2009年4月号 / 2009年6月号 / 最新号

こだまの世界

2009年5月号


主な話題


何か一言


01/May/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中から某先生らと某相談。

お昼、おにぎり。少しだけ寝袋。

昼下がりから夕方まで、某先生らと某相談。ようやく一区切り。

夜、タクシーで千石に移動。某氏宅にお呼ばれし、 某氏らと日付が変わる直前まで飲む。ごちそうさまでした。

新聞を読んだら寝よう。


02/May/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

昨晩は夜更し。朝、ゴミを出してから二度寝。お昼前に起きる。 シリアル、朝刊、シャワー。

お昼すぎに某妻と散歩がてら春日まで。お昼はパスタ。 そのあと一人で大学に行き、研究室で某論文にコメントする作業。

夕方、二週間ぶりにジムへ。水着を家に忘れてきたので、筋トレ。

夜、研究室で一服してから帰宅。夕食。夕刊。

夜中、巣鴨の漫画喫茶に行き、chill outする。 漫画を読むと、もっと真剣に生きなきゃいけないと思う。 少し休んだらまたがんばろう。

はてな日記を付け始めて、 昨日で丸二年経ったようだ。


03/May/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

お昼前に起きて、シリアル、シャワー。

お昼すぎ家を出て、電車を乗り継いで三崎口へ。 駅で蕎麦を食べてから、バスを乗り継いで、某隠れ家へ。

夕方、疲れたので一眠りしたあと、某院生の論文にコメントする作業。

夜、少し早目に夕食。外食。刺身とビールなど。

夜中、先日買った『第三の男』をDVDで観る。 スタイリッシュな映像でなかなかおもしろかった。

そういえば、先月はぎりぎりで黒字。4月は何かと物入りなんだよな。


04/May/2009 (Monday/lundi/Montag)

お昼

朝遅くに起きる。曇り。朝食、シャワー。

お昼すぎ

窓から海を眺めながらガーディアンウィークリーを読む。vacation.

夕方

昼下がり、近くの海浜公園で少し遊ぶ。海辺の料理屋はすべて満員で 食事にありつけなかったため、部屋に戻って昼食。それから昼寝。 vacation.

夜中

夕方、早目に料理屋に行き、夕食。魚料理をたらふく食べる。

そのあと、バスに乗ってスーパーで買物。帰りは歩いて戻ってくる。

夜、タンカレーやチンザノをロックで飲みながら読書。vacation.

良い知らせ一件。

真夜中

ラフロイグを飲みながら読書。ラフロイグのコルク栓を誤って折ってしまう。 自分の酒ではないので、ウツだ…。

ひさしぶりにゆっくり。相変らず一日はすごいスピードで過ぎていくわけだが (早起きできないのが一因)、新書を読んだり、ガーディアンウィークリーを 読んだり、なかなかできなかった。できれば毎週週末はこのぐらいゆっくり したいのだが…。


05/May/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

今日もゆっくり起きる。子供の日。曇り。

シャワー、朝食。掃除もしなければ。

手の荒れが引かないので、休みが明けたら皮膚科に逝こう。

お昼すぎ

ちょっと勉強。休みも終わりに近付いてくると、いろいろ落ち着かない。

昼下がり

掃除を少し。家で昼食。そのあと、少し昼寝。なんか眠い。

だんだん雨が強くなってきた。

真夜中

昼下がりに某隠れ家を出発し、バスに乗って逗子へ。 バスを降りたころには豪雨になっていた。出かけるときはいつも雨。

電車を乗り継いで夕方に帰宅。コーヒー豆を購入。

帰宅後、夕食。そのあと、一階の部屋の模様替えをする。 某妻が、地デジテレビを買うことについに同意。 明日、下見に行くことに。はははは。

部屋の片付けをしたり、3ヶ月前の新聞を読んだりしていると、 あっという間に真夜中になる。もう寝なければ。休日もあと一日。


06/May/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

お昼前

朝、ゴミを出してから二度寝。比較的早目に起きる。 シャワー、朝食、朝刊三日分。

まだ国内で新型インフルエンザ患者の発生が確認されていないが、 GW明けにそういう話になるんだろうか。アメリカなどでは致死率が低く 大したことはないという話になりつつあるようだ。どうなるかな。

