MENU CLOSE

リレーメッセージRELAY MESSAGE

芦埜達哉氏(山形県)のメッセージ

2024年04月05日

芦埜達哉
(在宅リハビリ看護ステーションつばさ天童)

みなさんこんにちは!在宅リハビリ看護ステーションつばさ天童で理学療法士をしております、芦埜達哉と申します。生まれも育ちも山形県、冷たい肉そばとスリッパ卓球で有名な河北町の出身で、温泉が大好きです。
様々なご縁が繋がり、訪問リハに従事するのも12年目を迎えました。訪問エリアはちょうど地元の周辺で、「私を育ててくれた地域の方々に恩返しがしたい」そんな気持ちで奔走しています。一方で、対象者や地域のニーズに応えることの難しさを日々痛感しています。自身の関わり方はより効果的な選択だったのか?もっと自分たちにできることはないのか?自問自答を繰り返す毎日です。今回は参加者として「訪問リハビリテーションの未来」に向かって何ができるか、精一杯学ばせていただきたいと思います。
最後になりますが、この度山形の地で24回目の訪問リハビリテーション学術大会が開催されること、非常に嬉しく思います。当日周りを見渡せば、雪の残る月山や蔵王をはじめとした山々に囲まれ、様々な花や果樹も街中を彩っていることでしょう。大会参加を通して、自然と人の温かさが感じられるハートフルな2日間になることを祈念しております。
それでは…どうぞ山形ば楽しんでってけらっしゃ~い!