11月下旬号へ / 12月中旬号へ / 最新号へ

こだまの世界

99年12月上旬号

natura abhorret vacuum.


12月上旬の主な話題


何か一言


12/01/99 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

某所に行き、『静かなるドン』第2巻、 第11〜20巻を購入してしまう。う。いいのかこんなことしてて。 マンガの単行本を買うなんてすごい久しぶりだぞ。いいのか。 ま、とにかく読むべし。

も買う。


11冊のマンガを4時間半ほどかかって読み終わる。バカだバカ。


某電話によって起こされる。 3時間半寝たで起きることができたのは幸いだが、 午後に眠くなりそうだ。


お昼

午前中は某作業に従事。


昼下がり

某喫茶店でミックスサンドのセット。サンデー、マガジン。


3コマ目の応用倫理学の授業は出ずに、BMORの予習。すいません。 読書会はさっき終わった。ようやくWollaston終了。 次回からハチソン。

それから某教授のところに行って某論文集の話を進める。

現在もちょっと某臨時バイトをしているのだが、 それとは別に某バイトをすることになりそうな気配だ。


某学振成金予定者の手伝いを少しする。


某所で夕食。白身魚タルタルフライ定食。まずい。スペリオール。

それから研究室に戻り、眠かったがBMORのまとめをする。 ちょっと風邪ぎみ。養生せねば。

しかし、今日明日中に科哲のレポートを書かねばならないのであった。 一寸先は地獄。ぎぃ。


今日やったこと


何か一言


12/02/99 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

夕方

昨夜は下宿に戻り、 『モンティパイソン1』を3話ほど観てから寝た。 字幕があまりよくないのでジョークも半分ぐらいしか理解できなかったが、 なかなか笑えた。 デジャヴュの話とか、実験的でおもしろい。 当時どの程度前衛的だったのだろうか。

半日ほど寝て、お昼すぎに起きる。 風呂に入ったあと、 銀行に行き家賃の振込み。 それから某喫茶店でピラフセット。 チャンピオン、プレイボーイ。

昨夜から喉が痛くなりはじめていたが、 どうも風邪を引いたらしい。まいった。


PHSを失くしてしまった。困った。

今日の昼下がり、 家賃を振り込みに某銀行に行ったのだが、 銀行に入るときまでは持っていた。 銀行から大学にくるまでに某喫茶店に寄ったので、 そこに行って尋ねてみると、 見なかったと言われた。 研究室にもない。

というわけで、どうも銀行に置いてきた可能性が高い。 あるいは道端に落としたのかもしれない。 消去法を用いて考えると、そのいずれかに違いない。 そこで銀行に行ってみたが、 時間が遅くて店内には誰もいないようだ。 明日電話で訊いてみるしかない。

こういうことには慣れていないので、 しばらくのあいだ、 「自分のPHSに電話する」 という発想が思い浮ばず、 思い浮んでも最初は、 誰かに電話して頼まないといけない、 誰に頼もうか、 などと考えていた。 公衆電話から何度か電話してみたが、 電話にはだれも出なかった。

しかたないのでいったん下宿に戻り、 電話会社に連絡して使用をいったん停止してもらう。 それから某交番に行き、紛失届を書く。 3日して出てこなかったら新しいのを手に入れよう。

あ〜。時間のムダ。レポート書かなきゃならんのに。 雨の中行ったりきたりして風邪もひどくなるし。

某定食屋で夕食。さんま焼定食。スピリッツ。


今日やったこと


何か一言


12/03/99 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

うう。腰痛が痛い。

某君とメイルで相談しながら科哲のレポート作成中。 某所で買ってきたモーニングを読んだりもしてるが。

今年の風邪はまず喉に来るというウワサを聞く。 なるほど、 風邪のときに突然鼻水が出なくなって鼻が乾き、 なんとも痛くなることがあるが、 さっきまでちょうど喉がそんな感じだったな。 しかし、鼻の痛みはどうしようもないが、 喉の痛みはのど飴のおかげでずいぶん良くなる。

いかん。ゆっくりしてないでやらねば。


真空の概念史を調べようと思って哲学事典を見ると、 「真空」(vacuum)という項目を持つ事典は岩波の『哲学・思想事典』 だけ。nothingという項に関連する記述を持つのも 研究室にある英語の哲学事典では1冊だけ。 nothingとnon-beingとnegationとvacuumはお互いに密接な関連を持つようだが、 調べがつかない。またいつか研究してみるべし。

natura abhorret vacuumは「自然は真空を嫌悪する」というラテン語。 真空は存在しない、という立場の標語。 これに対し、 ガリレオの弟子のトリチェリは細長いガラス管と水銀を用いて真空を作り出す。 この実験は「トリチェリの真空」と呼ばれ、 真空の存在についての議論に画期をもたらした。


