NPO法人小児慢性疾患療育会
ケトン食普及会の概要

項  目 内  容
事務局の所在地 〒270-2242  千葉県松戸市仲井町1−3(松戸クリニック内)
メールアドレス npochild@jasmine.ocn.ne.jp
活動の概要  ケトン食は、発作性の神経疾患(てんかん)の患者さん、特に他の治療では発作が止まらない、難治な発作を持つ患者さんや糖質をエネルギーとして利用できない病気を持つ患者さん(例えば、GLUT-1欠損症)にとって、とても良い治療法なのですが、あまり普及してない現状にあります。
 ケトン食を実行するには、患者さんとご家族が納得され、ケトン食を指導する専門医師と専門栄養士がいて、様々な困難を乗り越えていくためのシステムが必要なのですが、今の日本にはこのようなシステムがないことから、ケトン食が普及しないものと考えられています。
 我々は、今後、ケトン食を普及させるために、ケトン食を広く知っていただくための活動を行うとともに、ケトン食による治療を希望する人に、ケトン食を教えることができる機関をお知らせできるシステムを作っていきたいと考えています。
具体的活動 @ この活動に参加してくださる医療機関の募集

 ケトン食を指導する専門医師と専門栄養士がいて、ケトン食を教えることができる医療機関を募っています。リストに載ることを希望される医療機関は、こちらまで、以下の内容をお知らせください。
 ・医療機関名
 ・所在地
 ・電話番号
 ・eメールアドレス
 ・指導課名、医師名
 ・指導栄養士名
具体的活動 A この活動に参加してくださるケトコーチの募集

 実際にケトン食を実施した経験を持つ患者さんのご両親など、ケトン食を実際に作り、十分な知識をお持ちの方で、経験者(ケトコーチ)として新たにケトン食を始めようとする患者さんなどにご自身の経験を話してくださるなどの形でこの活動に参加することを希望される方は、こちらまで、氏名、連絡先などをお知らせください。
具体的活動 B ケトン食に興味があり、ケトコーチによる体験談を聞いてみたい方の募集

 ケトン食に興味があり、実施してみたいと思うけど、医師に相談する前に経験者(ケトコーチ)の話を聞いてみることを希望される方は、こちらまで、氏名、連絡先などをお知らせください。