2013年9月号 / 2013年11月号 / 最新号

こだまの世界

2013年10月号


主な話題


01/Oct/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

後期開始、某翻訳の推敲作業など

今日から後期開始。夕方から某翻訳の推敲作業で夕食をはさんで深夜まで。疲れた。

昨晩は週アスを読んで遅めに寝たが、少し早めに目覚めた。背中の痛みは少し まし。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。

午前中は某君に手伝ってもらって雑用など。某翻訳作業もする。お昼は百万遍 でカレー。

お昼すぎ、少し勉強。昼下がり、某演習。ヒューム。終了後、雑用と少し研究 指導など。

夕方、学生に頼んでいた某翻訳の原稿が出揃ったので、急いで推敲する作業。 終わらなかったので少し遅めに帰宅。今日は某妻が娘を保育園に迎えに行って くれ、ちょっと風邪気味だったので診療所にも連れていってくれた。感謝。

夜、夕食。娘と風呂。それから、娘の寝かしつけ。一緒に少し寝る。

真夜中に起きてまた某翻訳の推敲。深夜にようやく一通り見たので某所に発送。 久しぶりに深夜まで仕事をした。あまり無理をしないように気をつけよう。と いうか、スケジュール管理をちゃんとしないといけない。


02/Oct/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

体調不良、某講読など

昨晩夜更かしして仕事をしたせいか、今日は風邪気味で、腰も痛く、また左肩 もまだ痛かった。すっかり中年だ。無理をしない研究計画を立てよう。

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。

朝、研究室で講義の準備。お昼は中央購買部でサンドイッチ。

お昼すぎ、某メタ倫理の講読。マッキー。初回のせいか低調。

昼下がり、某翻訳作業。夕方、疲れているのかなかなか研究する気にならない ので、いろいろ雑用をする。このあたりから喉が痛くなってくる。

夜、娘を保育園に迎えに行き、夕食。夜中、娘を風呂に入れ、寝かしつけ。そ のまま朝まで一緒に寝てしまう。


03/Oct/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某相談、某入門講義聴講、某体調不良

昨晩はよく寝る。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。午前中は曇り空。まだ不調。

娘を保育園に送ったあと、午前中は研究室で仕事。

お昼、医学部の某先生とランチを食べながら某相談。某先生も紹介してもらう。

昼下がり、少し雑用とセンの勉強。体調が落ちてくる。

夕方、某応用倫理学入門講義。初回は某先生。ひさしぶりに人の話を1時間以上 にわたって聞いた気がする。夜、カンフォーラで某師匠と某相談。食欲なし。

夜、帰宅して簡単に夕食をとって薬。発熱。明日は病院に行こう。

さっさと寝るべし。


04/Oct/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

体調不良、某授業、松山など

昨晩は39度台まで熱が出たので冷えピタを首筋と額に貼って寝た。明け方だい ぶましになったと思って測ったら38度台で、起きたときは37度台だった。その 後は頭痛や目の痛みは残っていたが平熱に。夜にはだいぶましになった。

少し早めに起きてシャワー、朝食、朝刊。朝、保育園に行く娘と一緒に家を出 て、保育園の近くの診療所に行く。扁桃炎で、過労が原因でしょうと言われる。 薬をいろいろもらう。

それから大学へ。午前中は教養の文学部英語の授業。ラッセル。予想していた よりも学生が多く、資料がぜんぜん足りておらず申し訳ないことをした。初回 なので少し早めに終了。

体調不良のため、その後しばらく研究室でダウン。食欲はなかったが、お昼す ぎに某サブウェイで昼食をとり、薬を飲む。それから帰宅してしばらく寝込む。 4限の某演習には出られず。すみません。

夕方、バスで伊丹空港に行き、松山へ。某氏とご一緒する。夜、松山着。空港 からはバスで松山市駅に行き、そこから歩いて大街道の端にあるホテルへ。某 ワークショップに出ることはあきらめ、しばらく勉強。

