2013年10月号 / 2013年12月号 / 最新号

こだまの世界

2013年11月号


主な話題


01/Nov/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某講読、某原稿提出、某演習など

少し早めに起きてシャワー。ゴミ出し、朝食、朝刊。

午前中は某英語の授業。ラッセル。Why I'm not Christianを読み終わる。

お昼、某原稿書き。推敲を終えてお昼すぎに某出版社に提出。今回は共著者の 方に迷惑をかけた。

お昼すぎ、某君に手伝ってもらって雑用。某卒論生の指導を少し。

昼下がり、百万遍でカレー。カキフライカレー登場。そのあと、某応用倫理演 習。貧しい人を助ける義務とドーピングの二本。

夕方、某府警本部そばの喫茶店で某打ち合わせ。それから買い物をして帰宅。 娘は風邪気味なので某妻が診療所に連れていってくれる。

夜、夕食。夜中、娘と風呂。

今日はさっさと寝よう。


02/Nov/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某学会初日

定時起床。髭剃り、シリアル、朝刊。

朝、娘を乗せて一緒に自転車で百万遍に行き、買い物。少し鴨川に立ち寄って から帰宅。

それからタクシーで衣笠に移動。某関西倫理学会に出席。午前中はまじめに個 人報告を聞く。お昼は学生向けの定食屋で昼食。

午後は司会を少し。それから夕方まで個人報告を聞く。総会。某氏が学会賞受 賞。おめでとうございます。あと、某委員に選ばれたようだ。

夜、懇親会。夜中、二次会。よく飲む。知り合いとばかり話さず、知らない人 と懇親しないといけない。


03/Nov/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

学会二日目、風邪気味

定時起床。シャワー、シリアル、朝刊。

朝、クリーニング屋に寄ってから、パンを買い、タクシーで衣笠へ。午前中真 面目に報告を聞く。

お昼は某委員会。

午後講演とシンポジウム。二日間真面目に聞いていたら体調が悪くなる。夜の 予定をキャンセルする。雨の中タクシーで帰宅。

夜、夕食。その後巨人と楽天の試合を見ながら食器を洗ったり、風呂に入った り。楽天が3対0で勝ち、日本シリーズ優勝。


04/Nov/2013 (Monday/lundi/Montag)

近所の小学校でお祭りなど

昨晩は喉が痛いので何度か起きた。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。祝日。晴天。

午前中は妻と娘と買い物と近所の小学校の祭りに参加。町内会で回ってきた引 換券でいろいろもらう。感謝。

お昼を食べたあと、少し寝る。昼下がり、娘に起こされたので娘が寝ているあ いだにメールの返事など。

夕方、家の掃除を少し。それから散歩がてら娘と買い物。

夜、夕食。食器を洗い、新聞を読む。今年最初の木枯らしが吹いたそうだ。

まだ喉が痛いので、風呂に入ったら寝るべし。


05/Nov/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某演習など

定時起床。髭そり、朝食、朝刊。体調は快方へ。

午前中は某君に仕事を手伝ってもらいながらメールの返事など。お昼はおにぎ りを食べながら某翻訳作業。某妻にフリーズドライの味噌汁を買ってもらった おかげでQOLが上がる。

お昼過ぎ、某研究指導。昼下がり、某演習。デリダ。

夕方、いろいろ相談。夜、帰宅して夕食。週アス。

夜中、食器を洗ってから風呂。勉強する時間がない。


06/Nov/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某講読など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

午前中は雑用と某講義の準備。Mavericksの音声入力機能がおもしろくてはまっ てしまう。

お昼は某支部委員会。購買部のパンなど。

お昼すぎ、某講読。自然主義的な実在論。ジャクソン。

昼下がり、某翻訳作業。夕方、いろいろ雑用と勉強。

夜、娘を保育園に迎えに行き、帰宅。夕食。食後、台所にタバコシバンムシが 発生しているのに気付き、いろいろ処分する。げっそり。

夜中、食器を洗い、風呂に入る。今日はもう閉店。


07/Nov/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

午前中は某君に手伝ってもらっていろいろ雑用。研究室の本棚の整理もする。

お昼はおにぎり。某翻訳作業もする。あともう少し。

昼下がり、某センターの打ち合わせ。来年のカレンダーを見ていると、大きな ダブルブッキングがあることに気づく。某研究室で湯沸かし器を倒してしまい、 大事な雑誌を水浸しにしてしまう。顰蹙。

