善きひとになるのは、一部のひとびとの考えによれば本性に、 他の一部のひとびとによれば習慣づけに、 また他の一部のひとびとによれば教えによる。 ところで、もし本性に属するのだとすれば、 明らかにこれはわれわれのいかんともしがたいところなのであって、 何らかの神的な原因によって真の意味における「好運な」 ひとびとに与えられたものなのだとするほかはない--。 また、理説とか教えとかも、 おそらくは必ずしもあらゆるひとびとにおいて力があるわけではなく、 それが有効であるためには、「うるわしき仕方において悦びや憎しみを感ずる」 よう、あらかじめ聴き手の魂がもろもろの習慣づけによって工作されてあることを 要するのであって、これはいわば、種子を育むべき土壌に似ている。 というのは、情念のままに生きるひとは、忠告的な言説に耳をかさないであろうし、 耳をかしてもこれを理解しないであろう。 こうした状態にあるひとを、いかにして説得翻意せしめることができよう。 総じて、情念は理説に譲らず、 その譲るのは強要に対してのみであると考えられるのである。 してみれば、そこには、徳の完成に固有な倫理的性状(エートス) --すなわち、うるわしきを愛し醜悪なるを厭うという--が、 何らかの仕方で、すでに見出されることが必要となる。
---アリストテレス、『ニコマコス倫理学』
小学生に負けないように勉強中。
昨日の授業のPowerPointファイル。
とりあえず、後期全15回の倫理学史で扱う思想家を決めてみた。 (Denise, T. et al, Great Traditions In Ethics 9th edition を参考にして決めた)
一講一人ずつというのはかなり苦しい気がするが、 まあダイジェストのダイジェストということでやってみよう。勉強勉強。
寝不足だが起きる。郵便局の人が訪ねてきて、 昨日、1ヶ月分ではなく半年分の年金の振込書類を切ってしまったと謝りに来る。
雨の降る中朝から大学に来て、まだ授業の準備中。やばい。
やっぱり15人は無理だと悟る。改訂版。削られた人々、RIP。
う、時間ぎれ。プラトンは二回に分けてやることになりそうだ。
某君に本をいただく。感謝。
う、飲みに行く約束をしていたのに寝てしまった。すいません。
昼下がりに一旦下宿に戻ったあと、バスに乗って某大学へ。 強く雨が降っていたので普段着で行った。
それから授業。広い教室、少ない学生。しかしまあそこそこ。C。 PowerPointファイル。 「ソフィストの相対主義的傾向、実定法・実定道徳の軽視に対して 客観的価値を主張したソクラテスとプラトン」の巻。 次回は『国家』の後半の予定。
授業が終わって外に出ると雨が止んでいた。 寝不足と疲労でフラフラになって下宿に戻ってくる。 飲み会に行くと言いつつ、寝てしまう。すいません。
夜中に起きてから夕食。海親子丼。まだ眠い。
机に向かっている時間…8.75hr
今日の勉強時間…8.25hr
マルクス係数…0
よく寝る。シリアル。ふとん干す。
ニューヨークの電車の中でセックスしていた3人組の話(Lawyer says couple accused of sex on train were helping road safety)。 早朝の電車の中でパーティ帰りの40代の夫婦と夫の弟の三人がセックスしていて、 再三の注意を受けたがやめないので、逮捕されたらしい。 傑作なのは夫の弁護士の言い分で、 「彼らは酔っ払っていたから車ではなく電車で帰ったのであり、 交通安全のために役立っていた」んだそうだ。
ここにいるのは二人の責任感のある人々です (注: 夫の弟は電車で寝ていたと主張しているそうだ)。 彼らはパーティに出席していたのです。 彼らは酒を飲んでいたのです。 つまり、彼らには責任感があるということです。 もし他の人も同じようにすれば、 交通事故が少なくなるのではないでしょうか。
これで無罪放免にされたらかなわんよな。もし彼らが電車ではなく道端で セックスしてたとしたら、「酔っ払ってたので車にも乗らず、電車の乗客に 迷惑をかけたくなかったので電車にも乗らず、道端でセックスをすることを選んだ 責任感のあるカップル」ということになるんだろうか。
