(かみ God)

野蛮人 「でも、神が存在すると感ずる方が自然じゃないでしょうか」

総統 「そんなことをいうのは、 ジッパーでズボンを締め上げるのが自然かどうか問題にするのと同然だよ」

---A・ハックスリー

「え、神様ですか。あのひと結構、頑張ってるんじゃないですか。 なかなかしっかりやってると思いますよ。 ただやっぱり、もうお歳ですからねえ。 ニーチェが言うみたいに、すでにお亡くなりになってるとは思いません。 ただ、歳をおとりになってるわけですから、 それがちょい心配ですよね。 やはりこの、定期券の期限切れに気がつかないで地下鉄に乗ってしまったり、 灯油とガソリンを間違えてストーヴへ入れて火事起しかけるとかね。 よくやっちゃうんですよね。 だから女の子か誰かが傍についててあげる必要があると思いますね。 何しろ神様の附き添いだから、 まともな女の子じゃ駄目なわけで、 わたしならベティ・ブープあたりが適任じゃないかと思いますけど」

---筒井康隆

`If I had a God whom I could understand, I should never consider him God.'

---Meister Eckhart

人びとはにだんだんと、 とりわけスコラ哲学の時代およびそれ以降、 ありとあらゆる品質の衣服を着せかけてきたが、 啓蒙思想は神からふたたび衣服を脱がせることを強い、 一枚また一枚と剥ぎ取らせてきた。 そしてもし良心の咎めさえなければ、 人びとは神を丸裸にしてしまいたいところだろう。 だがかりにそうしてみたら、 あるのは衣服だけで、そのなかは空っぽということがわかるかもしれない。

---ショーペンハウアー

「なんで神さまは人間を作るときにもう少しうまく作ってくれなかったんだろう。 親知らずとか盲腸とか、設計ミスじゃないのかな」

---2002年1月16日の日記から

"Thank God I'm an atheist!"

---Luis Bunuel

だいたい、神は気が向けば奇蹟を起こすが、そうでないときは何百万人もの人 が強制収容所で殺されてもお構いなしなんて、おかしいだろう? 癌やエイズの 子供はどうだ? 「神の御業は人間の想像をはるかに越えている」なんてたわ言 だ。俺はそんなことみじんも信じていない。

---ジーン・シモンズ(KISSのメンバー)


宇宙で一番えらい人。聞くところによるとずいぶん長生きしてるらしい。

神の存在証明神の命令説弁神論の項も参照せよ。


冒頭の引用は以下の著作から。


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Wed Feb 7 11:17:47 JST 2018