早朝

3時間ほどソファで寝てさっき起きた。 こういうときに限って、 すぐに返事をしなければならないメイルがたくさん来ていたのでそれらを処理。

レポート書かねば。あと5時間。


PHS見つかる。やっぱり某銀行にあった。 すでに取ってきた。しかし詳細はまた後で。 レポート〆切まであと3時間しかないのだ。


お昼

レポートが書けた。 1時間前にプリントアウトできるなんてすばらしい。 ちょっとは成長したらしい :-)

さ、授業の予習をせねば。


昼下がり

スクラーの授業に出てレポートを提出した。 今回はずうっとおれの担当だったので、 疲労困憊し発熱した。しんどい。うう。帰ろう。


今日やったこと


何か一言


12/05/99 (Sunday/dimanche/Sonntag)

丸二日間寝こむ。

金曜日の夕方に帰ってから早速寝こむ。猛烈に寝こむ。ひたすら寝こむ。 頭ががんがんし、体がぶるぶる震え、恐ろしい悪夢にうなされる。

夜に体温を計ってみると、39度5分もある。39度5分。なんてことだ。 これでは稀少資源である脳細胞がバタバタと死んでしまうではないか。わあ。

熱が下がったら目が見えなくなってるんじゃないかとか、 同一律や矛盾律が理解できなくなってるんじゃないかとか想像してはげしく恐怖する。

しかし、朝になるまで病院もやってないので、 いかんともしがたく、とにかく引き続き寝こむ。

土曜日の朝一番で病院に行く。流行りの風邪だと診断され、 腰と腕に注射を打たれる。薬をもらう。

病院から帰ってきて、さらに寝こむ。 しばらくすると体温はようやく37度台に下がり、 よく眠れるようになる。 この日はFINEの研究会があったが仕方なく休ませてもらう。

日曜日も夕方まで寝こむ。体温は36度から37度台を行ったり来たり。 メイルを見るために大学に来たのだが、 停電のせいでパスカルがまだ死んでいるようだ。 とりあえず日記だけ更新して帰ろう。

今回の風邪は、 忙しい日々がほぼ終わって一安心したところを狙いすましたようにやってきた。 ま、そんなもんなんだろう。 とにかく、スクラーのレポートを出す前に寝込まなくてよかった。


何か一言


12/06/99 (Monday/lundi/Montag)

まだ病人。まいった。

昨夜は下宿で『モンティパイソン』の続きと『ヨーロッパ』という映画を観る。 ヨーロッパという映画は第二次世界大戦直後のドイツを舞台にした暗い映画。 ビデオ屋の店員のおすすめになっていたので見てみたのだが、 どこらへんがいいのかわからん。 たしかに、暗くて美しいヨーロッパ、 という感じは確かにわかる気がしなくもない。しかしC。

ビデオを返しに行って戻ってくると体温が38度台に上がっている。わあ。 大変です。大変です。ふたたび37度線から38度線にかけての攻防が始まりました。

寝すぎてもはや眠れない体となってしまったので、 BMORの予習をする。 しかし、字を読むとてきめんに熱が上がる。 そこで仕方なく深夜ラジオを聴いたりして時間をつぶす。

「コトコトコットン、コトコトコットン、ファミレドシドレミファ〜」

こういう曲を聴いているうちに寝てしまったようだ。

朝起きて体温を計るとまだ7度5分ぐらいある。 まずいなあと思いつつ、洗濯をし、 朝食を食べ、久しぶりにシャワーを浴びる。

それから大学へ。 BMOR読書会をし、某氏の手伝いをし、 メイルの返事を書いていたらもうこんな時間になってしまった。 もう帰って寝よう。

ちなみに現在の体温は36.6℃。体温計を持ち歩く男。


体温が思ったより低いので、モニタを見ると目が痛いのだが、 さらに仕事。

某氏に図書券をいただいてしまう。恐縮。

研究室にイチゴとミカンがある。某君が持ってきてくれたらしい。 感謝感謝。


今日やったこと


何か一言


12/07/99 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

体温35.9℃。完全復活。まだ鼻が出るけど。 (心優しい)一部の人にご心配をかけました。

昨夜はジャンプとシュニーウィンドの本を読んでから就寝。 夜のうちはまだ少し熱っぽかった。

7時半に目覚める。 8時すぎにコーンスープとパンの朝食を食べて大学へ。

休んでる間にいろいろ仕事がたまってしまったので どんどんやらねば。働け。


ハチソンについて。


お昼過ぎ

うわ。哲学事典とか読んでたら午前が終わってしまった。


昼下がり

中央食堂で昼食。と思ったら、まだ混んでいたので某定食屋に行く。 えびの天ぷらその他。

それからルネに注文していた本を取りに行く。 レジでずいぶん待たされる。


ようやく日記の整理をする。


夕方

mewの検索機能をようやく覚える。 virtualフォルダとかやってみると楽しい。 便利だ。

熱は下がったはずなんだが、頭が痛いのはなぜだ。やっぱり死ぬのか?


