Job Accommodation Network's
Searchable Online Accommodation Resource(SOAR)】
【ホーム】    【接触】    【about】    【FAQ】 
【新しい】
 【メディア】 【Sitemap】 【検索】
【探せるオンライン宿泊設備リソース(SOAR)ロゴ】
環境整備案
妊娠
2002年に、米国には六千百万人超の出産適齢期の女性がいました; これらの女性の56%が子供を持ち、41%の女性が雇用されています(http://www.census.gov)。 妊娠期間中、一部の女性は全く制約されないか、または極めてわずかな制約を受けます。その他は、妊娠または妊娠期間中の糖尿病肩・背・腰障害高血圧抑うつなどの障害の悪化の結果として生じる合併症を持っている場合があります。その結果、妊娠期間中に働いている女性は、妊娠期間中と後に仕事の環境整備を求めることができます。

妊娠それ自身は、障害の定義に適合しませんので、通常、米国障害者法(ADA)の下では障害と考えられておりません。 しかし、妊娠からもたらされる合併症および妊娠により悪化する障害により、障害となる可能性があります。 ADAの下で障害と認められるためには、1つまたはそれ以上の主要な生活活動を相当程度制限する障害を持たなければなりません。

以下は、障害の定義に関するEEOCのガイダンスから集めたものです:

妊娠--妊娠は生理学上の障害の結果ではないので、障害ではない。 29 C.F.R. pt. 1630 app. § 1630.2(h); see also Byerly v. Herr Foods, Inc., 61 EPD Par. 42,226, 2 AD Cas. (BNA) 666 (E.D. Pa.1993). しかし、妊娠から生じる合併症は障害である。

例1--CPは彼女の妊娠の第3期にいます。 彼女の妊娠は順調に推移し、また合併症も起こしておりません。 CPは障害を持っておりません。 妊娠それ自身は障害ではありません。

例2--CPが高血圧症を起こしたことを除き、上記例1と同じ。 CPは高血圧症という障害を持っています。 (ある障害の単なる存在は、自動的にCPが障害を持つことを意味しません。 高血圧症が障害の水準にまで達するかどうかは、その障害が実質的に主要な生活活動を制限する、または実質的に制限していると見なされるかどうかに依存します。) http://www.eeoc.gov/policy/docs/902cm.html

ある人が障害を持っていない場合、ADAの下で環境整備を提供する義務はありません。 しかし、妊娠している従業員は妊娠差別法(PDA)または州法の下で権利を有することができます。 PDAに関する追加情報については、以下を参照してください: http://www.eeoc.gov/facts/fs-preg.html

州の差別法に関する情報を提供する州の機関の一覧表については、以下を参照してください: http://www.jan.wvu.edu/cgi-win/TypeQuery.exe?037

妊娠している個人のための環境整備のアイディア:

【青いTraingle弾丸】 仕事の身体的な要求を満たすこと:妊娠している人は、以下のような場合に制限があるかもしれません。物を持ち上げること; 歩行; 起立; 着席; 化学物質、細菌、および放射線に晒されること。 その結果、昇降機、作業場の近くの予約駐車場、寄りかかりいす人間工学に基づく椅子、身体的要求度の低い仕事への配置転換、および化学物資、細菌、および放射線から離れた職場環境などの利益を受けることができます。

【青いTraingle弾丸】 特定のスケジュールで働くこと:妊娠している人は、特定のスケジュールで働く能力を妨害する、つわり、倦怠感、不眠、および背痛など様々な症状を持つ可能性があります。 その結果、柔軟な始業時間、定期的な休憩時間、人間工学に配慮した職場環境、在宅勤務、約された残業時間、別のシフトへの移動、柔軟な休暇の利用などの環境整備から便益を受けることができます。

【青いTraingle弾丸】その他: 妊娠している人は、事業主のドレス・コードの修正、高さ調節ができる作業場、および緊急避難に関連した環境整備などその他業務上の環境整備のニーズを受けることができます。


戻る

環境整備は個別対応を基本に検討します。 あなたが追加情報を必要か、または情報について議論したい場合は
ここでの情報についてはJAN(1-800-526-7234(V/TTY)までお問い合わせください。

SOARはJob Accommodation Networkによって提供される、米国労働省障害者雇用政策オフィスのサービスです。 これら情報は米国労働省の政策声明を示すものではありません。
アクセシビリティ | 版権 | プライバシー声明 | 注意書き

ユニバーサル・ワーク・データベース(UWDB)