WindowsタブレットのVivoTab Note 8が度重なるエラーコード10を吐いて、実用的ではなくなってしまったので、久しぶりにAndroidタブレットに回帰した。
何か気づいた点などございましたら、twitter(@takeshou)などで、お気軽にコメントください。
久しぶりのAndroidタブレット。Nexus 7 (2012)以来なので、比較するのも申し訳ないが、解像度が上がって、画面が見やすくなり、バッテリーも長持ちする感じ。もちろん、動作速度も改善されている。今度は、外部メモリも使えるので、いろいろと便利になるはず。
スケジュール管理、情報検索、メール確認、メモ取りなどがメインになる。特に移動中、ノートPCを広げるのがしんどい場面は多いので、そういったときに使う予定となっている。特に、現在使っているノートのカバーにちょうど入るので持ち運びに困らなくないのは素晴らしい。
基本的なセットアップの後に行った設定のまとめをしておく。
基本的に、Androidはデフォルトで使った方がいいと思っているので、ランチャーをGoogle Nowに変更した。
スケジュール管理は、タブレットの大事な仕事なので、ホーム画面には、ジョルテで予定のリストを表示し、隣の画面には、Googleカレンダーで月間予定を表示している。
横幅もあるため、ドックは6つ用意されている。ここはまだまだ変更していくと思うが現状をメモしておく。
使っていく内に少しずつ整理して、現在のドックは上記のようになっている。カメラ性能は現状、スマホであるNexus 5Xの方が優秀なので、ドックには入れていない。
追加購入した外部メモリやスタイラスペンについて、メモを残しておく。
外部メモリには、SanDiskの64GB microSDXCカードを購入した。Reader by Sonyなどは、外部メモリに書籍を保存できるので、かなり重宝している。逆にAmazon Kindleでは外部メモリに書籍を保存できないので、使用頻度が下がっていくかも知れない。
スタイラスペンは、Goulerのものを2899円で購入した。ペン先が細く、普通に使えるものを探していたので、満足している。実際には、入力後少しタイムラグがあるが、自分にとっては、気になるほどではない。むしろ、指で書くよりも正確に書けるため、文字認識が通りやすくなった恩恵が大きい。
PCでもSIMが使えるようになり、モバイルWifiを使うシーンが減ったので、0 SIMを直接差し込んでみた。毎月500MBまでは無料で使えるし、基本的にはWifi圏内での利用が多いので、今のところ、問題はない。ただ、0 SIMは回線が非常に貧弱なので、実際に使うシーンが増えた場合は、解約して新たにSIMを契約するかも知れない。
今後、参考にしたサイトがあれば、メモしていく。