8月中旬号 / 9月上旬号 / 最新号

こだまの世界

2002年8月下旬号

日記 (diary n.)
自分の生活の中で、自分自身に対して顔を赤らめずに物語ることのできる 部分についての日々の記録。

---ビアス『新編 悪魔の辞典』


主な話題


21/Aug/2002 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中 (午前)

夜中に目覚める。勉強せねば。

タイでアフリカ産の大きなゴキブリを買うのが流行っているとのこと (CNN.com)。うえ。

真夜中2 (午前)

真夜中だからといって生産的になるわけではない。

お昼すぎ

う。やはり寝坊してしまう。ヨーグルト。トースト。シャワー。

散髪行ってから勉強すること。

昼下がり

散髪。 カットだけのつもりだったのだが、 知らないうちに暗黙の同意を取られていたらしく、 いつのまにかシャンプーをされ、ヒゲまで剃られる。 アゴからだいぶ血が出ていたのか、 あとでたっぷりメンソレータムを塗られた。 今度からヒゲは剃ってもらわないように明示的に言おう。

昼下がり2

蒲田駅前のいつもの喫茶店にて。新聞。

今後の世界情勢についての重要な問いを思いつくままに書いてみる。 せっかく新聞を読んでいるんだから、 自分なりの分析と回答を用意する必要がある。

う〜ん、まだどれにもたいした答は出せない。修業修業。

真夜中

夕方、駅前の某健康志向定食屋で食事。 ゴーヤチャンプルー定食(C+)。買物。

さて、勉強勉強。

机に向かっている時間…5.5hr
今日の勉強時間…0.5hr
マルクス係数…0.5


22/Aug/2002 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中 (午前)

BBCのRadio 2でやっていたルー・リードについての番組を聴きながら、 すこし勉強。って、ラジオを集中しながら聴いているとあんまり勉強できないが。

たまっていた燃えないゴミを出す。

昼下がり

二度寝してしまう。あかん。逃避禁止っ。

パン、ヨーグルト。

シャワー。

シーツを洗濯。そういえば、この部屋に来てから一度も洗ってなかった :)

夕方

某喫茶店に来て勉強。今日は逃避しないこと。

夕方2

英語の勉強。逃避禁止。

勉強。つかれた。しかし、逃避禁止。

ツナそうめんを食べたあと、少しウトウトする。

勉強しよう。

机に向かっている時間…7.5hr
今日の勉強時間…4.5hr
マルクス係数…33.8


23/Aug/2002 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中 (午前)

ヒマなのでギコナビをインストールしてひさしぶりに2chを見てしまう。堕落。 逃避しちゃだめだってば。

早朝

引き続き堕落。

夕方

お昼すぎに目覚める。トーストとヨーグルト、シャワー。 そのあと、某喫茶店に来る。ウィリアムズ。そろそろ書かねば。

真夜中

夕方、自由ヶ丘で食事。 勉強に身が入らない自分を嫌悪すること激し。 頭を叩いてのたうちまわる。

夜、雨。 某友人の旅行記の写真をオンラインで見て、 前髪のラインが大いに後退しているのに驚く。 地球温暖化の影響かと一人訝しむ。

机に向かっている時間…8.0hr
今日の勉強時間…1.0hr
マルクス係数…1.6


24/Aug/2002 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼前

夜中一度起きたが、また寝てしまう。いかん。睡眠による逃避だ。

真夜中

昼下がり、歌舞伎町で映画を観る。お昼はファースト・キッチンで(C+)。 夕方、新宿駅南口から西口あたりの電気屋でデジカメを探すのを手伝う。 歩きまわったらバテた。買物はたいへんだ。 夜はタイ料理(B-)。食事中にメガネのネジが外れたので、 あとでメガネ屋に行ったらタダで直してくれた。感謝。

Austin Powers: Goldmember

オースティン・パワーズ第三作目。ストーリーはいつもと同じで、 世界征服をたくらむDr. Evilの野望をオースティン・パワーズが阻止するという 内容だが、 今回はロマンスよりも親子関係が重視されていたようだ。 ストーリーは今ひとつ(とくに終わり方が…)だったが、 下ネタギャグは相変らず冴えていた。オランダ人差別と ホクロ差別はかなりpolitically incorrectな感じがしたが、 大丈夫なんだろうか。とにかく笑いたい人にはお勧め。B-。

真夜中2

フィンランドで「妻運び競争国際コンテスト」(自分の妻をかついで走る) があるという話は 以前ラジオで聞いたが、 ここでは他にもギター弾きまね国際コンテストとか 蚊たたき国際コンテストなんかも開かれているそうだ。 ギター弾きまねで優勝すると、本物のギターがもらえるそうだ。

机に向かっている時間…2.5hr
今日の勉強時間…1.0hr
マルクス係数…5.0


25/Aug/2002 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中 (午前)

