(しゅうじんのじれんま prisoner's dilemma)
ゲーム理論で用いられる用語。 A・W・タッカーによって定式化された。 いろいろな状況設定がなされるが、 言いたいことは、 「合理的な決定が、 自分にとって最善の結果をもたらすとはかぎらない」ということである。 以下でさらに詳しい説明がなされている。 (11/17/99)
Aは自白しない | Aは自白する | ||||
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Bは自白しない | 二人とも無罪--(2) | Aは無罪の上、賞金をもらえる Bは懲役10年--(1) |
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Bは自白する | Bは無罪の上、賞金をもらえる Aは懲役10年--(4) |
二人とも懲役2年--(3) |
[数字はAにとっての選好の順位]
容疑者A、Bは別々の取り調べ室で尋問されており、 自分の意思をもう一人に伝えることができない。 警察は少なくともどちらか一人からの自白がなければ 有罪にできない。 警察はAとBに次の三つの条件を出す。
さて、Aはどのように考えて意思決定をするか。
Bが自白しないと考えた場合、 Aは(2)よりも(1)を選好するから、自白することを選ぶ。
Bが自白すると考えた場合、 Aは(4)よりも(3)を選好するから、やはり自白することを選ぶ。
そこで、Bがどちらの行為にするにせよAは自白することを選ぶ。 しかし、Bも同様に考えて自白することを選ぶ。 すると、二人とも懲役2年を課せられることになるのである。
もし二人が協力してどちらも自白しなければ、
二人とも無罪になっていたのに、
二人は協力しないことを合理的に選んだのである。
それゆえ、
合理的な決定は必ずしも最善の結果をもたらさない。
(11/17/99)
いろいろ参考にしたが、図や状況設定を含め、 特に参照にしたのは次の辞書の'prisoner's dilemma'の項。
Thomas Mautner ed., Penguin Dictionary of Philosophy, Penguin Books, 1996.