xyzzy使いに50の質問

Last modified: Thu, 23 Apr 2009 10:25:41 +0900

最終更新: 年齢を変えて、リンクを追加。

takeshouの回答

01. ハンドルネームは?
takeshouとよく名乗りますが、本名の竹内とか、たけしょうもよく使います。
02. ご職業、年齢はいくつですか?
プレドク28歳です。
03. xyzzyについて何かwebサイトを持っていますか?
Manual of xyzzyという自分用の簡単な覚書を公開しています。
04. 現在使用中の xyzzy のバージョンは何ですか?
もちろん、最新の0.2.235です。
05. xyzzy 使用暦はどれくらいですか?
7年目?
06. xyzzy を使うようになったきっかけは何ですか?
卒論生のときに研究室中澤先生に薦められたことですね。どういうわけか知りませんが、どっぷりはまりました。
07. xyzzy 以外に使っているテキストエディタはありますか?
特にないです。たまに人のパソコンでメモ帳くらいでしょうか?
08. xyzzy を使う前に Emacs 系のテキストエディタを使ったことはありますか?
muleをそれと意識せずに数ヶ月使いました。
09. xyzzy を主に何に利用していますか?
研究、現実逃避などなんにでも。
10. xyzzy が関連付けされているファイルタイプは何ですか?
.Rと.lに関連付けしていて、他には関連付けされていないファイルもxyzzyで開きますね。自分の名前にあやかって.takeという拡張子を作って関連付けしてメモに使っています。
11. xyzzy を他人に勧めたことはありますか? また、結果はどうでしたか?
一人二人くらいですかね。取っ掛かりが厳しいようです。
12. xyzzy がフリーじゃなかったとしたらいくら位の値段になると思いますか?
正直なところ、フリーじゃなければ使い始めなかったでしょうが、市販のソフトと比べて値段をつけるとしたら1万円を超えていても不思議ではないです。
13. xyzzy を何と呼んでいますか?
xyzzy。
14. xyzzy の好きな点・嫌いな点はどこですか?
好きな点は、なんでもできることですね。自分がもっとも使い易いように自分で拡張できるところは最高です。あと辞書機能。これも最高です。
嫌いな点は、自分の勉強不足をどんどん認識させられる事。
15. パソコンを立ち上げている時間の内、xyzzy をどのくらい使っていますか?
難しい。2割から3割?
16. キーバインドは Windows風ですか? Emacs風ですか? オリジナルですか?
Winkey2。
17. .xyzzyに書く派ですか? siteinit.lに書く派ですか?
主に、siteinit.lです。.xyzzyに書くとどうも起動が遅くなって…。頻繁に変えるものや、実験的なものは.xyzzyに書き込みます。siteinit.l & .xyzzyという名前で公開しています。
18. 拡張Lispはバイトコンパイルしますか?
します。なんかかっこいいから。
19. セレクションとリージョン、どちらを多く使いますか?
9:1くらいでセレクションが多いような気がします。
20. xyzzy を使っていて挫折したことはありますか?
kamailの導入は何度も挫折しました。
21. xyzzy の使い方をどうやって学びましたか?
偉大な先輩たちのWebサイトを参考にして学びました。
22. xyzzy を使うにあたって一番苦労したことは何ですか?
情報集めです。やりたい事によって情報がいろいろな場所に散らばっていたので、大変でした。最近はWikiも出来たし、随分楽になりました。
23. xyzzy を使って目からウロコだった機能は何ですか?
辞書機能。論文を読むのに最高です。xdoc2txtでpdfをxyzzyから読んで、画面分割して、辞書を引き引き読んでます。
24. 今の xyzzy に望むことはありますか? またそれは何ですか?
今の状態の継続ですかね。不思議なコミュニティが出来上がっていると思うんですよね。これがなんとも居心地がいいので、これを継続させてもらいたいです。もちろん、新しく使い始める人が増えていくのは大歓迎です。そういう人も出来れば、ふわ~と今のコミュニティに入り込んできてくれるといいなぁと思います。
25. Lisp はある程度読み書きできますか?
ん~、少しだけ。読むはreferenceを見ながら少しずつできるようになってきたりしている気がします。
26. Lisp のほかに読み書きできるプログラム言語はありますか?
