7月中旬号 / 8月上旬号 / 最新号

こだまの世界

2000年7月下旬号

やがてMarc Andreessenは大学を卒業し,SGIの創業者James Clarkととも にMozilla Communications,後のNetscape Communications社を1994年に創設する. 主にUNIXとそのウィンドウシステムであるXの上で開発され, 商売っ気があまりないNCSAにサポートされたmosaicは, 主にWindowsやMasOSをプラットフォームとして想定して開発された Netscape Navigator (NN)に取って代わられていく. mosaicの血を引いたNNは勝手なhtml拡張を繰り返し, それがさらにネットワークの混雑を助長した. ネットワーク管理者たちはNNを蛇蝎のように呪い憎んだ.火事場には泥棒が現れる. Windows 95とInternet Explorerがインターネットを荒らしにきた. Microsoft製品は品質の悪いパケットを垂れ流すというので ダイオキシンのごとくに嫌われた.

永江孝規「インターネットにおける自発的コミュニティの形成, 特にWeb日記に関して」(3.1節)


何か一言


21/Jul/2000 (Friday/vendredi/Freitag)

今日のニュース

研究室の夏合宿に行って戻ってきました。
スキー場で勉強してきました。充実した一泊二日でした。
某銀行で英文の残高証明書をお願いしました。
残高が一番高いときを狙いました。
暑中見舞を書きました。
主に英国に行くことを知らせるために書いたので、 この日記を読んでいる人にはまず来ないでしょう。 この場を借りて暑中見舞申し上げますので、 郵便受の前で毎日待つことはやめてください。
遅ればせながら永江さんの論文を読ませていただきました。
ちょっと感想

読書感想文「インターネットにおける自発的コミュニティの形成,特にWeb日記に関して」

WEB日記を書き始めたのが遅かったせいもあり、 この論文を読んではじめてWEB日記の歴史を知ることができました。

今から思えば、 M1(4回生の終わり?)のときにはじめて参加したあのオフミが、 WEB日記というジャンルを生み出した人々(の一部)が集う歴史的集会だったわけで、 たとえてみればあれはウッドストックか安保理事会のようなものだったのだ。

この論文に書いてあることを何も知らないおれが あのような歴史的集会に参加したのは、 さしずめ独立したばかりの右も左もわからない弱小国が 大国アメリカ合衆国に連れられて安保理事会に参加したようなもので、 今はただただ恥じいるばかりである。 この比喩をさらに用いると、 WEB日記界の現状はさしずめ新進国家が増えすぎて、 国連の総会が成立しなくなったようなものか。 当時の超大国もみな相対的に力を失なってしまったのだろう。

あれ、安保理事会を「歴史的集会」と呼ぶのはちょっと変だな。 というわけで「今から考えると」以降を訂正。 「今から考えると、某大軽音で細々と活動しているアマチュアバンドが、 ジミヘンに誘われてモンタレーポップフェスティバルに参加したようなもので、 今はただただ恥じいるばかりである。 この比喩をさらに用いると、 WEB日記界の現状はさしずめバンドの数が増えジャンルも多様化しすぎて、 もはやロックフェスティバルは求心力を失なってしまったというところか。 当時の大物バンドもみな相対的に力を失なってしまったのだろう。」 う〜ん、これも今ひとつだな。


22/Jul/2000 (Saturday/samedi/Sonnabend)

今日のニュース

UCL入学関係の書類が来ました。
9月以降の寮もほぼ決まりました。
某サーヴェイ論文集の編集作業をしました。
9割がた終わりました。
先輩がたに壮行会をしていただきました。
ホントにありがとうございました。しっかり修行してきます。

何か一言


23/Jul/2000 (Sunday/dimanche/Sonntag)

今日のニュース

友達に送別会をしてもらいました。
どうもどうもどもども。がんばります。
Yahoo! Messengerをはじめてやってみました。
Voice Chatも体験しました。

何か一言


24/Jul/2000 (Monday/lundi/Montag)

今日のニュース

某銀行で英文の残高証明をもらいました。
手数料315円です。海外留学保険の振込もしました。手数料420円です。
某郵便局で寮の手付け金を払いました。
郵便為替(postal order)というのをはじめてやりました。 電信じゃない方でしたが、手数料1000円です。
某郵便局で入寮の書類を発送しました。
時間がないのでEMSで出しました。1500円でした。しくしく。
某旅行会社に行きました。
お金を払いすぎていたので払い戻してもらい、 保険証(?)をもらい、 さらにクアラルンプール一日目のホテルの予約をしました。
寺町でデジカメを見ました。
オリンパスのC-960Zoomが良さそうです。 そのうち買うかもしれません。
某壮行会をしていただきました。
どうもありがとうございます。餞別をくれた方がいて感激しました。 餞別受付中。
編集後記

編集後記

今日はたいへん忙しかったです。

ところで、今日、デジカメを買おうと思い立ったのは、 京大本部の正門のところで下のような立て看を見たからでした。

[pict]

多くの人はこれを見てなにも思わないのかもしれませんが、 わたしは最初、本気で誤読してしまいました。

「ん? 『日本流体力学会』? 『にほんりゅう、たいりょくがく、かい』 ってなんだ?」。

う〜ん 「日本流の体力学」ってのはちょっと変だよなあ、 しかしひょっとすると「体力学」にはいろいろな流派があるのかなあ、 などとしばらく考えたあと、はっと気付きました。 実はこれは

