会長あいさつ


平素は当会活動にご理解ご協力いただき誠に有難うございます。また、当ホームページをご訪問して頂きましてありがとうございます。

一般社団法人兵庫県臨床工学技士会は、1993年に設立し、700名を超える会員数にまで成長して参りました。国家資格である臨床工学技士は、誕生して20数年と歴史も浅く、一般の方にはまだまだ認知されておりませんが、先進医療を支える医療機器の専門家として、また、チーム医療の一員として必要不可欠な存在となっております。医療機器に関連した業務は医療の進歩とともにこれからも増加傾向にあり、臨床工学技士を求める声は年々大きくなっております。

当会といたしましても職能団体として兵庫県民の皆様の健康をお守りするという役割を全うするべく、役員一同一丸となり会活動に取り組んでおります。学術的なセミナー、勉強会等はいうまでもなく、人材育成、マネージメント研修、ゴルフ、フットサル、スキー合宿など多方面の活動を行っており、回数・内容ともに他の団体様と比較致しましても遜色のないものと自負しております。そしてこのような活動が、同じ職能団体の仲間として会員同士が繋がり、拡散していく機会となり、顔のわかる関係が築けることこそが、当会の目指す所であり、前述の使命を全うできる方法であると私は強く信じております。

しかしながら、兵庫県は瀬戸内海から日本海を縦断する広い県であり、活動場所が神戸付近に偏っている現在の状況は、遠方の会員の皆様には大変ご不自由でご不快な思いをお持ちであると推察致します。この問題に取り組むべく今期より新たに組織委員会を立ち上げます。各地域で文化や習慣が違うように、技士会活動に対するニーズも地域ごとで考える必要がありますし、地域の活動にはその地域の会員の方が中心となってできるものでないと継続は難しいと考えます。当面は私の顔を覚えていただくことから始めようと思いますが、職能団体の趣旨に賛同して会員になっていただいた限りは、会に関わっていただく責任があるとお考えください。そして皆さんの思いに真摯に向き合える会活動をしていくことが私に与えられた役割であると考えております。会員の皆様と技士会がお互いに切磋琢磨することで、ひいては兵庫県民の皆様の健康をお守りするという大きな目的に近づけるものと信じてやみません。
最後になりましたが、皆様の益々のご活躍を祈念しております。

一般社団法人 兵庫県臨床工学技士会 
会長 正木 昭次 (姫路聖マリア病院)



第13期 理事/監事一覧


役 職 氏 名 所 属
会 長 正木 昭次 姫路聖マリア病院
副会長 加藤 博史(会長補佐) 神戸市立西神戸医療センター
三井 友成(渉外担当) 姫路赤十字病院
徳永 政敬(事業担当) 東宝塚さとう病院
事務局長 大平 順之 兵庫医科大学病院
財務部長 松本 和浩 尼崎北永仁会クリニック
学術部長 中村 拓生 明石市立市民病院
学術副部長 大平 順之(兼任) 兵庫医科大学病院
藤井 清孝(兼任) 神戸市立西神戸医療センター
広報部長 藤井 清孝 神戸市立西神戸医療センター
渉外部長 岸本 佳久 野瀬病院
理 事 井上 忠幸 吹田徳洲会病院
小松 義輝 北播磨総合医療センター
柴田 みほ しもかどクリニック
楢村 友隆 東亜大学
橋本 圭司 兵庫県立淡路医療センター
福井 隆一 昭生病院
谷津 和彦 兵庫県立姫路循環器病センター
山本 英則 おおうみクリニック
吉田 哲也 神戸市立医療センター中央市民病院
監 事 木村 政義 兵庫医科大学病院
小西 修二 服部病院



賛助会員(2016年度 12月現在)


有限会社 アキュートサポート
アムテック株式会社
近畿医療設備株式会社
泉工医科工業株式会社
大正医科器械株式会社
テルモ株式会社
東レ メディカル株式会社
日機装株式会社
フクダ電子兵庫販売株式会社
株式会社 ホクシンメディカル
宮野医療器株式会社
株式会社メッツ
日本光電関西
扶桑薬品工業株式会社
ニプロ株式会社
株式会社ホスピタルサービス
学校法人神戸滋慶学園