ちょっと倫理のテキストを読む。ベンタム、日本の神々など。

ウィリアムズ、やらねば。

Air Guitarについて情報をいただく。 ギターの弾きまねなどと訳すと失礼にあたるかもしれないので、 今後はAir Guitarとそのまま書いておく(英辞郎にも項目があった)。 Air Guitarの有名なものとしては、 Philson Stratoblaster というものがあるようだ。

朝2

ヨーグルト、シャワー。東京に来てから体重が3キロほど増えているようだ。 外食と食べすぎが原因だろう。節制しよう。

朝3

田園調布駅構内で朝食。ウィリアムズ。

昼、下宿の近くのそば屋(B-)。 駅前でいろいろ買物をする。

夜、駅前のカレー屋(F)。もう行かない。 自由ヶ丘の喫茶店にも立ち寄る。

真夜中

ひさしぶりにテレビを少し見る。 頭が良くなるDHAを摂取するにはトロやサバがいいようだ。 イクラやサケもいいとのこと。一日に1500mgが理想らしい。

ちょっとウトウトする。

机に向かっている時間…2.0hr
今日の勉強時間…1.0hr
マルクス係数…6.2


26/Aug/2002 (Monday/lundi/Montag)

真夜中 (午前)

〆切こわいよう。寝れなくなってきた。

BBCのLearning English。 BBCすばらしすぎ。 某大の英語の授業で活用させてもらおう。

真夜中2 (午前)

とりあえず、〆切がこわいので、 日倫の大会報告集の発表要旨をメイルで送ってしまった。

お昼すぎ

寝坊してしまう。不覚。ヨーグルト、トースト。

タマちゃんは多摩川から鶴見川に引越ししたようだ。 名前は変えないのだろうか。

鶴見川は全国で水質ワースト3なんだそうだ (読売)。 誰かひっさらってきて多摩川に戻した方がいいんじゃないか。

昼下がり

シャワー。さて、勉強勉強。

今日はノッティンヒル・カーニバルの二日目だそうだ。 犯罪を防ぐために警官が大量に投入されているようだ。

昼下がり2

某喫茶店にて、英語の勉強。さて、ウィリアムズ。逃避してはいけない。

夕方、ちょっと用事で四谷へ。 イタリア料理を食べる(B-)。 店を出るときにちょっと笑える出来事あり。

真夜中

フラットの人と話したりしていると、あっという間に時間が経ってしまう。 や、やばい。

机に向かっている時間…6.25hr
今日の勉強時間…3.25hr
マルクス係数…21.1


27/Aug/2002 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼

昨日は早寝したにもかかわらず、寝坊してしまう。激しく自己嫌悪。 今日はとにかく大学に行って勉強すべし。

昼下がり

というわけで於某大学。

シャワーを浴びたあと、駅前の銀行で来月分の家賃を振り込み、 電車に乗って某大学へ。ウィリアムズ。字数がかなり厳しいことに今ごろ気付く。 まあ後で削ろう。

字を書いたら疲弊した。しばらく頭を使っていなかった証拠だ。

夕方

一時間ほどウトウト。

さらにウィリアムズ。とりあえずだいたい書けたので、 字数を削ること。

夜2

図書館が閉館の時間になったので、そばの魚定食屋で食事をしてから(C+)、 蒲田に戻ってきた。買物を済ませてから下宿へ。もう少し勉強すべし。

机に向かっている時間…6.75hr
今日の勉強時間…4.25hr
マルクス係数…33.4


28/Aug/2002 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中 (午前)

ウィリアムズ、一応アリバイ的に完成させる。 人々の助力を仰ごう。

今日から気分を一新して日倫の論文を書かねば。 休んでるヒマはない。かなりやばい。

そうめんを食べたいががまんして寝ることにしよう。

生ゴミを出す。

お昼すぎ

朝から大学に行く予定だったが、やはり二度寝してしまった。 しかし、今から行くべし。

シリアル、ヨーグルト、バナナ。

シャワー。

昼下がり

於某大学総合図書館。

蒲田駅前でヘッドフォンを購入してから、 某大学へ。ついつい大学のそばの古本屋に引き寄せられる。

それから某倫理学研究室にあいさつに行く。

夕方

図書館でベンタムの勉強。がんばれ。

ちょっと見送りに羽田空港に。 この空港に来るのは初めて。 とてもきれいなところで驚く。 店も高級感漂うものが多い。 さすが元日本の玄関。 蒲田からはとても近いことにも驚く。

京急蒲田駅から歩いて戻ってくる途中に、 たくさん古本屋があるのでついつい立寄ってしまった。

机に向かっている時間…6.0hr
今日の勉強時間…2.75hr
マルクス係数…15.8


29/Aug/2002 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中 (午前)

買ってきた本を読んだり、ラジオを聴いたり。 昨日買ったヘッドフォンは長時間はめていると耳が痛くなることに気付く。 あまり長い間はめていると耳が変形するんじゃないか。

真夜中2 (午前)

