2009年3月号 / 2009年5月号 / 最新号

こだまの世界

2009年4月号


主な話題


何か一言


01/Apr/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

新年度。今年も身分は変わらず(といっても、まったく文句はない。念のため)。

朝、ゴミ出し、シャワー、朝食。定時出勤(少し早目)。

午前中から雑用にまみれる。 お昼もカップラーメンを食べながら雑用。 午後も雑用の波にのまれる。 日が暮れるまでいろいろメールや打ち合わせなど。

新年度初日のせいもあると思うが、 研究室にいたら少しも研究できない。なんてことだ。 もうちょっとアウトソースする術を覚えなければ。

新しい助教が数名。よろしくお願いします。

夜、小雨が降るなか帰宅して夕食。新聞を読んでから少しソファで寝る。 そのあとまた仕事関連のメール。

ようやく二階の勉強部屋に辿りついたが、もう寝る時間。 研究しないとやばいんだけど…。

ホープの『医療倫理』の第3刷が出る模様。めでたい。 著者に連絡しておこう。


02/Apr/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

お昼前

定時起床。昨晩は風が強かった(夜は雷雨)。 ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。某氏と某相談など。

行政手続法について少し勉強。ふむふむ。

真夜中

午前中、「研究室で研究が進まないのは机の配置が悪いからだ」 という考えに取り憑かれてしまい、机の配置を変える作業。少し汗をかく。

お昼は某ランチョンセミナー。MR教育。

お昼すぎ、最近異動した某氏と某出版社の某氏の三人で相談。 もうすぐ翻訳が出るので、その表紙を見せてもらう。 見本も五部ほどもらったので、少し配る。

昼下がり、新しく着任した某氏を連れて、学内の案内を少し。 ついでに、自転車登録(今年度から有料化した!)をしたり、 USBポートを買ったり。

夕方、雑用。合間に少し寝袋。 某氏と終日連絡が取れず、 心配したり(その後、連絡が取れ、無事だったことがわかった)。

夜、某新入生歓迎会に出席し、ワインとサンドウィッチを少し。 うまくスピーチできず。

その後、帰宅して夕食。新聞を読んでからソファでよく寝る。 起きてから食器を洗い、二階の勉強部屋で少しだけ某議事録を読む作業。 おもしろいが、勉強する時間がない…。


03/Apr/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。午前中、某院生の指導×2件。

お昼から同僚たちと某テレビ会議の練習。お昼すぎ、 シンガポールの某先生たちとテレビ会議。比較的良好。

良い知らせ一件あり。 というか、サクラサク、ようやく科研費が通った。

昼下がりから夕方まで、某ミーティング。 超大型のバッドニュースとその善後策について。

しばらく同僚と立ち話をしたあと、夜、ひさしぶりにジムのプールへ。 クロールと平泳ぎ、それぞれ250メートルを2本ずつ、計1キロほど。

帰宅して夕食。そのあと、朝刊と夕刊を読む。

夜中、某妻とひさしぶりに散歩。ほぼ満開の桜の写真を取りながら、 大塚のあたりまで歩いて戻ってくる。 科研費は落ちてたらどうやって慰めようかと考えてくれていたとのこと。 そういえば、某先生にも同じようなことを言われた。 ご心配をかけてすみません…。

よく歩いて、日付が変わるころに帰宅。

メモ: Break every rule. …とまでは言わないまでも、 常識的な考えや枠組みに捕われすぎないこと。 過去の自分と連続的である必要もない。 コンベンションを打ち破るのだ。は、はは、ははははは。


04/Apr/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夕方

朝遅くに起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

クリーニング屋に預けていたシャツを受けとってから、大学へ。 桜がきれいなので、白山神社や植物園の方を通ってくる。

土曜日も雑用。カップラーメンを食べたり、 英語のメールを一通書くのに一時間かかったり。

真夜中

夕方、某交付書類を作成したり、某氏と少し某相談をしたり。 そのあと、いったん帰宅して、某妻と一緒に千石のうどん屋で夕食。

夜、高島平の方へ行き、某家族会議。中年になると、いろいろ大変だ。

夜中に帰宅。夕刊その他。雑用をしているとあっという間に真夜中に。 今日も勉強できなかった。なんということだ。

朝日にも記事があったInternet Explorer8をインストールしてみる。 あれ、たしかに(同じレンダリング・エンジンを使用している) Sleipnirでも体感速度はだいぶ上がったな。

