日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会
初期臨床研修において研修評価票Ⅲをご覧ください。ここでは4つの診療場面が設定され、それぞれ簡単に(かなり包括的に)EPAsが記載されています。しかし、この評価票をつけようとした場合、より具体的にどんなことができるとこの評価票のレベル3(単独でできる)を達成したと言えるでしょうか?(臨床研修ガイドラインリンク)
例えば、外来診療研修において具体的にどのような実践ができるようになると「頻度の高い症候・病態について、適切な臨床推論プロセスを経て診断・治療を行い、主な慢性疾患については継続診療ができる」ようになるでしょうか?
初期臨床研修指導医講習会で実際にグループワークをした結果に出されたEPAsを一例として次に示します。各EPAの横に書かれている数字は初期臨床研修における10個の資質能力(=コンピテンシー)を包含していることを示しています。よく見ると⑤だけがどのEPAにも包含されておらず、欠けています。つまり、このEPAsでは⑤のコンピテンシーは網羅されていない設定になってしまっていると言えます。もちろん、外来診療で修得できない場合には他の診療場面で修得できるようにすればよい…ことになります。
Title: C-1: 一般外来診療
説明:頻度の高い症候・病態について適切な臨床推論プロセスを経て診断・治療を行い、主な慢性疾患については継続診療ができる。
例えば、これを評価するためには…このガイドラインとして以下のようなEPAsが提案されるかもしれません…
EPAs | 包含されるCompetency |
---|---|
頻度の高い急性疾患の初期診療ができる | ①②③④ |
頻度の高い慢性疾患の継続診療ができる | ①②③④ |
患者の重症度に合わせた対応ができる | ①②③④ |
必要なEBMを適用できる | ②⑧ |
他科へのコンサルテーションができる | ①②③④ |
多職種との協働ができる | ②④⑦ |
外来保険診療の理解と実践ができる | ②③⑥⑦ |
必要な社会資源を知っている | ⑥⑦ |
届け出が必要な感染症を知っている | ①②③④⑥⑦ |
EPAsの設定、評価は適切でしょうか。
前項のEPAsを達成しようと思った場合…以下のことを検討してみましょう