CとPerl。Rのスクリプトもプログラム言語と言えるならば入るかも。
27. 自分で作った 拡張Lisp を公開していますか?
はい。R-modeというHIEさんのWebサイト(hoge-mode をつくる)を参考に作ったものを公開しています。
28. 拡張Lisp で導入しているものは何ですか? (多い方は代表的なものをお答えください)
ん~、いっぱいあるなぁ。html+-modeとかauto-time-stampとか。
29. これは外せない! という 拡張Lisp はありますか? またそれは何ですか?
メジャーモード系よりも細かいキーバインド関係の拡張は外せませんね。例えば、C-oでIMEをトグったり、インクリメンタルサーチとか、find-fileの時にディレクトリも作れる拡張とかです。
数独…。
30. NetInstaller を利用していますか?
利用しています。
31. 拡張DLL を導入していますか? またそれは何ですか?
browser.dllだけかも。
32. ドキュメント(info,reference等) は使っていますか? また、それは何ですか?
referenceをヘルプとして使っています。
33. ネット関係の 拡張Lisp(www-mode,kamail等)を使っていますか?
使っていません。
34. アウトライン系のLispは使っていますか? またそれは何ですか?
使ったり使わなかったり。その時の気分で。
35. メモ系(changelog-memo,howm等)Lispは使っていますか? またそれは何ですか?
calmemoをプライベート日記代わりに。
36. xyzzy の五目並べはやったことがありますか? また、結果はどうでしたか?
勝ちパターンを知っているので負けません。その手を捨てて、ガチンコで勝負すると勝率は3割くらいだと思います。
37. キーボードマクロは使いますか?
必要に応じて使います。つい最近、キーボードマクロに大変助けられました。
38. 辞書機能は使いますか?
よく使います。この機能がxyzzyでもっとも気に入っているところかもしれません。研究者で英語が苦手な人は本当にxyzzyはおすすめです。ぜひ。
39. xyzzy のファイラは使いますか?
忘れたころに。
40. フレームは使いますか?
使っていません。よく理解していません。
41. セッションは使いますか?
ものすごく使います。いくつかのファイルを数日使い続ける時には便利です。
42. メーリングリストには参加していますか? また、メールを送信したことはありますか?
参加していますが、投稿したことはありません。
43. 2ch の xyzzy 関連スレッドに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのらいですか?
2chへの書き込みはしたことがありません。
44. xyzzywikiに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのくらいですか?
書き込みスパムを消した残骸を差分から消すことが趣味です。
45. xyzzy のメニューは表示していますか?
表示しています。
46. xyzzy のツールバーは表示していますか?
表示しています。
47. xyzzy のファンクションバーは表示していますか?
表示していません。
48. xyzzy のバッファバーは表示していますか?
表示しています。
49. 色、フォントなどは変更していますか? またそれは何ですか?
フォントは変更していませんが、色は変えています。背景を黒、文字を白っぽい色にしています。
50. 最後に、一言お願いします。
まずは、このものすごく便利なソフトを公開してくださっている亀井さんに感謝したいと思います。また、そのxyzzyに対して非常に便利な拡張機能を公開してくださっている先輩たちやxyzzyの楽しい使い方を公開してくださっている先輩たちにも感謝します。最後に i9Nさん、質問作成お疲れ様でした。xyzzyに栄光あれ! by 竹内。

回答集

出題者のi9Nさん以外は読み方のあいうえお順(のつもり)です。なんか、集めているうちにxyzzyを使っている人のリンク集になってきた気がする。このまま少しずつ増やしたい気持ちもあるが、そろそろGoogle検索の限界が近づいてきた気がするので、この辺で一旦止めておきます。気が向いたり、現実逃避に励んでいる時にまた検索するかも。検索したい人は、 Google: xyzzy使いに50の質問をどうぞ。