月の光 コルネットソロ&ピアノ伴奏譜

はじめに

ある日コルネットソロ譜を作ろうと作成しようと思い立ちました。この曲は尊敬する璃帆先生もご自身の楽曲の中に登場させていて、シュウマイ先生もトランペット用の楽譜をつくっているとか、いないとか。

IMSLPからmus file (finale format)をダウンロード

Suite bergamasque (Debussy, Claude) – IMSLP/ペトルッチ楽譜ライブラリー: パブリックドメインの無料楽譜 のチェロとピアノのための編曲をもとにしました。finale formatのファイルをダウンロードしました。

Finlae notepadのダウンロード

以前使っていたmacにはfinale 2012が入っていましたが、いかんせん最新のOSにも対応していなくて、これはもう使えません。新たに購入するにもかなり高額、と思っていたらwindowsには無料版のfinale notepadというものがありました。これをダウンロードして、登録したら使用できました。(公式にはwindows10には未対応みたいですが)

Finale notepadでmusファイルをオープン

IMSLPのmusファイルを無事、Finale notepadでオープンできました。これをmusicxml形式で保存。

Musescoreでmusicxmlファイルをオープン

前項で保存したファイルを、無事Musescoreでオープンできました。これで、編集します。

楽器を変更

チェロのパートを単純にコルネットに置き換えます。

【楽器】タブ

【設定】(⚙アイコン)

【楽器を置換】を順にクリック

音部記号の変更

テノール記号になっていたので、ト音記号に修正しました。

とりあえず今ここ

そのままだと、音が低いところがあるのと、休みがなさすぎるので、ここから修正を考えなくては

dousiyou

やっぱ、こっちにしようか? シャープ多めで、跳躍もあるけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です