夜中

お昼、某妻と一緒に出かける。地下鉄で新宿へ。液晶テレビを物色するが、 下調べしてなかったせいで、よくわからず。雨の中、二軒ほど大型電器店を はしごするが、結局あきらめる。 液晶テレビは値段的にも知識的にも敷居が高いことを確認。 勉強しよう。

途中、タイ料理屋で昼食。

昼下がりに巣鴨に戻ってくる。某妻と別れて漫画喫茶に行き、 一人でchill out. 夕方に帰宅して古い新聞など。 ようやく1月ごろの新聞をすべて片付ける。はははは。

夕食後、ソファでしばらく死んだように寝る。それから食器を洗う。 少し勉強しよう。

真夜中

二階の勉強部屋で直観主義の勉強を少し。 本を読んで真面目に勉強すると心が落ち着く。


07/May/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時起床。ゴミ出し(ダンボールや本など)。シャワー、朝食。

10年前の今日、PHSに加入したようだ。お世話になっております。

真夜中

朝、定時出勤(少し早目)。午前中は新聞記事を読む作業など。

お昼、某ランチョンセミナー。先日のNHKの新型インフルの番組を観る。

お昼すぎ、本三で某妻と某氏と昼食。某氏は元気そうで何より。

昼下がり、某先生と1時間ほど打ち合わせなど。某英語論文を某所に発送。

夕方、少し居眠り。そのあと、某院生の某原稿を仕上げ、メールにて某所に発送。 二件、懸案の仕事が終わって一安心。それから明日の講義の準備。 のど飴を舐めすぎたせいか、舌の付け根が痛くなる。

夜、ジムのプールへ。着替えてさあプールに入ろうと思ったら、 水泳帽が見つからず。泣く泣くサウナだけ入って帰宅。

帰宅して夕食。カバンを開けたら水泳帽が見つかり、腹を立てる。

夜中、地デジ用のアンテナが届いたので、いろいろ試行錯誤。時間の無駄。 夕刊。

押し入れで探し物をしていたら、 以前洗濯機に入れたiPod Shuffleが出てきたので、 試しにUSBでコンピュータにつなげたら、動き出した。き、奇跡だ。

真夜中2

一階にある古いデルの17インチモニタがHDCP非対応なので、 二階にあった新しい20インチのモニタと交換したところ、 二階の机の場所は取るし、画面は小さくなるしで、困った。 正直、こんなに違うとは、使っていて気付かなかった。慣れとは恐しい。


09/May/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

夜中

朝、少し早目に起床。豪雨。シャワー、朝食。 舌の根っこがまだ痛い。

地下鉄で大学へ。午前中は某講義。医療資源の配分。それなり。

お昼は教室で某院生たちと弁当。

お昼すぎ、某先生と某相談。また一件、仕事が片付く。ふー。

昼下がり、某院生の指導。がんばれ。

夕方、六本木に移動。某氏らと喫茶店で某相談。 夜、麻布十番の某女子大で某委員会。弁当いただく。 疲れており、少し寝てしまう。顰蹙。

夜中、走って六本木の駅へ。 走りながら、六本木は本郷や千石とはちょっと違うな、とか。

雨は降ったりやんだり。舌の根っこの痛みはなくなった。

真夜中

三田駅で某氏と待ち合わせをしていたら、別の某氏とも偶然出会う。 三人で途中まで一緒に帰宅。

帰宅後、朝刊と夕刊を読む。 りんご酢ジュースともずく。少し元気が出る。酢の物は重要。


09/May/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夜中

朝、早起き。シャワー、シリアル。某妻と逗子へ出かける。

朝から海。富士山が見えた。今年も某船底掃除の手伝い。夕方まで。 眼鏡の上から付けるサングラスを某義父からいただく。感謝。 サングラスをまともにかけるのは人生で初めてかも。よく日焼けした。

