日本小児神経学会北陸地方会について

日本小児神経学会北陸地方会の説明

日本小児神経学会北陸地方会は石川、富山、福井の北陸3県で長らく小児神経に携わってきた医療従事者、これから小児神経専門医を目指す若手医師、および様々な分野のコメディカルの方々が、老若男女取り混ぜて集うフォ-ラムとして、毎年2回の地方会と、夏季集中セミナー(白山セミナー)を開催しています。白山セミナーは平成23年度から開始した企画ですが、北陸の温泉旅館で一泊しながら、各自が手を焼いている症例を持ち寄って本音で議論を交わすというもので、もはや夏の風物詩として定着しています。また、秋の地方会は公開シンポジウムとし、医師のみならず、学校の先生や行政の方々、患者家族にもシンポジストとして発表してもらい、自由な雰囲気の中で参加者が各々の立場から闊達に意見を述べる場を設けています。北陸の人間は普段は口下手で、目立つ事を良しとはしませんが、その反面、辛抱強く質実剛健なところがあり、独自の工夫で名より実をとる気位も持ち合わせています。北陸地方会は単なる学術集会に留まらず、北陸地域の小児神経に関わる専門職ギルドとしての役割を担っています。

代表幹事 新井田要の写真
代表幹事 新井田要

事務局

〒920-0293 石川県河北郡内灘町大学1-1 金沢医科大学小児科学教室内
代表者:新井田 要(代表幹事)
電話:076-286-2211(内線3224)
FAX:076-286-8918
Mail: お問い合わせ

HP担当:中川 裕康(浅ノ川総合病院小児科)