ついでにLunascape5も試してみる。 たしかに速い。だけど、慣れるのが面倒なのでSleipnirのままでいいか。


05/Apr/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

昨晩はIE8をインストールしたりして無意味に夜更し。朝、遅くに起きる。 シリアル、朝刊、シャワー。 HDが死にかけているDynabookにSSDを入れてみようかと考えたりしていると お昼を過ぎてしまう。無駄無駄。

そういえば、東京に転勤した某友人からメールがあり、 先日、家族と一緒に東京に越してきたそうだ。今度遊びに行こう。

お昼すぎに散髪。短くなる。某妻に退役軍人のようだと言われる。

それから大学へ。本当は某講演を聴きに行くつもりだったが、 〆切を過ぎた論文をどうにかしないといけないので。

いくつかメモ。

夕方

ぼーっとしていると、あっという間に夕方。 時間を有効利用しなければ。

テポドンの件、こういうのがきっかけになって戦争になったりするんだろうかと 少し心配。

真夜中

夕方、購買部に買い出しに行く。他にやることがなくなったので、 ようやく勉強を始める。と、すぐに眠くなり、しばらく寝袋。

夜、3時間ほど議事録を読む作業。進まない。いかん。

そのあと帰宅してカレーを食べながら某妻の原稿を読んでコメント。 もう寝なければ。うう、やばい。

真夜中2

またちょっと議事録を読む作業。終わらない。


06/Apr/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。終日雑用。

夕方、某氏の研究所に遊びに行く。

夜、少し書類関連の雑用をしたあと、 途中まで某氏と一緒に歩いて帰宅。

遅目の夕食をとったあと、朝刊と夕刊を読み、食器を洗うと真夜中。 今日は勉強ぜんぜんできず。とりあえずもう寝よう。


07/Apr/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。今日も終日雑用。

夜、渋谷近辺で飲み会。日本酒をかなり飲んでしまう。

夜中、帰宅。メールを読み、週刊アスキーを読み、 朝刊と夕刊を読んだら寝る時間に。 うう、勉強ができない…。


08/Apr/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

某妻の原稿にコメントしてから定時出勤(ぎりぎり)。

今日も終日雑用。

夕方、某氏らと某所でうなぎ。ビール一杯。

夜、本三の某イタメシ屋で某歓迎会に出席。ビール一杯。 歓談。

夜中、歩いて某氏と白山まで来て、地下鉄で帰宅。 朝刊と夕刊読む。アマゾンで購入した『えの素』を読んで笑う。 笑っている場合ではないのだが。

明日こそは勉強。


09/Apr/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。午前中は雑用と少し勉強。 お昼のランチョンセミナーは出席者3名。ほとんどの同僚が 今年から始まった新人研修に行ってしまったためのようだ。

お昼すぎ、某院生の指導一件。そのあと、 某院生の文章に手を入れてから、少し寝袋。

夕方、某勉強。ぜんぜん終わらず、某先生からも催促のメールが来て、 困ったことに。雑用の合間に研究している状態なので、 ちょっとあれだ。しかし、弱音を吐かずにがんばらないと。

夜、ジムで筋トレを少し。帰宅してから夕食、朝刊、夕刊。 『えの素』を少し読んで笑う。笑っている場合ではない。

夜中、二階の勉強部屋で少し勉強。


10/Apr/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

早目に起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

早目に出勤。午前中は某学部講義。つつがなく終了。

お昼は某院生らと歓談しながらおにぎり。

昼下がり、いろいろ雑用。つかれて寝袋。

夕方、ようやく某論文を書き出す。ぜんぜん終わらず。本当にまずい。

夜、某先生らと小石川でイタメシ。ワイン。歓談。しばらくガーデンテラスで 食べていたが、寒くなってきたので途中から店内に入る。 夜中に某氏と千石まで歩いて帰宅。

真夜中、新聞を読む。あー、論文が本当にまずい。うー。とか言いながら、 『えの素』を読んでしまう…。


11/Apr/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。比較的早く起きる。シャワー、朝食、朝刊。