夜中、某氏らと大街道で食事。ちょっと飲んでしまう。真夜中に帰宅。もう寝 ないと。


05/Oct/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某学会初日、体調不良など

昨晩は明け方に目覚めてしばらく寝られず。暑くて大量に汗をかく。朝、シャ ワーを浴びてから朝食。バイキング形式だが和食がそれなりによい。雨。ホテ ルで傘を借りる。

朝、路面電車に乗って会場校の愛媛大学へ。午前中は真面目に報告を聞く。

お昼、某委員会。弁当。

委員会終了後、また体調が悪くなってきたので午後のセッションは休むことに して、三越でおみやげを買ってからホテルに戻り、夕方まで寝た。また体温が 39度台まで上がって驚く。残念ながら総会は欠席。懇親会はいろいろすべきこ とがあるのでロキソニンを飲んで出席。そのせいなのか大量に汗をかく。役目 を果たして早めに帰宅。行きも帰りもタクシーだったが、帰りは神輿が通ると かで大変だった。ローソンで買い物してホテル着。

帰宅すると体温が平熱に戻っていたので、これ幸いとまた仕事をしてしまう。 気が付くと真夜中。もう寝なければ。


06/Oct/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

学会二日目、帰洛

目覚しをかけずに寝たら朝食が終わる30分前に目覚める。慌ててシャワーを浴 びて朝食をとる。娘とFaceTimeしながら部屋を片付けているとチェックアウト の時間に。

飛行機の時間までどうやって時間をつぶそうかと考えているとたまたま某氏と 出会ったので昼食をご一緒する。

午後、体調もまあまあなので某シンポジウムに途中まで出る。それからタクシー に乗って空港に行き、そこでもしばらく時間をつぶしてから京都へ。夜に帰宅。

食欲がないので夕食はそこそこにして、布団に入る。ロキソニンがないので喉 が腫れて再び39度台まで熱も出てよく寝られず。不摂生。

今回の学会は体調不良でご迷惑をかけ、おいしいものも思うように食べられず、 残念だった。次回は万全の体調で臨もう。とはいえ、自分の体調についていろ いろ学ぶところがあったのはよかったとしよう。

(イソップ寓話風)ブタとソクラテス

ブタとソクラテスがいずれがより幸福かについて激しく議論していました。そ してブタはアポロン様にかけて、きっとソクラテスを食べてやるぞと誓いまし た。この言葉に対してソクラテスは皮肉に「アポロン様にかけて誓うなんて、 こりゃうまいこったね。君があのお方に一番愛されているのは明瞭だからね。 ところがわたしときたら、デルフォイでアポロン様に『ソクラテス以上の知者 はいない』と言われたんだからね。幸福の最良の判断者としてどちらが優れて いるかは、明瞭じゃないかね」と言いました。すると、ブタは「ブタも人も知 恵や皮肉のみにて幸せになるわけじゃない。毎日御飯を仲間とおいしいおいし いと言いながら食べた方が人生(ブタ生)満足度により貢献するという調査も出 ているからな。」そういってブタは仲間と一緒にソクラテスを平げて一層幸せ になりました。

この物語は、現実には哲学者たちが考えたのと別の人々が幸せになっているこ とを明らかにしています。

(岩波文庫『イソップ寓話集』の「〈互いに罵り合う〉猪と犬」を参考にした。)


07/Oct/2013 (Monday/lundi/Montag)

某講義など

昨晩は喉が痛くてよく寝られず。定時起床。シャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。 まだ暑い。

朝、診療所に行って喉の腫れがひどいことを伝えると、点滴を打つことに。ロ キソニンも追加でもらう。それから自宅で講義の準備。余った時間で少し寝る。 お昼も適当に食べる。

