学生・研修医・医療者教育指導者のための学修者評価ガイド
~理論と実践~

日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会

第2章簡易版臨床能力評価法(Mini-CEX)

4) 評価の準備 評価を始める前に

ステップ4

5. プロフェッショナリズム

 5. プロフェッショナリズムは、基本的資質・能力PRの章を広く参照する必要がありそうです。

ABIMのMini-CEX評価票「5. プロフェッショナリズム」

 「患者理解」や「思いやり」に限らず、今日の「生命倫理」、「臨床倫理」や、関連する「教養」に照らして、「医学生自ら(指導医の指示・注意なしに)」実施できることが「レベル4」と評価するのに必要となりそうです。

医学教育コアカリ電子版で「プロフェッショナリズム」と検索
医学教育コアカリ電子版で「プロフェッショナリズム」と検索
医学教育コアカリ電子版で「プロフェッショナリズム」と検索