先月は黒字だったため(たぶん)、国境なき医師団に少し寄付。

筋肉痛。

夕方

お昼前に某妻と一緒に浦和へ。某中華料理屋で会食。

昼下がりに帰宅し、少しソファで寝る。それから大学へ。

勉強しよう。ほんとにまずい。

勉強中。ネットがあると気が散る。 ネットがなくても気が散るんだろうと思うけど。集中、集中。

夜2

真面目に勉強中。

あれ、去年の今ごろは風邪を引いているのか。気をつけよう。

真夜中

まだ真面目に勉強中。う〜。つかれた。 漫画喫茶行きたい…(が、理性的存在者としては、 欲求に従って今夜行くのは明らかに不合理なので、明日行こう)。

真夜中2

深夜も深夜。ようやく論文の前半に当たる部分をまとめて見直しもやったので、 とりあえずこれでいったん切って帰宅することにしよう。体調も落ちてきた。


12/Apr/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夜中

昨晩はめずらしく夜明け前に寝たので、今朝は少し遅目に起床。

シャワー、朝食。それから急いで大学へ。 午前中は午後の某打ち合わせの準備。

お昼すぎから、某先生と来日中の某氏と三人で某相談。夕方まで。疲れる。

それから巣鴨の漫画喫茶へ。ひさしぶりにchill outする。 マンガっておもしろいなあ。 これぐらいおもしろい論文や本を書かねば、と思う。

夜、帰宅して夕食。朝刊を読んでからしばらくソファで死んだように寝る。 起きてから食器を洗う。take stockという表現を覚える。 一息ついてゆっくり来週の予定を考えるか。

真夜中

少し勉強。


13/Apr/2009 (Monday/lundi/Montag)

朝、少し遅目に起きる。なんか疲れている。シャワー、朝食。朝刊は休み。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

お昼は某コモンルームで某氏らと弁当。

お昼すぎ、雑用。昼下がり、某先生と某相談。 そのあと、某氏とテレビ会議の練習。

夕方、購買部や書籍部を回るが、とくに何も買わず。 そのあと、研究室に戻ってきて雑用。少し寝袋。

真夜中

夜、ジムのプールで30分ほど泳ぐ。疲労。

購買部で買物をしてから研究室に戻ってくる。 カップラーメンを食べてから勉強。某論文の書き直し。

夜中、某氏と少し話をしてから帰宅。夕刊。もう寝よう。


14/Apr/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。午前中から某打ち合わせ。

お昼は少し遅れてランチョン・セミナー。グローバルヘルス。 今年も教室の年貢を納める。

お昼すぎからまた某打ち合わせ。

昼下がり、某研究会。研究倫理。

夕方、ミーティングを少しやったあと、また某打ち合わせ。みんなタフだ…。

夜、研究室で一服したあと、雨の中、帰宅。夕食。

週刊アスキーを読んでからソファで少し寝る。 起きてから食器を洗い、二階の勉強部屋で朝刊と夕刊。

そうしているともう寝る時間に。一日は本当に短い。考える時間がない。

ふー。深呼吸しよう。胸も張ること(猫背を直そう)。


15/Apr/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。4月も半ば。

定時出勤(少し早目)。午前中は雑用にまみれる。 お昼は某コモンルームで。

お昼すぎから昼下がりまで某会議。今年も書記をやることになりそうだ…。

夕方、少し寝袋。それから某論文の手直し。

夜、某購買部を素見してから(最近、物欲が…)、ジムで筋トレ。 男子更衣室のシャワーはようやく修理が終わっていた。

それから研究室へ。もう少し勉強しよう。

そういえば、今年のイースターは先日終わったが、 あれはキリスト教徒にとってはthe holiest dayなんだな (according to the CNN news)。イエスが復活するからか。

復活といえば、新緑の季節。花水木もすでに咲いている。

全然関係ないが、T. Rexって、よく別のバンドの歌詞に出てくるのかな。 すぐに思いつくだけでも、Mott the HoopleのAll the Young Dudeとか、 The WhoのYou Better You Betとか。