昼下がりに大学へ。某講義初回。救命ボート(ハーディンではない)。終了後、 しばらく雑用。

夜、帰宅してから娘を保育園に迎えに行く。それから夕食。

夜中、食器を洗ってシャワーを浴びて布団に入るが、娘が邪魔をしてなかなか 寝られず。


08/Oct/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。まだ少し喉が痛い。

朝、某君に手伝ってもらって雑用。お昼は某妻と出町柳で。レストランの中庭 で食事をしていると蚊に食われる。

お昼すぎ、少し勉強。昼下がり、某第二演習。ミル。

夕方、少し早めに帰宅して某翻訳作業。それから娘を保育園に迎えに行く。

夜、夕食。

夜中、食器を洗い、新聞を読む。シャワーを浴びたら寝よう。


09/Oct/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某講義など

定時起床。大雨。髭剃り、朝食、朝刊。体調は大分戻ってきた。

朝、少し家の掃除をしてから研究室へ。午前中は講義の準備。あっという間に 終わる。お昼は某中央購買部でサンドイッチなど。

お昼すぎ、某講読。マッキーの続き。学生の方が賢い。

昼下がり、某君の研究相談。夕方、某翻訳作業。

夜、保育園に娘を迎えに行き、夕食。それから食器を洗う。少し寄付。

夜中、シャワーを浴びて娘の寝かしつけ。そのまま朝まで寝てしまう。

講義がある日はそれとその準備でほぼ一日が終わってしまう感じだ。


10/Oct/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某会議、某授業など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。扁桃炎はほぼ治った。

午前中は研究室で某先生らと某相談。お昼前から某君に手伝ってもらって雑用。 少し某翻訳作業。

お昼すぎ、某会議。昼下がりまで。夕方、某入門授業。情報倫理。

夜、某先生らと三条で蕎麦。ビールと日本酒。

夜中に帰宅して風呂に入り食器を洗う。娘の寝かしつけ。仕事が…と思いつつ、 そのまま一緒に寝てしまう。


11/Oct/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某授業、某相談、某研究会など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。

朝、天気がいいので歩いて大学へ。それから少し授業の準備。午前中はラッセ ルの講読。

お昼、最近英国から戻ってきた某氏とカンフォーラで昼食。

お昼すぎ、某学生と少し研究相談など。そのあとしばらく雑用。

昼下がり、某演習。公務員の信用失墜行為について。

夕方、某妻が大学へ。某相談。そのあと、某病院で某研究会。

夜、帰宅して夕食。しばらくすると大雨。

夜中、娘と風呂。しばらく娘と遊んでから寝かしつけ。朝まで寝てしまう。


12/Oct/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

梅田で某勉強会、『人生ブラボー』

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、髭剃り。

午前中は少し勉強したあと、用事と買い物をしに家族で四条に出かける。ズボ ンとベルトを購入。お昼も食べる。

お昼すぎに帰宅し、少し仮眠。

夕方、梅田に行き、夜からの某研究会に参加。いろいろ勉強になる。

夜中、ビアホールで夕食。歓談。酔っぱらう。

真夜中に帰宅。少し時間があったので『人生ブラボー』を見る。感想はここ。も う寝るべし。


13/Oct/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某散髪、某オンライン研究会など

よく寝て少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。よい天気。

午前中は娘を公園に連れていく。某妻に協力してもらって少し勉強する時間も 作る。某原稿。

お昼を食べ、少し昼寝。夕方、散髪。さっぱりする。

夜、夕食。そのあと、食器を洗い、夜中は某オンライン研究会。娘が泣き叫ん で往生する。

それから娘の寝かしつけ。一緒に朝まで寝てしまう。〆切はあるが比較的ゆっ くりと過ごした週末だった。明日も休みだが。


14/Oct/2013 (Monday/lundi/Montag)

プール、某勉強など

よく寝て少し遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。某原稿の催促が来てい たのでメールで発送。