風呂に入ったあと、某漁師さん宅でバーベキュー。ビール、ワインなど。 サザエやウニをいただく。感謝。

夜、早目に帰宅。電車の車内では死んだように寝る。


10/May/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼前

よく寝る。昨日、ずっと上を向いて掃除をしていたせいで、首が痛い。

シリアル、朝刊。よい天気。

昼下がり

シャワーを浴びてから大学へ。日焼けしたせいでシャワーは痛かった。 外は暑い。

ひさしぶりにゆっくり研究ができる…と思ったら、 コメントする必要のある論文が二本…。

ふう。好きな音楽でもかけて、深呼吸して心を落ち着けよう。

昼下がり2

某論文と某論文にコメント。ワードの編集機能を使って赤を入れているので、 偉い人に対してやるときは、気をつけないと怒られそうだ (たぶん自分だったら、腹を立てるかも…)。 しかし、ワードのこの機能は便利だからなー。

コメント作業は大変だが、 する方もされる方も勉強になる(最近は、する方が多い気がするが)。 医学部は共著論文が多いこともあり、個人作業中心の文学部哲学科に比べて、 しっかりコメントするのが当たり前になっているようだ。 とはいえ、英語の哲学書の謝辞には、誰それに草稿を読んでもらったというのが、 (自慢気に)延々と続くので、上の「文学部哲学科では」という件は、 日本特有の現象かもしれないが。 まあ、いずれにせよ、人に論文を読んでもらうのは大切。 互恵性を大事にして、みなに草稿を送りつけましょう。

夕方、某購買部で買物。そのあと少し寝袋。

さて、ようやく自分の勉強をしよう…と思ったところで、某氏来訪。 しばらく相談と雑談。

夜、少しだけ勉強。ふ〜。

真夜中

夜、帰宅してカレー。そのあと、しばらくガーディアンウィークリーを読む。

夜中、某妻と久しぶりにジョギング。 日記で調べたところ、某妻が退院してから初めてのようだ。 某植物園の周りを二周。

帰ってきてからシャワー。暑いので扇風機を押し入れから出す。 二階の勉強部屋でしばらく勉強。ウィリアムズの文章は難しい。 マクダウエルとか。不必要なほど難しい文章は読まなくてよろしい。


11/May/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床(少し遅目)。会議の準備をしている夢で目が覚める。 髭そり、朝食。快晴。

定時出勤。午前中は雑用。お昼は部屋で弁当を食べ、少し寝袋。 そのあと、某購買部に素見に行く。

昼下がり、某院生の指導。2時間ほど。 そのあと、日が暮れるまでいろいろ仕事。

夜、春日の某所で少し買物をしてから帰宅。 先日買ったアンテナをベランダに設置しようと苦心していたら、 手がすべってアンテナを二階から落としてしまう。 幸い、壊れていなかったが、ちょうど帰宅してきた某妻に危ないと怒られる。 すみません…。

夕食後、朝刊と夕刊。しばらくソファで死んだように寝る。食器。

真夜中、二階の勉強部屋へ。少し勉強しよう。

真夜中2

ちょっとだけ勉強。もう寝なければ。


12/May/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。出るときに猫がいたので挨拶。 途中、某氏の荷物を預かってから大学へ。午前中は雑用。