真夜中

夜、しばらく研究室で某論文の修正作業。一応、一通り形ができたので、 某先生にメールしておく。それから帰宅して夕食。

食器を洗ってから二階に行き、朝刊と夕刊。

そういえば、某大学の医学部の入学試験で、 ホープの『医療倫理』を使ったという手紙が来ていた。メモ。


16/Apr/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、朝食、シャワー。

定時出勤(少し早目)。午前中は雑用。

お昼、某ランチョンセミナー。 …のはずが、某オーストラリア人夫妻が突然尋ねてきて (電話で連絡が付かないので、最初に大学本部に行ったそうだ。 本部から連絡が回ってきた)、 ランチョンセミナーは早々に切り上げ、 本三の和食の店に昼食に行くことに。 某院生夫妻もご一緒する。 某氏は相変わらずハイテンションで、すごかった。 今日、飛行機で帰路に着くとのこと。

昼下がりから夕方まで某先生と来日中の某氏の三人で某作業。 そういえば、某原稿は英訳のために某所に送り出された。 翻訳代はかなりかかることを知らされる。

夕方にようやく解放されたので、明日の講義の準備。 2時間近くかかる。遅く帰宅して夕食。

夕食後、朝刊と夕刊。夕刊の木田元の連載がおもしろい (どこかで一度読んだような話だが)。

真夜中、二階の勉強部屋で少し作業。もう寝よう。


17/Apr/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床(少し早目)。シャワー、朝食。

早目に出勤。午前中は某学部講義。倫理理論や四原則など。 一応無事に終わる。

お昼すぎに一件面接。昼下がり、院生の指導一件。

夕方から某「影の生命倫理委員会(仮称)」。 臓器移植法案について検討。おもしろかった。

夜、大学の帰りに本郷に寄った某妻と某購買部に行き、 マウスパッドなど買物。そのあと本郷で韓国料理。 一皿頼みすぎてしまい、死にそうになる。ビール。

夜中、帰宅。寒い。帰ってから朝刊と夕刊。そのあとソファで少し寝る。 映画でも見ようかと思ったが、疲れて何もできず。ふう。少し本を読む。

そういえば、 某氏がUT-CBELのウェブサイトを更新してくれたので、宣伝。

寝る前に毎日日記を書くのは大変だな。日記ばかり書いているような…。 そのうち、「今日は日記を書いた」「今日もずっと日記を書いていた」 「今日は日記しか書けなかった」とかいう記述になるかもしれない。


18/Apr/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しのために一度起きてから二度寝。それでも早目に起床。 シリアル、シャワー。

クリーニング屋でコートなどを引き取ってから、お昼前に大学へ。

お昼すぎから某先生たちと某相談。途中、某院生にも手伝ってもらう。 割とあっという間に夕方になり、終了。

夕方、ジムのプールで30分ほど泳ぐ。キックの練習。 だいぶ速くなったが、まだバタバタしているだけの気もする。 研究室で少し休んでから帰宅。

夕食。ビール一缶。それから朝刊と夕刊を読む。

週末もいろいろやるべきことが…。なかなか心が落ち着かない。

真夜中、某妻と一緒に『女はみんな生きている』 を観る。ずっと前にテレビで放送していたのを録画していた。 女性をモノ扱いする文化に対する痛烈な批判。 途中、ちょっと話ができすぎているが、痛快な物語。


19/Apr/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夕方

朝、ゆっくり起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼ごろに某妻と一緒に出かける。 地下鉄で秋葉原に行き、故障品を修理に出したり、 地デジチューナーを買ってみたり。 帰りは神保町まで歩いて喫茶店で一服したあと、 地下鉄で帰宅。

夜は仕事と勉強をしないと。

真夜中

夜、夕食。その前後は地デジチューナーの設定に苦しむ。

夜中、少し雑用。週末は勉強する予定が、少しも捗らず。いかん。


20/Apr/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。終日雑用。 お昼に暇を見つけて某院生の論文を見る作業。