午前中は娘を自転車に乗せて丸太町の某こども未来館に連れていき、遊ばせる。

お昼を食べたあと、一人で近所のプールへ。ひさしぶりなのでゆっくりするつ もりが結局1.2キロほど泳ぐ。帰宅して娘と一緒に少し昼寝。

夕方、某妻に娘を任せて大学へ。しばらく明日の講義の準備や某原稿の添削な ど。調子が出てきたところで帰宅。

夜、夕食。それから娘を風呂に入れる。

夜中、娘の寝かしつけなど。真夜中にようやく寝たのでこれから少し仕事をす る予定。


15/Oct/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

会議、会議、講義、会議

定時起床。昨晩は遅くまで勉強したため寝不足。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。

朝、バスで大学へ。午前中は雑用と某会議。お昼はカレーを食べ、そのあとし ばらく某翻訳作業。

お昼すぎ、某会議。昼下がり、某講義。神の委員会など。

夕方、タクシーで丸太町に移動して某府警で某相談。そのあと、だいぶ疲れて いたので丸太町の某マクドナルドで一服。

夜、雨。帰宅して娘を保育園に迎えに行く。それから夕食。

夜中、娘と風呂。台風が接近してきたようで、雨がひどくなる。


16/Oct/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某講義、某講演

定時起床。昨夜は台風の影響で大雨だったが、朝は小雨が降る程度。関東がひ どいようだ。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。

午前中は某君に手伝ってもらって雑用と某講義の準備など。お昼はおにぎりを 食べながら某翻訳作業。

お昼すぎ、某講読。マッキー批判。昼下がり、しばらく某科研費の書類を見る作業。

夕方、今出川大学に行き、某外国人の講演を聞く。グローバル生命倫理学にお ける相対主義の話で、こういうメタな話がまだ必要であることを実感する。

夜、木屋町二条での懇親会に参加。ビール。夜中に帰宅して早々に寝る。


17/Oct/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

保育園の催し、某会議、某応用倫理

ちょっと早めに起床。シャワー、朝食、朝刊。だんだん朝晩は寒くなってきた。

午前中は保育園の催し(運動会のようなもの)に参加。緊張していたのか一日分 疲れる。娘は元気だった。

お昼は百万遍でカレー。そのあと、少し某翻訳作業をしてから某会議へ。

夕方、某応用倫理の会に参加。ビジネス倫理学。勉強になった。

夜中、百万遍で食事。真夜中に帰宅して就寝。


18/Oct/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某会議、某講読、某演習など

今日も少し早めに起床。メールの処理。シャワー、朝食、朝刊。

朝、二条城前の某ホテルで某会議に出席。それから大学に行き、某英文講読。 神の存在論証など。

お昼は研究室で雑用。お昼すぎ、某学生の相談に少し乗ったあと、中央購買部 でパンなどを買って食べる。

昼下がり、某演習。異状死体の取り扱いについて。

夕方、終末期医療の勉強をするつもりが、つい企業の社会的責任の勉強をして しまう。

夜、娘を保育園に迎えに行き、某妻が仕事で遅くなるため、ご飯を温めて食べる。

夜中、娘と風呂に入り、メールの返事など。

来週もやるべきことが目白押しで大変そうだ。体調に気をつけよう。


19/Oct/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

博多で某講義など

少し早めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。

朝、新幹線で京都から博多へ。行きは講義の準備。お昼前に到着し、タクシー で某大学病院へ。某講義。

お昼すぎ、某先生と食事をしながら某相談。

昼下がり、タクシーで博多に戻り、新幹線で京都へ。6時間かけて日帰り往復は ちょっと辛かった。帰りは某終末期医療の原稿。

夜、帰宅して夕食。夜中、娘と風呂。風呂上がり、娘とラジオ体操。


20/Oct/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

研究室で勉強、ラジオ体操

遅めに起床。シリアル、朝刊。23andMeがデザイナーベビー関連の特許を取った という記事。小雨。

午前中は少しゆっくりしてから、お昼前にバスで大学へ。お昼は某サブウェイ のテイクアウト。午前中はメールの返事など雑用。

お昼すぎから夕方まで、某終末期医療の勉強。夕方、百万遍で少し買い物をし てからバスで帰宅。帰宅後、娘と少し買い物に行く。

夜、夕食。そのあと食器を洗い、新聞。

夜中、娘と風呂。今日は朝、昼、晩にラジオ体操をした(テレビではテレビ体操 という番組の中でラジオ体操第一と第二がやっていることを生まれて初めて知っ た)。なんか次は右の肩が痛くなってきたような…