(順不同)



兵庫県臨床工学技士会 概要(2015年1月現在)


正会員数:704名
賛助会員:21社(2015年度7月現在)
設 立 :1993年 5月
事 務 局 :兵庫医科大学病院 急性期総合医療センター 臨床工学室内
       〒663-8501 西宮市武庫川町1-1
       TEL. 0798-45-5292
       Fax. 0798-45-5296
       Mail hce-office@umin.ac.jp



各部・委員会


学術部

【呼吸】【代謝】【循環】【ME】の4部門に分かれています。
各種セミナー、人材育成活動の実施/企画、研究、ならびに年1回の学術大会の企画/開催を主な活動としています。

財務部

予算の作成/会計業務、および技士会の財産管理を主な活動としています。

渉外部

外部組織との折衝・交渉を行っています。
また、各地区担当も渉外部に所属し、各地区の活性化のために勉強会等を企画しています。

広報部

年1回発行の会誌の作成/編集、当ホームページの作成/編集、各種ポスターの作製を行っています。
なお、会誌・各種ポスターは編集委員会、ホームページの管理はHP委員会が担当しています。

厚生委員会

当技士会員のための福利厚生のためのイベントを企画/開催、および情報の提供、勉強会の開催を主な活動としています。
他にも、人材育成活動にも力を入れており、ICLSの開催等も行っております。



担当理事及び各部門 委員会/委員一覧


学術部 部長 中村 拓生   副部長 大平 順之  藤井 清孝

部門 部門長 副部門長 委員 (勤務先)
学術部
呼吸部門
小松 義輝 井上 忠幸 保月 栄一(甲南病院)
楞野 哲寛(JCHO神戸中央病院)
中本 皓太(西神戸医療センター)
永濱 元継(兵庫医科大学病院)
冨加見 教男(兵庫医科大学病院)
学術部
循環部門
徳永 政敬 大平 順之 藤川 義之(北播磨総合医療センター)
尾田 友広(西宮渡辺心臓・血管センター)
武西 友幸(兵庫医科大学病院)
谷岡 怜(神戸大学医学部附属病院)
岡 佳伴(加古川東市民病院)
学術部
代謝部門
阪口 剛至 福井 隆一 城木 章年(住吉川病院)
柳田 真広(いでクリニック)
石原 宗太朗(神戸大学医学部附属病院)
押川 千穂(兵庫医科大学病院)
井上 和久(神戸市立医療センター中央市民病院)
学術部
ME部門
吉田 哲也 藤井 清孝 大仁 美千雄(吉田病院)
三村 佳祐(姫路聖マリア病院)
豊岡 大征(神戸市立医療センター西市民病院)
梅垣 亮介(済生会兵庫県病院)
井上 宗紀(西神戸医療センター)

■その他部門及び委員会

部門・委員会 部長・委員長 副部長・副委員長 委員 (勤務先)
広報部 三井 友成 岸本 佳久(Web) 中原 礼乃(真星病院)
山本 英則(査読) 山本 和輝(淀川キリスト教病院)
楢村 友隆(査読) 中村 慶史(山本クリニック)
厚生委員会 高木 雅史 柴田 みほ

加藤 博史
(生涯教育)
羽田 新平(こやまクリニック)
石塚 健太郎(しもかどクリニック)
高橋 祐一(西神戸医療センター)
川崎 由記(兵庫医科大学病院)
谷津 和彦(姫路循環器病センター)
災害対策委員会 森上 辰哉(元町HDクリニック) 秋山 茂雄(住吉川病院)
岸本 佳久
組織委員会 山本 英則 高木 雅史 三井 友成
橋本 圭司
山本 隆行



定款・諸規定


定 款 [PDF

諸規定 [PDF

TOP