日本ヘルスマーケティング学会
Japanese Association of Health Marketing

English
会員専用

学術集会のご案内

第3回日本ヘルスマーケティング学会学術集会

大会長 瓜生原葉子(同志社大学)

シンポジウムテーマ:ソーシャルマーケティングの可能性―どのような社会的価値を共創するのかー
座 長:中山健夫(京都大学 大学院医学研究科)、瓜生原葉子(同志社大学商学部)
演 者:
金丸徳敬 (アステラス製薬株式会社ヘルスケアポリシー部)、瓜生原葉子(同志社大学商学部) 「医療のエコ活動とソーシャルマーケティングの貢献」
藤平春加 (ビクトリア大学マーケティング・国際ビジネス学部)「競争よりも共創を:コ・デザインが持つ可能性と事例」
岡田彩 (東北大学大学院情報科学研究科)「ソーシャルマーケティングに関わる人にとっての価値」
コメンテーター: 的場 匡亮(昭和大学保健医療学研究科)

「ヘルスコミュニケーションウィーク2024 in 神奈川」(2024年9月28-29日)で合同開催

過去の学術集会

第2回日本ヘルスマーケティング学会学術集会

大会長 秋山美紀(慶應義塾大学環境情報学部教授)

シンポジウム  2023年10月1日(日) 10時40分~12時10分
テーマ:健康行動とソーシャルマーケティング―望ましい行動を起こすための仕掛け
座 長:秋山美紀(慶應義塾大学)、的場匡亮(昭和大学)
演 者: 鎌田真光(東京大学)「ソーシャルマーケティングを活用した身体活動促進の実践的研究」
福吉潤((株)キャンサースキャン)「エビデンス・プラクティス ギャップを埋めるためのソーシャルマーケティング」
奥原剛(東京大学)「進化心理学に基づく健康行動を促す仕掛け」
コメンテーター:瓜生原葉子(同志社大学)

ヘルスコミュニケーションウィーク2023福島(2023年9月30日~10月1日)に合同開催、
詳細は、詳細は、こちらをご参照ください。


第1回日本ヘルスマーケティング学会学術集会
(ヘルスコミュニケーションウィーク2022、名古屋で2022年10月1―2日に合同開催)

大会長 木内貴弘(東京大学大学院医学系研究科医療コミュニケーション分野 教授)

シンポジウム 2022年10月1日(土) 14時10分~15時40分
テーマ なぜ今ヘルスマーケティングか
座長 木内貴弘(東京大学)、中山健夫(京都大学)
演者
木内貴弘 (東京大学)「ヘルスマーケティングとは何か。なぜ今ヘルスマーケティングなのか」
瓜生原葉子 (同志社大学)「ヘルスマーケティングの実践例」

詳細は、ヘルスコミュニケーションウィーク2022、名古屋のホームページをご参照ください。