お昼、某ランチョン・セミナー。某生命の哲学論文を読む。

お昼すぎ、いろいろ雑用。一瞬居眠り。

昼下がり、某研究会。某院生が報告。

夕方、某ミーティング。3時間弱。 たいへん有益だったが、長丁場で疲れた。

夜、少しメールを打ったりしてから帰宅。夕食。朝刊、夕刊。 そのあとしばらくソファで居眠り。

夜中、近くのコンビニに行き、週刊アスキーを買う(忘れてた)。 猫がいたので挨拶。週刊アスキーを読んでから二階へ。 いくつかメールなど。もう寝る時間だ。


13/May/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。午前中は某教室勉強会。

お昼は研究室で雑用をしながら。お昼すぎ、メールのやりとりなど。一瞬寝袋。

昼下がり、某氏と打ち合わせ。そのあと、別の某氏とも打ち合わせ。

夕方、某病院の会議に出席。部屋の場所がわからず迷ってしまう。 会議後も少し打ち合わせ。

夜、しばらく雑用をしてから帰宅。夕食。朝刊、夕刊。

夜中、ソファで少し寝てから某妻とジョギング。今夜は少し肌寒いくらい。 植物園を二周。戻ってからシャワー。

いろいろなことが一度に起きているのでパンク気味。 気を抜かないように注意しなければ。

真夜中2

少し二階の勉強部屋で勉強。一日一歩。


14/May/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

なんとか定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

白山の某洋菓子屋で買物をしてから出勤(少し遅刻)。 午前中は雑用。お昼はランチョン・セミナー。新聞記事。

お昼すぎ、某氏に来ていただき、某氏と三人で某相談。感謝。

昼下がり、別の某氏が来る。メールの設定を手伝ったり。

夕方、少し寝袋。昼食をとるのを忘れていたので、起きてから弁当。 それから明日の講義の準備。

メモ。Free Screen Recorderは、少なくとも研究室のVista機では ちゃんと動いた。

夜、千石の某讃岐うどん屋で某妻と夕食。うまい。

夜中、帰宅して朝刊と夕刊。某妻の某書類を読んでコメントしたり。

明日は早いので、もう寝よう。

メモ。自由について論じた最近の日本の本には、 あまり実存主義という言葉が出てこない気がするが、 普通の人の発想には「一つの答えはない」「自分が選びとる」 「選択の責任を取る」というような形で、 実存主義的な自由の思想が浸透しているんじゃないだろうか。 あるいは、これは別に実存主義の影響ではないのかな。


15/May/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

早起き。シャワー、朝食。

早目に出勤。某講義の準備など。これから講義。 体調が今ひとつだが、がんばろー。

真夜中

午前中の講義はそれなり。 一つ、オチのない冗談を言ってしまい、つらい思いをする。

お昼は某氏と近く(春日通り)のラーメン屋で。店が少し大きめのせいか、 出てくるのが遅かった。味はそれなり。

お昼すぎから昼下がりまで、某先生といろいろ相談。某テキストの件とか。

夕方、某氏らと某スライドの準備。 そのあと、某院生とも少し相談。

それからようやく研究室に戻ってくる。疲れはてて、しばらく寝袋。

某妻が研究室に来たので、机を並べて勉強する。 いろいろ机の上にたまっていた雑用を片付ける。

夜中、帰宅。朝刊と夕刊。

脳死移植についてもいろいろ考えたいのだが、時間がない。


16/May/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出ししてから二度寝。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼すぎに大学に行き、研究室に籠っていろいろたまっている仕事を片付ける。 臓器移植についても少し考える。

夜、プールに少し寄ったあと、帰宅。夕食、夕刊。 肌寒いせいか、お腹の調子が少し悪くなる。

真夜中、二階の勉強部屋で少し勉強。もう寝なければ。


17/May/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夕方

朝、遅目に起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼、某用事で浦和の方へ。某兄夫婦といろいろ相談。 ついでに、先日見逃した某NHK番組のDVDももらう。感謝。

帰宅して昼食。ソファで少し寝て起きるともう夕方。 一日は短い。勉強しよう。

風の強い日。

そういえば、小沢代表が辞任し、民主党の代表選が昨日あった。 岡田さんを破って鳩山由紀夫が代表に。 モットーは友愛、あだ名は宇宙人、だそうだ。 なんだか親近感を感じるな…。