にほんりゅう、たいりょくがく、かい

ではなく、

にほん、りゅうたいりきがく、かい

と読むべきだったのです。 つまり、「日本流体力学会」は、体力学ではなく、流体力学の学会だったのです。 な、なんて誤解を招く名前でしょうか! まだ正門の前にありますのでみなさんもぜひ一度ご覧になってください。 デジカメを買ったらここにも掲載したいと思います。

(こないだ仲の良い某先輩夫婦を「おしどり夫婦」と形容するつもりで、 つい「むくどり夫婦」と言ってしまった編集者L)

(一部訂正: 「日本流体力学会」ではなく、 「日本流体力学会」の誤りでした。おわびして訂正いたします)


何か一言


25/Jul/2000 (Tuesday/mardi/Dienstag)

今日のニュース

お昼過ぎまで寝てました。
涼しかったので。(人生に)疲れているのかもしれません。
ウォーノック読書会をしました。
「記述することと評価することは独立した作業」 という反自然主義の主張は、 「道徳的評価は、行為の持つ特定の性質(利益や幸福を促進するとか) を問題にする」という自然主義の主張とは矛盾しない、 というような話でした。次回で読み終わります。

何か一言


26/Jul/2000 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

今日のニュース

寺町でノートパソコンを買いました。
ThinkPad 1400というやつです。 technomindの方はキャンセルしました。 近日中に返金するそうです(ちょっと心配)。
寺町でデジカメを買いました。
FinePix1400Zにしました。なかなか使えます。 下の写真はさっそくデジカメで撮ったものです。
『ミッションインポッシブル2』を観ました。
脈絡のないカーチェイスや、 やたらと長い格闘シーンが好きな人にはおすすめです。B-。

ThinkPad 1400

[pict] 左の写真は買ってから二日目に写したものです。
まだどこも壊れていないようです。
モニタは14.1インチTFT、
プロセッサはセレロン500MHZ、
それにDVDが付いています。


何か一言


27/Jul/2000 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

今日のニュース

読書会が中止になりました。
ははは。はは。
ルネで買物をしました。
コンピュータの附属品をいろいろ買いました。
コンピュータのセットアップで一日つぶれました。
いかに時間の無駄づかいかということが、 次のViaVoiceを用いた日記で述べられています。 (一部削除した以外、ほとんど手をいれてません。 ひどいものですが、だんだん良くなるのかもしれません)

(意味不明な)ViaVoice日記

日今日の日経本日苦労の日記ビットをの日記今日の日記。
ビット日本年。
今日の日経。共和共和佐川10時に夜、12時に起きた。
シャワーを浴びてからそのまま学校に来た。は途中で新聞をそれとパンを買った。
情報研究室で授業料免除の書類を描いた。
それを速達で母に送った。パブリック別府
それから読書会の予定だったがメンバーが2人とも寝坊したので中止になった。しねしね。
時間ができたので早速路面に行って日コンピューターソフト買った日。ビット
辞書ソフトも3つほど買った時。平成ビット径誠意。日定員制。訂正。2つ買った。自分自分
それから研究室に戻ってきてセットアップの続き。LANカードを買ったのでそれは簡単につながった。
そんなに簡単ではなかったが。
続いてFTPソフトやtelnetソフトを導入したビット。
さっきからビットビットと出てくるが一体何なんだろう。
さらに明洞やレース提携をメドウやエスケープ警防エスケープ傾向ビットですエース経緯経緯をインストールしようとしたがうまくいかなかった日。時間の無駄である。
あまり寝てなかったので夜に椅子に座ってバク水した。ビット
夜中に教授室に気ビット一気少し鼻する。教授室にき先生と少し話す。
その後某所でキムチ鍋を食べる。共和ドーナツしか食べていなかった。
さらに研究室に戻ってきていろいろとインストール多分日。時間の無駄まだまだまだまだ無駄だはまだだ。
日か剣士がまだ余っているのでビット化剣士がまだ余っているのでプリンターでも買おうと思う。

何か一言


29/Jul/2000 (Saturday/samedi/Sonnabend)

今日のニュース

昨日、ルネで買物しました。
CD-RWその他を購入しました。
昨日、某印刷会社の人にお会いしました。
サーベイ論文集の件で。8月中旬には出来上がりそうです。
昨日、某先輩に二千円札をいただきました。
めずらしいものをありがとうございます。
昨日、某後輩と食事に行きました。
たくさん食べ、たくさん話しました。
ルネで買物をしました。
本と、『オックスフォードコンサイス英英辞典/シソーラス辞典』 その他を購入しました。
某教授にごちそうになりました。
ありがとうございます。

何か一言


31/Jul/2000 (Monday/lundi/Montag)

今日のニュース

昨日、某君らに壮行会をしてもらいました。
某所で鍋を食い、鴨川で花火をしました。 餞別に耳かきをもらいました。感謝。
昨日、某君に32MBのスマートメディアを安く譲ってもらいました。
ありがとうございます。助かりました。
昨日、下宿にゲストが二人来ました。
ぼくが英国に行ったあともどんどん押しかけてくださいね:-)
科研費を使い切りました。
コンピュータ用品をいろいろ買いました。

何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Fri Jul 28 07:37:42 2000