7月上旬号 / 最新号

こだまの世界

2000年7月下旬号

「I 抽象的な権利」。言葉の成立事情は後で説明するが、 ここで「抽象的」というのは、「個体化されている」という意味である。 だから「抽象的な権利」というのは「個人の権利」という意味である。 これを「抽象法」と訳したのでは、まるで抽象画の描き方みたいで、 何のことだか分からない。「個人の権利」の内訳が、「所有」、 「契約」、「私権の侵害」となっている。 「権利」と訳せばすらすらと分かることが、 「法」と訳したのではオマジナイみたいになる。 そしてオマジナイの方を「根源的洞察だ」と思って有難がる風潮がある。 正体はただの誤訳である。

加藤尚武『ヘーゲルの「法」哲学 (増補新版)』
(青土社、1999年、27頁)


何か一言


11/Jul/2000 (Tuesday/mardi/Dienstag)

今日のニュース

日記の整理をしました。
学会や講演に行ったり、サーヴェイ論文の編集作業などをしていたら、 あっというまに10日間過ぎてしまいました。
BMOR読書会をしました。
ようやくバトラーを読み終わりました。
ウォーノック読書会をしました。
行為と道徳原理のつながりについてでした。

何か一言


12/Jul/2000 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

今日のニュース

JR京都駅に行きました。
ちょっと母に会いに。
ヘーゲル勉強会をしました。
エゴイストが道徳的になる話でした。

何か一言


13/Jul/2000 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

今日のニュース

BMOR読書会をしました。
今回からジョン・バルガイです。
某銀行でトラ○ラーズマネーカードの申請をしました。
ついでにインターネット○ンクの申込もしました。 英文の残高証明書はすぐに発行してくれるそうです。
某発送しました。
某よろしくおねがいします。
ルネで本を買いました。
ルネ別館では洋書とCDのセールをしているようです。

何か一言


14/Jul/2000 (Friday/vendredi/Freitag)

今日のニュース

午前中、某君と某洋書屋に行きました。
以前ベンタム全集を注文したところです。 ひさしぶりに行きました。
ヘーゲル勉強会をしました。
『ヘーゲル「法」の哲学』の第8章を読みました。 エゴイストが錬金術によって道徳的になる話と、 善意から犯罪を行なう人はヘーゲル刑罰論においてどう理解されるか、 というような話でした。

何か一言


15/Jul/2000 (Saturday/samedi/Sonnabend)

今日のニュース

昨日某所で買った古本と、某国から着いた古本。
モーニングも買いました。
今日は何もしませんでした。
論文を書こうと努力はしたのですが…。

何か一言


16/Jul/2000 (Sunday/dimanche/Sonntag)

今日のニュース

河原町で某米国人とひさしぶりに会いました。
すごく混んでいたので、祇園祭が始まる前に戻りました。
今夜は怪奇月食でした。
月が赤くて気持ち悪かったです。あれ、皆既でしたか?

何か一言


17/Jul/2000 (Monday/lundi/Montag)

今日のニュース

ヘーゲル勉強会をしました。
良心と偽善の違いについてでした。
某洋書屋からの本が届きました。
先日買いに行ったやつです。

何か一言


18/Jul/2000 (Tuesday/mardi/Dienstag)

今日のニュース

今、kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jpにメイルしても届かない 恐れがあります。
どうしても連絡する必要がある場合は、 formをお使いください。
(追記: その後、某氏のおかげで復旧しました)
某診療所へ行きました。
持病です。ゲホゴホガハ。
BMOR読書会をしました。
バルガイその2です。道徳感覚説批判でした。
ヘーゲル勉強会をしました。
今回で終わりです。かなり不安な仕上がりです。
ウォーノック読書会をしました。
自然主義の主張と、それに対する批判です。
某所で食事をしました。
某先輩にごちそうになりました。ありがとうございます。

何か一言


19/Jul/2000 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

今日のニュース

かもメールを買いました。
早く送らないと残暑見舞いになってしまいます。
事務で某書類をいただきました。
来年3月頃にももらわないといけないです。
ヘーゲルの勉強中です。
もう明日に迫ってきました。 遊んでいる場合ではありません(遊んでしまいましたが…)。

KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu Nov 5 21:50:25 JST 2015