一般社団法人 日本損害保険協会より「2022年度 自賠責運用益拠出事業に関する募集のお知らせ」

日本損害保険では、自動車事故防止対策等に資する取り組みを行う団体等に対し、 自賠責保険の運用益(※)を活用して、事業または研究の資金について助成を行っております。
(※)自賠責保険の保険料は、その他の損害保険同様、保険料の収入と保険金の> お支払いとの間に時差があり、この間、保険会社には一定の資金が滞留します。この滞留資金を運用して得られた利息を「運用益」と呼んでいます。

現在、2022年度に助成を希望する事業について、募集を行っております。
ご興味がある方は、以下の募集概要をご一読の上、お問合せ先にご連絡ください。
<募集対象>
1.交通事故の発生件数・被害の削減に資する事業
2.交通事故の発生件数・被害の削減に繋がることが期待される研究
<応募期間> 2021年4月1日~7月31日
<助成期間> 原則として、最大3年度まで
<選考方法> 書類審査(一次選考)および面談(二次選考)を経て、損保協会理事会により決定します。

その他、募集内容の詳細につきましては、以下のWebページをご覧ください。
自賠責運用益拠出事業|日本損害保険協会
https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/reduction/jibai-info/
●本件に関するお問い合わせは直接上記へお願い致します(学会事務局ではご照会に応じておりません)。
●当学会では従前より本事業を申し込んでおり目下実施中であるため、現状の事業と別に応募される場合は「日本交通科学学会 以外」としての申請を宜しくご検討下さい。