学生・研修医・医療者教育指導者のための学修者評価ガイド
~理論と実践~

日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会

第2章簡易版臨床能力評価法(Mini-CEX)

4) 評価の準備 評価を始める前に

ステップ4

4. 臨床判断

 4. 臨床判断については、医学教育コアカリの第2章には適切な箇所が同定できませんでしたが、p203、204の「Mini-CEX評価者向けの説明例」において、「臨床判断」に関して「診断的検査を適切に選択し、指示・実施したか。患者にとっての利益とコスト・リスクを考慮したか。可能性の高い疾患、見落としてはいけない疾患を考えたか。」と、「患者診察の後、学生の考えを述べてもらい評価しても構いません。」との記載があることから以下のように「レベル4」を示すことができるかもしれません。

 すなわち「臨床診断的、医療経済的観点での鑑別診断について、指導医の質問に対して、適切に回答できること」が「レベル4」と評価するのに必要な条件となりそうです。

ABIMのMini-CEX評価票「4. 臨床判断」
医学教育コアカリ電子版で「コミュニケーション能力」と検索