夕方、某応用倫理学入門。某氏による環境倫理その2。

夜、保育園に娘を迎えに行き、帰宅。一緒に夕食。

夜中、食器を洗い、娘と風呂に入る。共まだ本調子でないせいか、頭がぼーっ としていた。


08/Nov/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某授業、某研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

午前中は某英文講読。ラッセル。

お昼、出町柳のあたりで弁当を買ってから帰宅。お昼すぎ、自宅で某打ち合わせ。

昼下がり、某府警で研究会。夕方まで。

夜、近くの料理屋で懇親会。いろいろ。ビール。

夜中、二次会で焼きそば。そのあと、タクシーで帰宅。酔っぱらい。

真夜中、いろいろメールの返事など。吉報一件。


09/Nov/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

Well-beingについての某国際ワークショップ初日

定時起床。シャワー、シリアル、朝刊。

風邪が完全に治っていなかったため、娘を連れて診療所に行き風邪薬をもらっ てから大学へ。

終日、某国際ワークショップ。内職をしつつも最初から最後まで真面目に聴く。 司会も少し。

夜、百万遍で懇親会。一次会で失礼して帰宅。

夜中、娘を寝かしつけたあと、DVDで『クラウドアトラス』を途中まで見る。


10/Nov/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

Well-beingについての某国際ワークショップ二日目、『クラウド・アトラス』

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。

今日も朝から国際ワークショップ。途中、居眠りをしていて院生に起こされた りしたが、真面目に最後まで聴く。閉会の挨拶をしたり。勉強になりました。 オーガナイザーの二人に感謝。

夜、飲み会には参加せず、帰宅。娘の相手をしてから夕食。

夜中、某オンライン研究会。そのあと、娘の寝かしつけ。

真夜中、『クラウド・アトラス』を最後まで見る。感想はここ


11/Nov/2013 (Monday/lundi/Montag)

某講義など

定時起床。シャワー、髭剃り、朝食。休刊日。

午前中は某講義の準備。お昼は某購買部のサンドイッチなど。お昼すぎ、某翻訳作業。

昼下がり、某講義。トリアージ。今ひとつ。

夕方、某翻訳作業の続き。本文を訳し終わる。それから北大路の鍼灸屋へ。

夜、娘を迎えに行き、夕食。

夜中、食器を洗ったあと、少しWiiをしてから風呂に入る。久しぶりにWiiを AOSSでネットに接続したら無線LANの設定が変わってしまう。

娘と一緒に早めに就寝。


12/Nov/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某打ち合わせ、某演習など

すこし早めに起床。自宅のネットワーク環境の修復作業。髭剃り、朝食、朝刊。 朝晩の冷え込みがだいぶ強くなった。

朝は研究室でメールの返事など。某君に雑用を手伝ってもらう。お昼前、川端 通へ行き、某氏らと某打ち合わせ。

お昼はカンフォーラで。お昼すぎ、某翻訳作業。

昼下がり、某氏来訪。オックスフォードからきている某氏を連れてきてくれる。 それから某演習。左派リバタリアニズム。

夕方、しばらくメールの返事と雑用。

夜、娘を保育園に迎えに行き帰宅。夕食。週アス。最近は娘がドラえもんには まっていて、「できすぎくんかわいい」と言っている(まだ「かっこいい」とい う概念を知らないようだ)。