シャワー。
某スタバへ。また「いつもありがとうございます」と言われてしまう。
と、某スタバで長居をしていると、やんわりと追い出されてしまう :) ほとぼりが冷めるまで図書館にでも通うことにしよう。
健康で文化的な生活のために必要なので、アイロンを買う。 安売りしていたコードレスのやつ。アイロン台も買う。
天丼。
夜、ウトウトしてから買物に行ったあと、明日の授業の準備。 気のせいかやたらと時間がかかっている。
机に向かっている時間…7.25hr
今日の勉強時間…5.25hr
マルクス係数…0
あれ、まだ準備が終わらない。しかし、寝ないと。
やっと終わった。たいへん。
しかし、働く女性ってほんとに大変で、 とても子供を産める環境にあるようには思えない。 政府は早急に「二人っ子政策」を打ち出すべきだ。 子供を一人産んだ女性には年金生活している女性を一人つけ、 二人産んだら三人つけるとか。育児休暇を取る男性には、 同様の職種での経験のある老人が代わりを勤める。 老人は給料の半分を夫に渡すかわりに、生活の面倒を見てもらう。 しばらく仕事を勤めているとそのうちくたばるだろうから、 そしたら夫がしぶしぶ職に戻る。だめか。
起きる。眠くて死にそうになるが、とにかくシャワーを浴びる。シリアル。
なんとか到着。眠い。大学のトイレの鏡で見ると、シャツがヨレヨレ。 なぜ夜にアイロンをかけなかったのかと激しく後悔する。
授業終わり。バスで大学へ。
ちょっと休息。眠い。
ひさしぶりに中央食堂で食事をしたあと、 ちょっと爆睡する。 つかれているときはよく寝れる(いつもよく寝ているが)。
某先生の寛容論の授業に出席する。疲労が激しく、首が痛い。
某英語の授業の先週の宿題を、メールで添削。つかれる。
夜、ちょっと人を迎えにバスでJR京都駅へ。 だいぶ早く着いたので、石焼きビビンバを食べたり、 大階段の暗がりでウィリアムズを読んだり。
帰りは地下鉄とタクシーで帰宅。 今日は一日つかれた。
世界一おもしろいジョークが決まったらしい。 もちろん、笑いすぎて死ぬほどおもしろいものではないが。
机に向かっている時間…10.75hr
今日の勉強時間…9.75hr
マルクス係数…0
今日は早朝に起きる。洗濯。シリアル。
お昼、ピザ。
昼下がりから、ちょっと比叡山に登ってくる。 といってもケーブルカーとロープウェイを使ってだが。 霧が深くて山頂から琵琶湖は見えず。 夕方に坂本から浜大津へ行き、夜に京都市内に戻ってくる。
夜中、アイロンをかけてみる(アイロンのりは昼に買っておいた)。 説明書に従ってワイシャツを3枚ほどアイロンしてみる。 カフスのタックが難しい。 いろいろアイロンをかけていると2時間ぐらい使ってしまった。 時間のムダ? まあラジオやテレビを見ながらやると楽しい。 週末はちゃんと洗濯してアイロンする人間になろう。
机に向かっている時間…0.5hr
今日の勉強時間…0.5hr
マルクス係数…0
とりあえず起きる。洗濯物。シリアル。
朝、ちょっと用事で茨木市へ。高槻駅は改修中のようだ。
昼、ちょっと用事で宝が池へ。 昼食は某モールでパスタ。
夕方、ちょっと用事でJR京都駅へ。地下鉄の駅に向かっている途中で 下宿に財布を忘れたことに気付き、全速力で1キロ近く走る経験をする。 明日は筋肉痛になる予定。
夜、某モールでYomiuri Weekly(ジェンダーの不平等の記事があったので) と新書を一冊買う。
買物をして戻ってきたあと、某君と一緒にK-1を見ながら食事。つかれた。
シャワー。そういえば、宝が池にもキンモクセイがたくさんあったが、 うちの下宿にも一本大きいのがある。さきほど台所の外からおばさんが 「一本枝を折っていっていいですか」と声をかけてきたので、 「どうぞどうぞ」と応えた。
メモ。 テレビ番組で「友達が何人いるか」という話をしていたが、 どうやって友達の数を測るのだろう。彼・彼女とか、 義兄弟とかだとはっきり数字が出せるが、友達の数というのはよくわからない。 「知り合い」と「友達」というよくわからない区別もあるし。 ま、いずれにせよオレの場合は少ないことに間違いはない。