政治哲学研究会が始まってから5年。 出席者はかなり入れ替わっているが、とりあえず続いている。 今は政治哲学の入門書(アダム・スウィフト)を読んでいる。 日本語でこのような入門書を書ければと思うが、 日本の文脈に合わせたものを書くとなると、結構難しそうだ…。

ついでに、新型インフルエンザ。神戸や大阪などでついに国内発生。 政府は水際対策から国内での拡大防止策へ重点を移すことになる。 関東もすでに広まりつつあるかもしれない。 発生が確認されるのは時間の問題だろう。 漫画喫茶に行くのは当分控えるかなあ。

夜中

夕食。そのあと、某妻に少し某相談に乗ってもらう。

昨日、久しぶりに泳いだせいなのか、とにかく眠い。

真夜中

明日の研究会の予習や、某妻の某申請書の手伝いなど。 つい別の本を手にして読みふけったり。寝よう。


18/May/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、ゴミ出しがないため、少し遅目に起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

お昼、手の荒れが引かないので、白山の某皮膚科へ。1時間待って三分診療。 なんかここでも身分がばれているようなので、やりにくい。

夕方、今日から同僚になった某氏からインタビューを受ける。 その前後、某勉強会の準備など。

夜、某政治哲学研究会。自由について。ワインやビールを飲みながら、 いろいろ議論。勉強になった。

夜中、本三の立ち飲みバーで一杯飲んでから帰宅。朝刊、夕刊。


19/May/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。週刊アスキーを買って、定時出勤(少し早目)。終日雑用。

夕方、某繁華街で某氏らと夕食。魚料理を死ぬほど食べる。 余ったのでおみやげまでいただいてしまう。

夜、帰宅してさらに少し夕食。そのあと、朝刊と夕刊。 ゆっくりしていたら、あっという間に寝る時間になる。

週刊アスキーを読んで、Ubuntuを入れてみようという気になった。 自作PCも近いうちにやってみるかな…。

真夜中2

というわけで、Ubuntu9.04を(今ごろ)インストールしてみた。 ダウンロードしてからイメージファイルをCDに焼き (最初に入っていたRoxio Creatorで作れた)、 それからUSBメモリから起動できるようにした。

ワイヤレスLAN接続もうまく行ったので、 アクセサリにあった「端末」を使ってUMINにログイン。 システムの「設定」→「キーボード」でCapsLockとCtrlをスワップしたら、 快適に使えるようになった。しばらくこれを試してみるか。

あれ、なんかキーバインディングがうまく行ってないな。 あ、Control+SpaceでIMEが起動するようになってるんだな。 →SCIMをいじってControl+SpaceでIMEが起動しないようにした。


20/May/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

朝、定時起床。ゴミ出し、髭そり(暑いので昨晩シャワーを浴びた)、朝食。

定時出勤(少し早目)。終日雑用。

夜、某ガイダンスに出る予定だったが、別件で遅くなったため、 都合で欠席することに。

千石駅前にできた新しい店でたい焼を買って帰宅。うまい。

夜中

夕食。朝刊、夕刊。

日倫の『倫理学年報』がようやく届く。

まだubuntuにはまっている。いろいろインストールしようとやってみるが、 うまく行かない。とりあえず、4GBのUSBメモリを買おう。

真夜中

少し寝てからまたubuntu。PuTTyの設定がうまく行かず。 日本語は出ないっぽい。う〜ん、時間の無駄。


21/May/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅目)。途中、某所で4GBのUSBメモリを購入。 今日も終日雑用。

夜、某氏らと某所で蕎麦。ビールと焼酎。夜中に帰宅。 眠いが、またubuntuをいじる。


22/May/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。今日も終日雑用。

夕方、某氏らと某ビアホールで飲む。歓談。

帰宅前に巣鴨の某書店に寄り、日経Linuxを購入。 しばらくLinuxを勉強することに決めたため。 来年の今ごろには自前でサーバを立てて、 そちらに日記を移そう。はははは。