13/Nov/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某講読、某外国人とランチなど

少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。ゴミを出すのを忘れる。

午前中は某講義の準備。お昼前に某外国人来訪。ルネで昼食をとりながら歓談。 ベジミートを食べてみる。

お昼すぎ、某講読。自然主義的実在論の続き。昼下がり、一件相談事。それか ら某翻訳作業。

夕方、少し雑用をしてから某府警へ。小雨。1時間弱相談。娘を保育園に迎えに 行ってから帰宅。

夜、夕食。夜中、食器を洗い、娘と風呂。それから娘と少し遊んでから就寝。


14/Nov/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某相談、某会議など

少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、クリーニング屋で服を回収。

午前中は某先生らと某相談など。お昼、某君とおにぎりなど。

お昼すぎ、某翻訳作業。それから夕方まで某会議。

夕方、某就活ガイダンスに出席してから某講義に出席。生命倫理学。

夜、百万遍で飲み会。真夜中まで。小雨の降る中、帰宅。


15/Nov/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某授業、某研究会など

定時起床。シャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。小雨。

バスで大学へ。午前中は某英書講読。ラッセル。

お昼は雑用。お昼すぎに百万遍でカキフライカレー。

昼下がり、某演習。武雄市図書館。いろいろ考えるところあり。

夕方、某病院の研究会。終了後、風情のある店で鍋。歓談。

夜中に帰宅。食器を洗ってから風呂。早々に就寝。


16/Nov/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

東京で某会合など

定時起床。髭剃り、シリアル、朝刊。

午前中、新幹線で東京へ移動。車内ではいろいろ仕事。新幹線は仕事が捗る(寝 なければ)。

お昼ごろに東京に着き、市ヶ谷へ。時間がないので寿司屋に入ったところ、注 文してからひどく待たされて困る。店を出ようとしたときにようやく運んでき たので急いで食べて某大学へ。

お昼すぎから夕方まで某e-learning教材に関する某会合。勉強になる。予定通 りの時間に終了。

夕方、急いで東京駅に移動。新幹線に乗って京都に夜に戻る。車内では少し寝 てから仕事。捗る。

夜、帰宅して夕食。夜中、食器を洗ってから風呂。娘と一緒に就寝。


17/Nov/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

休日

少し遅めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。晴ときどき雨。

午前中は娘と御所に行き、散策。お昼前に帰宅。昼食。

お昼すぎに少し仮眠したあと、妻と娘の三人で某所に行き、家のことで相談。 夕方に帰宅。新聞など。

夜、夕食。赤ワイン。酔っぱらう。

夜中、娘と風呂。

そういえば、先週末に自宅の木の剪定をしてもらった。


18/Nov/2013 (Monday/lundi/Montag)

某講義、オンライン研究会など

定時起床。昨晩は娘によく起こされた。髭剃り、朝食、朝刊。

午前中は講義の準備。お昼は中央購買部でパンを買い、某委員会に出席。

お昼過ぎに某翻訳作業。昼下がり、某講義。QALY。

夕方、某研究指導。そのあと、夜までオンライン研究会。

夜少し遅めに帰宅し、夕食。ワイン。

夜中、食器を洗ってから風呂。

忙しくて考える暇がない。


19/Nov/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某演習、会議など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。昨日に引き続き、娘を保育園に送りに行く。

午前中は某君に手伝ってもらって少し雑用など。某院生室の鍵がしばらく見当 らないため、合鍵を作ることに。東京から某氏来訪。某ポスター報告を見に行 く。

お昼は百万遍でカレー。

お昼すぎ、某翻訳作業と某論文を読む作業。

昼下がり、某演習。マッキー。そのあと、某会議。研究室で西田遺墨展に行く 企画をしていたが、参加できず。というか、今日は博物館が休館日だったらし い。すみません…。