夜、某院生の指導一件と、某面談一件。

疲れており、しかも遅くなったのでタクシーで帰ろうかと思ったが、 節約のために地下鉄で帰宅。

夜中、夕食。ソファで少し寝てから朝刊と夕刊を読む。

忙しいので風邪を引かないように注意しないと。

英国の某先生に某著作の翻訳の打診をしたところ、すぐにOKが返ってきた。 とりあえず某出版社にも打診のメールを打っておく。 翻訳はもうしないはずだったのだが…。


21/Apr/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。週刊アスキー。終日雑用。蒸し暑い。夕方から雨。

夜、某所で飲み会。ビールと日本酒。大雨の降る中、帰宅。

夜中、朝刊と夕刊。

眠いので早く寝よう。体調に注意しないと。


22/Apr/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミを出してからつい二度寝。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅目)。今日も終日雑用。

夕方、某所で少し飲む。ビールジョッキ二杯。

夜、帰宅して夕食。ソファで少し寝てから朝刊と夕刊。

夜中、ゆっくりしていたらあっという間に寝る時間に。一日は短い。


23/Apr/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。今日も終日雑用。今日は少し涼しかった。

久しぶりに少し早目に帰宅。ビール。夕食。 朝刊と夕刊を読んでからソファで少し寝る。

夜中、二階の勉強部屋で某勉強会の準備を少し。 時間を見つけて勉強しなければ。がんばれ。


24/Apr/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、定時起床(少し早目)。シャワー、朝食。

某講義の準備のために早目に出勤。 午前中は某先生の講義の手伝いと内職(レポートの採点)や卒論希望生との相談など。

お昼を食べたあと、某先生と某相談。

昼下がり、某氏らと某影の生命倫理研究会。移植。

夕方、再び某先生と某相談。そのあと、しばらく疲れて放心。 筋トレはあきらめる。

夜、帰宅前に寝袋。帰宅して夕食。朝刊、夕刊。

夜中、一人で巣鴨の漫画喫茶に行き、chill out。すぐに帰るつもりが、 かなり夜更ししてしまう。いかん。Guilty pleasure.


25/Apr/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夕方

朝、ゴミを出してから、米国某大学との某テレビ会議に付き合う。 それから二度寝。お昼すぎに起きてしまう。

シリアル、朝刊。今日は勉強会の準備をしなければならないが、 大雨なので自宅でゆっくり過ごそう。

メキシコの豚インフルエンザ、けっこうやばいのでは。 各国に飛び火しだした場合、日本への上陸は防げるだろうか。

夕方2

パスタを作って食べる。引き続き大雨。 朝日の付録(4月から土曜日だけになった)は、 60年代〜80年代の懐古的な内容が多い印象がある。今回はユーミンとか。 それなりにおもしろいが、なんかbackward lookingな感じだ。 まあ、前向きに文化を語るのは難しいよな。

勉強しないと。

メモ。「倫理学やってます」について。 「哲学やってます」よりはいいかなあと思っていたが、 「倫理」にあまりよくないイメージ(法律とも違う、なんか孔子的なイメージ?)を 抱いている人にとっては、変なことやってるなあという印象を持たれるのかも、 と(今ごろ)思った。「正義論やってます」だと、 普通の人はどういう印象を持つのだろうか。う〜ん。

あ、「現代」を付けた方が印象がよくなるかな。「現代倫理学やってます」 「現代哲学やってます」「現代正義論やってます」。 なるほど。ちょっとましになるな。

じゃあ、さらに「応用」も付けるか。 「現代応用倫理学やってます」「現代応用哲学やってます」 「現代応用正義論やってます」。もののついでに「総合人間」も付けておくか。 「現代総合人間応用倫理学やってます」「現代総合人間応用哲学やってます」 「現代総合人間応用正義論やってます」。

あ、そうすると、コミュニケーションも入れた方がいいよな。 「現代コミュニケーション総合人間応用倫理学やってます」。 「国際教養」も必要か。 「現代コミュニケーション総合人間国際教養応用倫理学やってます」。 これだったら、なんとなく印象が良いかなあ。