ついでに、某スーパーでA4のコピー紙も購入。

あれ、今日、某妻に教えてもらったが、うちは電波障害エリアだそうだ。 アナログ波が終わるまでは、 ケーブルで安く地デジが見られるそうだ。 道理で、うちにはケーブルが入っているのか。

真夜中

夜中、lxubuntu9.04をLibrettoに入れ、 その後えんえんとUSB無線LANを認識させようとしてはまる (USBの電源は付いているが、ネットにはつながっていない)。 時間の壮大な無駄。まあ、気分転換か。


23/May/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昨晩は夜更しをしてしまい、朝、遅く起きる。シリアル、朝食、シャワー。

ubuntuの設定をしていたら、いろいろ大変なことに。

仕方ないので、少し寝袋で休憩してから夕方に帰宅。 猛烈な時間の無駄であるばかりか、うまく行かないことばかりなので、 self-esteemまで下がってしまう。Linux恐るべし。

真夜中

夜中、3時間以上かかって、ubuntu9.04からb-mobile3Gを使えるようにする。 たいへん。参考にしたのは以下のサイト。

ふう。時間の無駄だが、self-esteemは少し上がった。 さて、もう一仕事したら寝よう。


24/May/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼前

早起き。シャワー、シリアル。

某妻の学会発表を参観するために、一緒に青山の某大学に来る。 勉強。

お昼

学会を抜け出して某喫茶店に。 それにしても、あの学会は学会員ではないのに知った顔の人が多いな。 隣接領域で学会が多すぎるのは同じ週末に開かれる可能性を考えると、 あまり望ましくない。 せめて同じ週末に開かれる場合は合同大会にしてはどうか。

AnthyというIMEはなかなか誤変換が多くて感心する。 昔使っていたCannaを思い出した。

夕方

お昼すぎ、某妻と合流して表参道のあたりのタイ料理屋で昼食。 その後、千石に戻ってきて、某図書館に立ち寄ってから帰宅。

昼下がり、性懲りもなくまたubuntuの設定。 二階の和室でwicd, adobe acrobat readerのインストールなど。 こんなことばかりやっていると、腰と肩が痛くなってきた

夕方、死んだように二時間近く寝る。起きたら宵。

真夜中

夜、またubuntuにはまってしまう。いかん。このままでは廃人になってしまう。

夜中、報告で疲れ果てた某妻と一緒に、千石のラーメン屋へ。 食べていると外は雷雨になる。大雨の中、買い物をしてから帰宅。

帰宅してからもまたubuntu。恐るべし…。


25/May/2009 (Monday/lundi/Montag)

お昼前

昨晩は遅くまで、録画してあった『ダヴィンチコード』を見ていて、 寝るのが遅くなる。字幕なしで英語フランス語があまり聞き取れず、 よくわからなかった。『薔薇の名前』とか、あの手の映画なのかな。

朝、なんとか起きてシャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。今日から気持ちを切り替えて仕事…のはずが、 1時間ほどネットワーク接続と格闘。Linuxにすると、 ネットワーク接続がうまく行かなくなったのはなぜだろう。困った。 とりあえず、研究室にあるルータは使わず、メインのWindows機を LANのコンセントに直接ケーブルをつないだらつながったので、 今日はそれでやることにしよう。