メモ2。こないだの授業が終わってから、「英語はどうやったら身につくか」 と学生に訊かれた。 そもそもオレが語学を身につける術を知っているなら、 今ごろフランス語やドイツ語も堪能になっているはずだから、 フランス語もドイツ語も身についていないということは、 そういうコツを知らないということだろう。 まあしかし、 留学するなり英字新聞を毎日読むなりして英語に「浸る」 必要があることはたしかで、 週一回の英語の授業ではとても追っつかないだろう。
オレの場合は高校のときに一年米国に留学していたので、 大学受験のころは「英語はできるはずだ」という信念があった気がする。 米国から戻ってきてから大学受験を始めたときには単語も文法も ぜんぜん知らなかったけど、そういう信念があったから勉強も進んだ。 今思えばほとんど根拠のない信念だったが。高3で日本に戻ってきてから、 大槻先生がやめるまで毎日毎日「ラジオ英会話」を聴いていたというのもあるな。 大槻先生がやめてからは「ビジネス英語」も聴いていたか。 今はネットでBBC World ServiceかRadio 2あたりを流し聴いている。 あと、英字新聞と。ロンドンに行く半年前くらいから英字新聞を読むようになり、 ロンドンでも読み、今も読んでいる(そのせいで論文を読む時間が減った気がするが)。
けっきょく、上記の学生に対する答えとしては、 NHKのラジオ英語を適切なレベルを自分で選んで 毎日聴けというのが良いアドバイスなのだろうか? 「英字新聞でも読んだら」と(それは大変だろうと思いつつも)答えてしまったので、 次回会ったら訂正しておこう。
机に向かっている時間…4.0hr
今日の勉強時間…1.0hr
マルクス係数…0
メモ: 配偶者特別控除や配偶者控除が「特定のライフスタイルを優遇する」 という理由で(政治哲学のジャーゴンでは「政府が中立の立場を守らず、 特定の善の構想を優遇する」という理由で)廃止されるとするなら、 子供を持つ家族を、持たない家族より税金上優遇するのもまずいことに なるんだろうか。そうしないと、国の将来が危ないとしても?
よく寝る。洗濯。シリアル。
新聞を見ながら、日本の中古品(服、タイヤ、エンジンなど)がタイやパキスタン などの国々に売られているという番組をテレビで見る。
ジェフ・ベックは33年間ベジタリアンだそうだ。
お昼すぎに某所でパスタを食べたあと、 下宿に戻ってきてシエスタ。ちょっと調子が上がらなかったので。
テレビを付けると阪大の某哲学者が小学生に哲学を教えている。
雨。
某紹介論文の手直し。食事をしたら明日の準備をせねば。かなりやばい。
しまった。ボーっとネットで新聞を読んでいたら一日が終わってしまった。
机に向かっている時間…8.75hr
今日の勉強時間…3.75hr
マルクス係数…0
やばすぎる。寝れない。
起きる。とりあえずシャワーを浴びてから数時間ほど寝た。眠い。
う、行かねば。
某所で生命倫理の授業。脳死と臓器移植。C。 けっこう関心が高いようだ。
昼は某イタリア料理屋でパスタ。 客にあまり注意を払わない中国人らしきウェイトレスが給仕していた。
下宿に戻ってきて、洗濯、シャワー。 ちょっとシエスタしよう。
爆睡する。起きて洗濯物を干すと蚊に刺される。まだいたか。
夕方、大学に来る。明日の準備をしに来たが、今夜は時間切れ。 また明日の朝来よう。
夜、買物を済ませて下宿に戻ってくる。 アイロンをかけたり新聞を読んでいたりしてたら あっという間に一日が終わってしまう。
机に向かっている時間…10.0hr
今日の勉強時間…9.5hr
マルクス係数…0
よく寝てしまう。起きてから、昨晩炊いたごはん、納豆など。
プラトンメモ。 人は「正しい」や「美しい」については「そう思われるもの」の追求に満足するが、 「善い」については「本当にそうあるもの」を追求する、という話がよくわからない。 なんでそうなの? あ、「善い」(アガトン)は「幸福な」にも通じるから、 「人から正しいと思われている」ならそれでいいという人はいるけど、 「人から善い(幸福だ)と思われている」ならそれでいいという人はいない、 ということか。
雨。大学に来て授業の準備中。 善のイデアについて詳しく説明するのはやめた。 洞窟の比喩については触れておこう。