雨はしとしとと降り続けている。シャワー。 いつも面倒なのでなかなか浴びられず。

紅茶を入れてくつろぐ。勉強しないと。 …と思って椅子に座ると眠くなるのはなぜか。

メモ。知的欲求。問題は、自分がそれを満たす側にいるとは、 とても思えないということだよな。しかし、 いつまでも口を開けて待っているわけにもいかない。

夜2

ようやく勉強中。

ExPhi。ロールズの正義の二原理が選ばれるかどうかの実証研究ってないのかな。 あれ、empirical simulationがあるのか。そのうち調べてみよう。

真夜中

夜、夕食。夕刊。

ソファで少し寝てから二階の勉強部屋に戻り、 勉強会の準備の続き。

あれ、このペースでは終わらないな。まずい。


26/Apr/2009 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

少し遅目に起きる。シリアル。朝刊。 午前中は明日の勉強会の準備。

お昼ごろに大学に行き、第二購買部で買物をしてから研究室へ。 第二購買部で買物をすると、適当に買っているのにもかかわらず、 ちょうど千円になるとかいう場合が多い気がする。今日は1999円だった。

お昼すぎから日が暮れるころまで、某先生と缶詰状態で某相談。

夜、研究室でしばらく雑用したあと、春日で買物をしてから帰宅。 夕食。豚インフルエンザが世界各地に広がりつつあり、 ちょうどWorld War Zと同じだ、と某妻と話したり。

夜中、ソファで一眠りしてから、二階の勉強部屋で明日の勉強会の準備。 あと一息というところで寝る時間になる。


27/Apr/2009 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中から某先生と某相談。昼休みを狭んで昼下がりまで。

昼下がりから夕方まで某研究会の準備。居眠りをする時間なし。

夜、某研究会。社会的正義について。概念と構想の区別、 ロールズ、ノージック、功績。いろいろ勉強になった。

夜中、本三で飲む。日付が変わる前に帰宅。眠い。新聞を読んだら寝るべし。


28/Apr/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。週刊アスキー。午前中はいろいろ雑用。

昨日の勉強会のハンドアウトをアップしておく。 全訳のように見えるかもしれないが、一応、だいぶ要約してある。

お昼は某ランチョンセミナー。公衆衛生の意思決定に関する市民参加の話。

お昼すぎ、少し雑用。

昼下がり、某研究会とミーティング。

夕方、日が暮れるまで某先生らと某相談。

夜、本三で某氏らと飲む。歓談。某居酒屋は、 食事はおいしいが狭い空間で喫煙可なのがつらい。

夜中、研究室でしばらく雑用してから帰宅。 週刊アスキーと朝刊、夕刊を読む。もう寝なければ。


29/Apr/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

祝日。朝、ゴミを出してから某テレビ会議二件。 途中でシリアルを食べる。そのあと、お昼ごろまで二度寝。

昼下がりに大学へ。某院生の論文にコメントをつけたあと、 少し寝袋。夕方、少し読書をしたあと、某英語論文の手直し。 心臓が飛び出るほど驚くこと一件。冷汗。 先行研究はちゃんと調べておくこと。

夜中に帰宅。夕食、夕刊。真夜中に再び手直し作業。しかしもう寝なければ。


30/Apr/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早目)。午前中は某英語論文の手直し。

お昼は某ランチョンセミナー。某事例の検討。

お昼すぎから夕方まで、また缶詰で某先生らと某相談。 おかげで某英語論文は一応の完成を見る。某氏に感謝。

夕方、某氏と大学の某購買部に行く。某氏が格安のノートパソコンを買ったので、 セットアップを手伝うことに。

夜、研究室で少し休憩してから、帰宅。夕食後、 某ノートパソコンのセットアップを真夜中までひたすらやる。 息抜きの一種。

真夜中、朝刊と夕刊を読む。新型インフルエンザの国内発生は時間の問題というか、 秒読み段階に入っている様子。みんなが強制的にマスクを付ける法律でも 作れば伝染らないかもしれないのだが。個人の自由と感染症は相性が悪い。

某氏が新しい政策クイックレスポンスを公表したようだ。今回は臓器移植。おつかれさま。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Wed Dec 30 23:58:51 JST 2009