ
その他
消化器疾患の性差に興味を持っています。発症原因、治療など全国レベルで研究できれば良いと考えております。私は町医者ですので研究の第一線に立っておられる女性医の方々の講演をお聞きすることも楽しみにしております。また、若い女医さんを成長させ、支援していく機関として、理事など意思決定の場に女性医の意見を反映させる機関としての存在価値のあるものになっていただきたいとおもいます。そして何よりも楽しく、遠慮のない交流の場となって欲しいです。女性医の学会員がたくさん増えるようになっていくことが肝要ではないでしょうか?数は力となることでしょう。


Copyright©2010 Women’s Committee of Japanese Gastroenterology Study Group All Rights Reserved.