夜中

午前中は雑用。お昼はおにぎりを食べながら性懲りもなくネットワークの勉強など。

お昼すぎ、某相談。そのあと、少し寝袋。昼下がり、某院生の指導。 別の某院生は夕方に無事、学振の申請書類を出せたようだ。

夕方、雑用。そろそろジムに行こうと思っていたところに、 某氏から電話。40分近く話しこむ。

ひさしぶりにジムで筋トレ。非常に混んでいた。 新しいマシンを試してみたり。

夜、帰宅してひさしぶりに夕食を作る。トマトソースのパスタ。 それなりの味のものができたが、麺の量が多すぎて二人とも死にかける。

あれ、自宅でubuntuを有線LANでつなぐと、ちゃんとつながるな。 とすると、コンピュータの設定ではなく、研究室のルータ等の設定か。

Revolution

カクメイを起こしたいんだって?
そうは言うけどね
みんな世界を変えたいんだよ
これこそシンカなんだって?
そうは言うけどね
みんな世界を変えたいんだよ

だけどハカイについて語るんなら
オレは仲間にはなれないよ
わかるだろ、ほら
どうにかなるもんさ
どうにかなるもんさ

カイケツサクがあるんだって?
へえ、そうかい
ぜひ聞かせてもらいたいね
オレにもコウケンしろだって?
そうは言うけどね
やれることはやってるんだ

だけど怒った連中のためにカネをくれって言うんなら
兄弟、ちょっと頭を冷やしなよ
わかるだろ、ほら
どうにかなるもんさ
どうにかなるもんさ

ケンポウを変えたいんだって?
そうは言うけどね
変えるべきはあんたの頭だろ
セイドが問題なんだって?
そうは言うけどね
解放するのはあんたの心だろ

毛沢東の写真を持ち歩いても
誰も話に乗っちゃくれないよ
わかるだろ、ほら
どうにかなるもんさ
どうにかなるもんさ

--- By the Beatles

真夜中

夕食後、ソファで上の歌詞を訳したり、朝刊と夕刊を読んだり。

クルーグマンが定額給付金をこきおろしたという記事を読んで、 定額給付金のことを思い出したので、忘れないうちにセーブ・ザ・チルドレンと 日本赤十字社に寄付。

真夜中2

少しだけ二階で勉強。もう寝ないと。明日こそは真面目に生きよう。


26/May/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼前

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。途中で週刊アスキー購入。午前中はネットワークの復旧作業。 某氏に助けていただく。研究室にあるLaneedのブロードバンドルータを ブリッジ設定にして、IPアドレスを指定してやるのが正解だったようだ。 とりあえずウィンドウズ機は復旧。ubuntu機はまだつながらず。う〜ん。

こんなことをしている場合ではない。

真夜中

午前中は雑用。お昼はランチョン・セミナー。

お昼すぎ、某氏来訪。

昼下がり、某ミーティング。いろいろ。夕方、某院生の指導の手伝い。 そのあと、某業者とミーティング。

夜、しばらく雑用してから某氏と一緒に途中まで帰宅。

夕食後、週刊アスキーを読み、しばらくソファで寝る。 その後、食器を洗い、知らない間にまたubuntuにはまる。ひい。 emacsを入れてみたり、あまり意味のないことをしてしまう。 ubuntuの日本語フォーラムには一応登録しておいた。

ちょっと遊びすぎた。新聞を読んだら寝よう。


27/May/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。午前中は某研究会。インフル。

インフルという略語は最初は変だと思ったが、慣れると普通になってしまった。 習慣、恐るべし。習慣と言えば、週刊アスキーの表紙が女性であることにも 最初は違和感があったが、それも慣れてしまったな。

それはともかく、お昼は某先生と打ち合わせをしたり、 某会議の配布資料の確認をしたり。

お昼すぎ、某氏とウェブサイトについて相談。 昼下がり、某院生の指導。時間切れで途中で終わってしまう。

夕方、また某氏と相談。別の某氏がネットの調子を見に来てくれる。感謝。 が、まだつながらない。

夜、某会議。少し居眠りしてしまう。反省。

それから千石の某所でコーヒー豆を買って帰宅。夕食。

食後、いろいろなウェブサイトを見て、評価してみる作業。 字が小さかったら、字数が多すぎるサイトが多い。 パワーポイントと同じで、なるべく字数は少なく、 フォントは大きくすべきだと思う。 そういう意味で、Harvardのトップページには感銘を受けた。

夜中、食器を洗ってから朝刊と夕刊。少しubuntuにもはまりかけるが、 明日は早いので適当に切り上げる。ようやく少し落ち着いてきたな。 夢中になると(某妻のことを含め)他のすべてのことを忘れるぐらい はまってしまう自分が怖い。


28/May/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某妻に付き合って早起き。小雨。シャワー、朝食、朝刊。少しソファで居眠り。

今日はいろいろやるべきことがあるせいか、 考え事をしていると腹の調子が悪くなる。 深呼吸して気楽にがんばろう。 Always look on the bright side of life...