ツナそうめん食べる。

机をベッドのそばに置くことの利点と欠点

利点

欠点

昼下がり

お昼ごろ起きる。シリアル、ヨーグルト、バナナ。ネットで新聞。

コモン・ルームにあるエアコンの効きが悪い気がしたので、 フィルタを全部洗ってみる。暑い。

さて、勉強勉強。

昼下がり2

暑い。こないだ某大学で買った本用に某書類を書く。 ついでに某所に電話してみる。

勉強しなければ。

夕方

シャワーを浴びてから某喫茶店へ。逃避せずに勉強中。

喫茶店のエアコンのせいで腹を下す。 次からはウィンドブレーカを持参しよう。

買物をしてから下宿に戻ってくる。逃避せずに勉強しよう。

夜2

逃避ぎみ。左肩がこっているので、 Librettoのバッテリを外してバシバシ叩いてみる。いて。

真夜中

う〜ん、がんばれ。

そうめん、タコとキュウリの酢の物(買ってきた)、トマト。

真夜中2

眠い。

机に向かっている時間…12.5hr
今日の勉強時間…5.5hr
マルクス係数…30.3


30/Aug/2002 (Friday/vendredi/Freitag)

早朝

起きる。知らぬ間に逃避して寝てたようだ。逃げるなっ。

BBC Radio 6でジェフ・ベック・グループ(R・スチュワートのいない第二期) のライブ録音(1972年)が流されている。ジミヘンも人間ではないが、 ジェフ・ベックもまた人間ではない。最高。 ついでにストーンズのライブ録音(1990年)も聴く。

朝食を食べながら新聞。ラジオをさらに聴く。 キンクス、ポリスのライブ。

お昼すぎ

また寝てしまう。逃避。だめだ。書けっ。

昼下がり

書いてます。手元に文献がなくて困ってますが…。

夕方

書いてます。冷汗をかきながら書いてます。

縦書きにしないといけないらしい。う〜ん。 英文のアブストラクト(とその訳)もつけないといけないらしい。う〜ん。

シャワーを浴びてから、遅めの昼食。そばとうな丼のセット(B-)。

先日から通いつめている(というと大げさだが…)マンガ喫茶に立寄り、 ワードが使えるコンピュータがあるかどうか確認。あるとのこと。 明日までに店のプリンタが壊れないことを祈る。

すこしウトウトする。

しばらく英語のアブストラクトを作ってみる。

オーストラリア人が部屋のカギを入れたままドアをロックしてしまったとかで、 鍵屋に電話するのを手伝わされる。

机に向かっている時間…9.0hr
今日の勉強時間…7.25hr
マルクス係数…73.0


31/Aug/2002 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中 (午前)

とりあえず、英文アブラカタブラストラクトとその和訳を作った。 あとは本文を書くだけ :)

所属はaffiliationというらしい。氏名はnameではなくauthor。 authorとはオレも偉くなったもんだ→いや、別にauthorは偉くないのか→いやいや、 やはり何かauthorityがそなわった気が。

それにしても心配なのは、無事に(マンガ喫茶で)プリントアウトして、 (コンビニで)コピーできるかということ。 心配で心配で今夜は眠れそうもない。 仕方ないから論文でも書こう :)

いかん、ぐっすり寝てしまった。 こんなことをしてると間に合わなくなる。

お昼すぎ

ああ、やばいっ。

冷房なしで部屋で勉強中。ちょっと暑い。 となりの部屋からダンス・ミュージック(というか、その重低音部分だけ)が聞こえる。 窓の外は環八を車が往来し、 その上の高架を東急電車が思い出したように通過している。 あれ、なんだか文学がかってきたな。

夕方

なんかいろいろまずいところがある気がするが、 とりあえず書けたことにしてプリントアウトしに行こう。 はよせんとまにあわん。

夕方、マンガ喫茶でプリントアウトを順調に済ませ、 駅前のローソンでひんしゅくを買いながら152枚ほどコピーをし、 それから駅前の郵便局に行ってひんしゅくを買いながら机にプリントを広げて 人力(マンパワー)でソートをし、速達で出した。 全部で時間にして1時間以上、 金額にして3000円以上かかった。なんてことだ。

ま、しかし、とにかく出せたのでよかった。 縦書きにせよとか正副11部作ってよこせとかいう某学会の無理な要求に 腹を立ててもしかたがない。大人になろう。お、大人に。にぃ。

(一部削除されました)

脱力して台湾料理屋に入る。 戦争が始まったころわたしは小五で栃木は田舎だったと 店の客に大声でしゃべるおばあさんの話を聞きながら、 青菜炒めと麻婆丼。C。

フラフラになって下宿に戻ってくる。 昨夜も寝たのになぜこんなに疲労してるのか。 しかしとりあえず寝よう。

真夜中

ちょっと寝る。新聞読まねば。

机に向かっている時間…10.0hr
今日の勉強時間…8.0hr
マルクス係数…80.0


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Wed Sep 14 06:15:41 JST 2016