まだ大学。 そろそろ下宿に戻ってシャワーを浴びて行く準備をせねば。
昼下がり、いったん下宿に戻ってシャワーを浴びたあと、 バスに乗って某大学へ。 プラトン。魂の三分説、洞窟の比喩など。
メモ。自分の精神の健康について考えること。 知恵、勇気ともに不足している。欲求は…。
バスに乗って戻ってくる。眠い。
すこしウトウトする。起きてから夕食。海親子丼。
まだ眠い。
今日の授業のPowerPointファイル。 学部生のときにもっとちゃんと古代哲学の授業を受けていれば、 ちゃんと善のイデアも説明できただろうし、 イデア論を説明せずに洞窟の比喩を解説するなんて無茶をしなくても済んだだろう。 いや、授業、受けようと思えばまだ受けられるんだけど。 それにしても、プラトンはおもしろい。
どんとらいでぃぐわっうぃおーせっ、せせせ、せーぃ
ま、じぇねれーしょん
ま、じぇねれーしょん
たまっていた日記の整理をしておく。
明日は木曜の授業の用意と、 某ニューズレター編集委員会用の新聞のまとめを作ること。 某学会の準備もせねばやばい。
机に向かっている時間…8.5hr
今日の勉強時間…6.5hr
マルクス係数…0
Badly Drawn Boyが気になる。About A Boyのサントラ・アルバム、買うべきか (全曲書き下ろしとは知らなんだ)。`You Were Right'という新曲がBBC Radio 2で よくかかっている。
生命倫理学の授業、学生数が増えたようだ。 90名近くもいると出席を付けるのがつらい。 毎回のアンケートを読むのもたいへんだが、 まあ修業と思ってがんばろう。
ちょっと某勉強。もう寝よう。
う。朝起きてシリアルを食べてから二度寝をしてしまう。 大学に行って勉強をしよう。
寝すぎたのせいか、頭がぼんやりしている。
シャワーを浴びて大学へ。某ルネで本を大量に購入。そのあと、二階で食事。 サンマなど。
あれ、一昨日の生命倫理の授業のPowerPointファイルを作ったり、 アンケートを読んでいたらこんな時間になってしまった。 まだ明日の準備がぜんぜんできてない。やばい。
買物をしてから下宿に戻ってきた。
「『おしっこはトイレで、タバコは喫煙所で』というキャッチフレーズを 作ってみました。どうですかね」
「千代田区にでも使ってもらったらどうだ」
「風呂屋の盗撮ビデオをレンタル屋で借りて見た男が、 自分の妻が写っていることに気付き警察に通報、 その結果盗撮していた男女二人組が逮捕されたそうです (朝日新聞)。 これって、撮られていた女性は複雑な気持ちでしょうね。 盗撮犯が捕まったのはいいけど、夫の変わった趣味も明らかになったわけで」
「ん、まあいいんじゃないの、そういう趣味も。多様性、多様性」
「ダメですよ、当事者の同意がないんだから。犯罪ですってば」
机に向かっている時間…8.5hr
今日の勉強時間…6.0hr
マルクス係数…0
う〜ん、今夜も大変そうだ。
今日、新幹線の切符を買うこと。
とりあえず、授業の予習は終わったが、新聞のまとめはまだ全然できてない。 やばい。
COBUILDのCD-ROMを買ったのでハードディスクに入れた。 これはけっこう使えそうだ。
朝順調に某大学に来て(奇跡だ)、授業。 眠い。というか、頭が痛い。
授業終わり。 どうしても時間ぎりぎりまでやってしまう。 ど、どうにかしなければ。
バスに乗って大学へ。某ルネで新幹線の予約をする。 予約で一杯だと言われて、かなり早い便で行くことになった。 帰りの切符は向こうに行ってから買うつもり。
某中央食堂で食事。五穀ごはん、かつお、その他。
眠いが、新聞をまとめなければ。
某編集委員会用のまとめ。 手抜きでごめんなさい。あとでリンクを増やします。
編集委員会。死ぬ。
夕方、たまっていた科研費の書類を出す。 それから寛容論の授業に出席。途中、思い切り寝てしまう。 いびきをかかなかったか心配。
バスで帰宅。某所でピザ。今週もYomiuri Weeklyを買う。
何もしないうちにこんな時間。とりあえず寝よう。
机に向かっている時間…11.5hr
今日の勉強時間…9.75hr
マルクス係数…0