う〜ん、体調が悪い。


夕方から倫理学史読書会。ホッブズ(続き)、カドワース、モアまで。 つい2時間半ぐらいぶっつづけでやってしまう。

読書会後、某所で食事。かつおのたたき定食。 某君の身の上話などを聞く。

どうもまだ体調がすぐれない。まいった。


今日やったこと


何か一言


12/08/99 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

昨夜、下宿への帰り道、ラジオでパンクが流れていた。 やっぱパンクだよなあ。人間、パンクじゃなくっちゃ。 なんでパンク聴かなくなっちゃったんだろう。

下宿に戻り、昨日買ったBioethics An Anthologyが おもしろいのでついつい夜中まで読みふける。 病気のときは(寝る以外)何をしてもおもしろい。 パウンドストーンの『囚人のジレンマ』もすごくおもしろい。

4時か5時ごろに寝て、昼下がりに起きる。 しばらく『囚人のジレンマ』を読む。フォン・ノイマンすごいな。

それから大学に寄り、急いで三条へ。 某用事をする。某食事もする。 帰りに、三条にできたと聞いていた某古本屋に入る。 マンガが多いし安い。 ついつい『静かなるドン』21-30巻まで買ってしまう。

というわけで、やることはいっぱいあるのだが、 とりあえずマンガを読み終えてから。


何か一言


12/09/99 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

やっとマンガ10冊読んだ。 次はさっき某所で買ってきたマガジンとサンデー:-)


あ〜。マンガ読んで一夜が終わってしまった。バカすぎる。

あ、そういえば、昨日IELTSのスコアが返ってきていた。 日頃の英語の使用の仕方が如実に出た結果だった。

というわけで、目標総合評価7.5は達成できなかった。うう。

ちなみにIELTSは9段階評価で、7はGOOD USER。 8はVERY GOOD USER、9はEXPERT USER。 達人への道のりはまだ長い。

来年の頭からブリティッシュカウンシルに通って修行を積もう。

あ〜、 フルブライトも正式な不合格通知が来てたんだよなあ。 今年の冬はなんだか暗いな。

UCLに出す書類も書かねば。来週必ずやるべし。 ん? 来週で間に合うのか?


ソファで二時間ほど寝てしまう。う、すいません。


お昼

バスでJR京都駅に行き、母と会う。 喫茶店で朝食。 お金を借りる。 親孝行せねばならぬのにお金を借りてばかりでなさけない。 風邪がうつってなければいいが。

それからまたバスで戻ってくる。 借りた金を某銀行に預金する。 明日がクレジットの決済日なのだ。 ああ。なんて生活だ。

そういえば、NHKラジオのビジネス英語で "Crime doesn't pay -- does that mean my job is a crime?" というジョークが紹介されていた。訳すと、 「犯罪は割に合わない--ってことは、おれの仕事は犯罪だったのか」。 犯罪が割に合わない仕事(?)の一つだからといって、 割に合わない仕事のすべてが犯罪であるわけではないのだが、 この短絡的な論理の誤りがユーモアを生み出している。


昼下がり

某作業。ようやく終わりそうだ。 これができたら次は願書だ。


夕方、中央購買部で買物。カードで払ってしまう。 それから某喫茶店で遅い昼ごはん。ピラフセット。プレイボーイ。

そのあと、 ちょっと附属図書館に行って勉強。


某読書会が行なわれている片隅で某作業。 そろそろ下宿に戻って寝よう。


まだ研究室にいる。 紅茶を飲みながらどうしようか考えている。 三条まで自転車を走らせて『静かなるドン』の続きを買って下宿に戻るか、 おとなしく下宿に戻って勉強するか……。

しばらく快楽計算してみたが、 寒い中自転車で三条まで行って帰ってする苦労は、 あえて今夜マンガを読む快楽によっては相殺されないという結論に達した。 というわけでおとなしく下宿に戻って勉強しよう。


今日やったこと


何か一言


12/10/99 (Friday/vendredi/Freitag)

昨夜はコンビニでレトルトのカレーやモーニングなどを買い、 下宿でゆっくり食事したり風呂に入ったりしてから寝た。

ソファベッドを変形させずにそのまま寝たら、 夜中に毛布が落ちてしまっていたらしく、 起きたら凍えそうなくらい寒かった。

お昼過ぎに起きて大学へ。 中央購買部でサンドイッチを買って食事。 夕方からBMOR読書会。ハチソン続き。

ベルトのバックルの部分がいつのまにか壊れていた。 新しいのを買わねばならない。


今日やったこと


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu Dec 23 22:40:10 JST 1999