真夜中

定時出勤(少し遅刻)。午前中は明日の講義の準備。

お昼前にスーツに着替える。う、鏡を見て、髭の剃り残しがあることに気付く。 こういうときのために、研究室にシェーバーを置いておく必要があるな。

お昼、某会議。粛々と。

お昼過ぎ、しばらく雑用をしたあと、蕎麦屋で簡単に昼食を済ませてから 某氏の研究所を訪れる。見晴らしが良くてうらやましい。

昼下がり、某氏と某相談。夕方、某ミーティング。

夜、某氏らと少し某相談をしてから、明日の講義の準備の続き。 雨なので、地下鉄で途中まで某氏と一緒に帰宅。

夜、夕食、夕刊。ソファでしばらく寝る。夜にしようと思っていた仕事は 片付かず。今日はまあ、大過なく一日が終わったので良しとしよう。


29/May/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、少し早起き。シャワー、朝食。昨晩から大雨。

地下鉄で出勤。ひさしぶりにラッシュアワーに巻き込まれて、死にそうになる。

午前中は某講義。生殖医療。今日で最終日。つつがなく終わる。

お昼は某コモン・ルームで昼食。

昼下がり、某出版社の某氏が来訪。某先生らと某相談。 そのあと、某院生の指導補助。

夕方、某氏らと某相談。少しビール。

夜、某氏にネットワークの調子を見てもらう。 /etc/dhcp3/dhclient.confにMACアドレスを登録するのが正解だったようだ。 まだ有線でしかつながらないが、とりあえず解決。感謝。

それから帰宅。夕食後、少しソファで寝る。

夜中、雨で走るわけにもいかないので、某妻と地下鉄で春日へ。 本屋で立ち読み。 Ubuntu8.04のネットワーク構築の本を買いたくなるが、 今やったら廃人になるので、もうしばらく様子を見ることにしよう。 (プレゼントで贈ってこないでください)

それからまた帰宅。


30/May/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

今朝はゴミ出しのために起きて、二度寝。お昼前に起きる。

朝食、朝刊、シャワー。

クリーニング屋にシャツを出すついでに、 週刊アスキーの別冊を求めてしばらくさまよう。 巣鴨に行く途中にある本屋で入手。

お昼すぎに某妻と一緒に地下鉄で大学へ。 研究室でubuntuの勉強。終日廃人。

夜、地下鉄で巣鴨に移動して、インドカレーを食べる。 それから漫画喫茶に行こうとしたが、混んでいたので断念。残念。 買い物をしてから帰宅。

家でもまたubuntuにはまる。本当に廃人。某妻にあきれられる。 夕刊。


31/May/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夕方

朝、遅くに起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

散髪は来週ということにして、お昼すぎに大学へ。五月祭二日目のようだ。 古いHPのパソコンにubuntuを入れたり、本を読んだり。

最近、ちょっと腰が痛い(パソコンに向かいすぎだ)ので、 研究室に自宅のエクササイズボールを持ってくる。

真夜中

夜まで研究室。少しだけ勉強する。帰るときは外は小雨になっていた。

夜、夕食をとってから某妻と一緒に歩いて巣鴨の漫画喫茶へ。ほぼ一ヶ月ぶり。 これだけひさしぶりなのは、5月前半は新型インフルエンザが心配だったのと、 5月後半はubuntuにはまっていたからだろう。満喫する。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu Dec 31 00:51:30 JST 2009