21/Oct/2013 (Monday/lundi/Montag)

某講義、某オンライン研究会など

ちょっと早めに起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。

朝、大学で某講義の準備。お昼、某翻訳作業。お昼すぎ、雑用。

昼下がり、某講義。臓器移植。つい話しすぎてしまう。

夕方、雑用。夜、某オンライン研究会。某原稿についてコメントをいただく。

夜中、帰宅して遅めの夕食。某妻の両親が遊びに来てくれる。ワイン。それか ら娘と風呂。

講義でしゃべりすぎたせいか、喉が痛い。風邪を引かないように気をつけよう。


22/Oct/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某演習、某会議など

昨晩は怖い夢を見て夜明け前に一度起きる。それから二度寝して定時起床。髭 剃り、朝食、朝刊。

朝、早めに大学に行く。午前中は某君に手伝ってもらって雑用と某終末期医療の論文。

お昼はおにぎりを食べながら某翻訳作業。

お昼すぎ、某予習。昼下がり、某第二演習。ハイエク。夕方、ビジネス倫理の 勉強を少し。

夜、某病院の某委員会に出席。二時間。

夜中に帰宅して遅めの夕食。某妻の母親にカキフライを作っていただく。感謝。 それから娘と風呂。

肩が凝った。もう寝るべし。


23/Oct/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某講読など

少し早めに起きて週アス。髭剃り、朝食、朝刊。小雨。AppleがRetinaのiPad miniとiPad Airを発表。

午前中は大学で某勉強。お昼は百万遍でカレー。

お昼過ぎ、 某文献購読。実在論。

昼下がり、某翻訳作業。それから夕方までビジネス倫理の勉強。

夜、娘を保育園に迎えに行ってから帰宅。夕食。

夜中、娘と風呂に入る。新聞。

肩こりがQOLを確実に下げている。ラジオ体操励行中。


24/Oct/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講義、Mavericks

少し早めに起床し、ビジネス倫理の勉強。髭剃り、朝食、朝刊。小雨。台風27 号が近づいているそうだ。

朝、バスがちょうど出たところだったので、歩いて大学へ。午前中は某君に仕 事を手伝ってもらいながら、授業の準備。お昼はカンフォーラで。

お昼すぎ、某翻訳作業。昼下がり、授業準備。

夕方、某講義。ビジネス倫理。某氏の助けも借りて無事に終了。

夜、大雨。時間がないのでタクシーで帰宅して娘を保育園に迎えに行く。夕食。

夜中、食器を洗い、風呂に入り、新聞。MavericksをMBAやiMacに導入。


25/Oct/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某講義、某演習、某講演会など

少し早めに起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。けっこうな雨。

朝、バスで大学へ。午前中は某英文講読。学生少なし。お昼は中央購買部でパ ンなど。某校正作業を済ませてメール。

お昼すぎ、某学生の研究相談を少し。それからしばらく勉強。

昼下がり、某応用倫理演習。忘れられる権利、中絶問題。

夕方、某学生らとタクシーで烏丸今出川に移動し、某外国人研究者に会う。今 出川大学に連れていき、講演をしてもらう。政治哲学の方法論の話で、議論も 英語で活発に行われ、おもしろかった。適当に司会をしてしまい、少し反省。