夜、某病院で別の某会議。今日は比較的早く終わる。帰宅して夕食。少しワイ ン。最近、酒を飲むと一日の疲れが少し取れる気がする。週アス。

夜中、娘と風呂。いろいろ仕事がたまっているが、もう寝るべし。


20/Nov/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某授業、某出張など

定時起床。髭剃り、ごみ出し、朝食、朝刊。

午前中は研究室でメタ倫理の勉強など。お昼は少し早めに百万遍でカレー。

お昼すぎ、某講読。ようやく自然主義的実在論のところ読了。苦しかった。

昼下がり、某翻訳作業。それから帰宅して荷物をまとめ、京都駅へ。

夕方、新幹線で東京へ。車内ではひたすら仕事というかメールの返信。夜、東 京着。本郷のホテルにチェックイン。

夜、某氏らと酸辣麺。喫茶店で話をしてから夜中にホテルに戻ってくる。ホテ ルの部屋のカードを失くして再発行してもらう。すみません。

夜中、しばらくメールしてから明日の講義の準備。


21/Nov/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講義、某打ち合わせなど

ほぼ定時起床。シャワー、朝食。髭剃り後のクリームと替えの靴下を持ってこ なかったため、QOLが低下する。

午前中は某所で某講義。健康格差。いろいろ興味深い質問を受ける。そのあと、 某古巣で某秘書さんや某院生たちと話したりしながら用事。すべてがセピア色 に見えます。

お昼は寿司。某スタバで少し勉強したあと、某氏と終末期医療の話でしばらく 相談。昼下がり、某氏と某相談。

夕方、東京駅に移動して夜に京都に戻る。夕食。車内ではよく寝たあとに少し 仕事をするが終わらず。

夜中、食器を洗ってから風呂に入る。

真夜中、娘が寝てからしばらく〆切を過ぎた仕事をする作業。と言いつつ、し ばらく逃避的にPogoplugなどをいじっていた。風邪を引くのでもう寝よう。


22/Nov/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

今出川で某研究会など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。大学は文化祭で授業はなし。

午前中、某君に手伝ってもらって雑用を片付ける。お昼は百万遍でカレー。

午後はしばらく仕事。査読など。夕方、今出川大学で某生命倫理研究会。夜ま で。勉強になった。

夜、帰宅して夕食。今出川大学に大きなクリスマスツリーが現れたというので、 娘と一緒に見に行く。娘は「クリスマスいないね。クリスマスどこかな?」と言っ ていた。

夜中、娘と風呂。そのあとまもなく就寝。


23/Nov/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

娘と留守番、某作業など

昨晩は少し眠りが浅かったようで寝不足気味で起きる。某妻は出張のため、娘 と二人で朝食、朝刊。

午前中は家の掃除をしてから娘と一緒に買い物など。お昼前にシッターさんと 交代して、大学へ。お昼すぎまで雑用。

お昼すぎ、百万遍でカレー。それから日が暮れるまで研究室で某作業。

夜、帰宅してシッターさんと交代。娘を連れて近所にクリスマスツリーを見に 行く。それから一緒に夕食。

夜中、娘と風呂。早めに寝よう。


24/Nov/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

散髪、某文化祭、プール、『アウトロー』など

昨晩は妻が帰宅するまで某仕事を進めて、遅めに就寝。今朝は少し遅めに起床。 シリアル、朝刊。

午前中、近くの散髪屋で散髪。お昼前に家族で自転車で百万遍に行き、某文化 祭に参加。娘を楽しませるという目的でもないと、一人では決して行かないだ ろう。わたしは祭にまだ内在的価値を見出せていないようだ。少し屋台のもの を食べる。

それから農学部のあたりを自転車で回ってから帰宅。自転車で寝ていた娘は帰 宅してから起きたが、わたしはこっそりプールへ。ひさしぶりに泳ぐ。1.3キロ ほど。やはりラジオ体操だけではだめで、ときどき運動しないといけない。

昼下がりに帰宅。少し寝ようと思ったが、娘が起きていたので寝られず。一緒 に公園に散歩に行き、ついでに買い物もする。

夜、夕食。食器を洗ったあと、夜中まで某オンライン研究会。

真夜中、風呂に入ってからトム・クルーズの『アウトロー』を観る。おもしろ くなくはないが、これはちょっと単純すぎだろう…。 感想はここ

ツタヤのDISCASの毎月レンタルに入っていたが、毎月4枚すら見れない月が続い ているので、某妻の指令で解約することに。


25/Nov/2013 (Monday/lundi/Montag)