夜、近所の中華料理屋で懇親会。某妻と娘も顔を出してくれる。歓談。ビール。

夜中、帰宅。娘の寝かしつけ。一緒に寝てしまう。深夜に東北地方で地震があっ たようだ。


26/Oct/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某外国人と京都観光など

定時起床。しばらく雑用、シリアル、朝刊、シャワー。

午前中、某外国人を連れて相国寺→鴨川→大学→銀閣寺へ。それからさらに哲 学の道から南禅寺に行き、豆腐屋で昼食。ちょうど同じ年齢の子どもを持って いるので研究する人生と家族生活の話とかいろいろ。お腹一杯になって湯豆腐 をすべて食べられず。

昼下がり、某外国人と別れてタクシーで大学に行き、終末期医療の勉強。終わらず。

夜、百万遍で買い物をしてからバスで帰宅。シッターさんと交代で娘の世話(某 妻は某学会に参加中)。夕食。

夜中、娘と風呂。食器を洗う。眠くなってきたのでそろそろ寝るか。


27/Oct/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

Windows8.1、『TED』 など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。

朝からASUSのZenbook PrimeにWindows8.1を入れる作業。まずWindows8にして、 それからWindows8.1へ更新した。ASUSのソフトウェアを復活させるのに一苦労。 ついでに某妻のVAIO Pro(Windows8)も8.1に更新しておく。

お昼前に某妻と娘と三人で自転車で遊びに出かける。船岡山公園まで行き、お 昼すぎに戻ってくる。

昼食後、娘としばらく寝る。そのあと仕事をしようと思ったが、娘につかまっ て進まず。夕方、少し勉強。

夜、夕食。そのあと娘と風呂。

真夜中、娘を寝かしつけてから『TED』を見る。おもしろかったが記憶には残ら ないだろう。感想はここ


29/Oct/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某演習など

少し早めに起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。曇り。

午前中は某君に手伝ってもらって雑用とメール。お昼は弁当を食べながら某終 末期医療の勉強を少し。

お昼すぎ、某翻訳作業。あともう一息。昼下がり、某第二演習。ロールズ。

夕方、小雨の降る中、急いで北大路に行き、鍼灸。少し左肩の調子がよくなっ たようなそうでないような…

夜、帰宅して一服してから娘を保育園に迎えに行く。それから夕食。

夜中、食器を洗い、風呂に入る。日本シリーズも少し見る。家に帰ると一秒も 勉強できないな…


30/Oct/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某講読、大文字山、Journal of Medical Ethics

少し早めに起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。

午前中は研究室でメタ倫理の勉強。お昼は中央購買部でパン。お昼すぎ、某講 読。実在論続き。

昼下がり、学生ら数名と一緒に大文字山に登ってくる。ちょっと雲行きが怪し かったが、何とか降られずに済んだ。もやが出ていて見晴らしは悪かったが、 大文字のあたりまで登ったら気持ちよかった。往復二時間ぐらい。

夕方に研究室に戻ってきてしばらく終末期医療の勉強。夜、帰宅して夕食。

夜中、食器を洗い、風呂に入る。娘と一緒に寝るが、深夜に起きて明け方まで 終末期医療の勉強。月末〆切のため、やばいことになっている。それと関連す るが、大学でJournal of Medical Ethicsの最新号が読めないので、個人で講読 することにした。


31/Oct/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某委員会、某講義など

昨晩は夜更かし。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

午前中、某君に手伝ってもらって雑用。某会議も出席。

お昼は某終末期医療の勉強。〆切まぎわになり、共著者の某氏に迷惑をかけて しまう。

お昼すぎ、某会議。昼下がり、某翻訳作業。そのあと、別の某会議。

夕方、某応用倫理学入門の講義に出席。環境倫理。たいへん勉強になる。

夜、某先生らと百万遍近辺の寿司屋で食事。真夜中まで。ビールと焼酎。酔っ ぱらう。

帰宅してしばらく某原稿の執筆。とりあえずほぼ完成。明日早々に提出しないと。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Wed Jan 1 10:48:10 JST 2014