某買い物など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。某文化祭の片付けで講義はなし。

午前中は某妻に手伝ってもらって某百貨店でいろいろ買い物。お昼は某氏と三 人で河原町今出川のあたりで昼食。

お昼すぎに大学へ。夕方までいろいろ作業。百万遍の某マクドナルドで一服し てからバスで帰宅。

夜、夕食。少しワイン。

夜中、娘と風呂。それから少し新聞など。


26/Nov/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某演習、某セミナーなど

少し早めに起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。

午前中、自宅で少し仕事をしたあと、某府警で用事。時間を勘違いしており遅 刻して顰蹙。某先生らと一緒にお昼。

お昼すぎに大学へ。某翻訳作業。それから某書類の作成。

昼下がり、某演習。ドーピング。

夕方、某セミナー。某英国人による寄付する義務について。そのあと、少しワイン。

夜、帰宅して夕食。週アス。娘の相手。

夜中、食器を洗い、風呂。就寝。

深夜、娘が咳込んだついでに吐いてしまう。たいへん。


27/Nov/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

娘が体調不良、『サルトルとボーヴォワール』など

少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。今日 は月曜の振替日。

午前中は雑用。午後の授業の準備をし始めたところで、娘の調子が悪いとの電 話。仕方なく休講にして娘を迎えに行き、病院に連れていく。

お昼は自宅で食べ、娘を寝かしつける。それから夕方まで娘の世話。

夜、某妻が帰宅したので少し雑用。それから夕食。娘は今ひとつ元気がなく、 早めに寝た。

夜中、食器を洗って風呂に入る。それから『サルトルとボーヴォワール』を見 る。感想はここ


28/Nov/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

病児保育など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。そういえば、近くの今出川大学は月曜日あた りから文化祭が続いている。

今日は娘を大学病院の病児保育に預けることに。しかし、1時間もしないうちに 電話がかかってきて、娘が勢いよくもどしたので、ノロかもしれないと言われ る。某妻がお昼すぎに引き取りに行くことに。午前中はそんなこんなで某君に 協力してもらいながらたまった雑用を一通り片付ける。信任投票も済ませる。

お昼は百万遍でカレー。お昼すぎ、某君の指導など。

夕方、先生方と集まって某国際会議の相談。そのあと、某講義に一瞬だけ顔を出す。

夜、買い物をして帰宅し、夕食。娘は元気で、病院に行ったがノロでもないよ うだ。よかった。

夜中、娘と風呂。娘は昼寝をしてなかったとかで、寝かしつけは比較的簡単だった。

明日の準備をしたら寝よう。荷物もそろそろまとめないと。

日本電気 WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R ピンク PA-WM3800R(AT)P:妻が購 入したのでセットアップ。接続機器の切り替えは、新しい機器でログインして 行うこと。


29/Nov/2013 (Friday/vendrei/Freitag)

某講義、某西田遺墨展、東京駅で飲み会など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘は体調不良ということで保育園 を休み、某妻が面倒をみることに。感謝。

朝、旅行の準備を一通りやってから大学へ。午前中は某英文講読。ラッセル。 中世の芸術の話など、教養がなくてあれ。

お昼は西田遺墨展を見に行く。博物館員の方の説明も聞けて勉強になった。そ れから百万遍でカレー。

お昼すぎ、某英国人に某翻訳でわからなかったところを質問。昼下がり、某応 用倫理演習。CSR。

夕方、いったん帰宅して急いで京都駅へ。スーツケーツは某妻に送ってもらう ことに。新幹線で東京へ。車内ではひたすらメールの返事。

夜中に東京駅に着き、新丸ビル内で某先生らと食事。歓談。深夜まで。終電で 某氏らと新大塚に戻ってきて、ホテルにチェックイン。まもなく就寝。長い一 日だった。


30/Nov/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

本郷で某学会

朝、少し遅めに起きてしばらくホテルの部屋で仕事。チェックアウトしてから 大塚の某ユニクロで着替えを買う(あとで送ってもらったスーツケースが日曜ま で届かないことがわかったため)。それからタクシーで本郷へ。お昼前から学会 参加。

お昼は某評議会。お昼すぎ、某司会。長い質問を遮るなど、もうちょっと技術 を学ばないといけない。

夕方、終末期のシンポで報告。準備してしばらく経っていたせいか、今ひとつ。

懇親会は人数制限が厳しかったようで出席できず。近くの喫茶店で某先生と一 時間ほど功利主義と社会保障について意見交換。たいへん勉強になった。

夜、某氏らと三人で本三で夕食。それから昨日とは別のホテルにチェックイン して、しばらく雑用をしてから就寝。部屋は広くて快適。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Wed Jan 1 14:18:15 JST 2014