第147回
2023年12月4日

理事就任のご挨拶

日本歯科大学新潟生命歯学部 外科
大竹雅広 先生

 このたびオートプシーイメージング学会理事に就任させていただきましたので、会員の皆様に御挨拶申し上げます。

 私は、以前の勤務先病院の医療安全担当時に、『日医ニュース』の記事でオートプシーイメージング(Ai)の存在を知りました。そして平成25年度の研修会を受講し、その有用性を確信して、院内での山本正二先生の講演会を開きました。講演会後は、病院でのAi実施率は向上し、臨床場面以外の救急隊員向けのメディカルコントロール講習会等でもAiは好評でした。

 平成27年春に現在の職場へ移動しましたが、「歯科医師にもAiの知識は必要」と考えて大学での山本先生の講演会開催を企画しました。講演会終了後、学部長に「歯科学生にもAiの知識は必要ですよね?」と話しました。平成28年に本学を会場として開催された第14回学術総会も後押しとなり、同年から4年生を対象とした山本先生の講義を外科の講義時間内で年1回実施しています。

 Aiはこれからの発展が大きく期待される分野の一つです。そのような本会の仕事に関われることは私にとっては非常に光栄なことです。微力ではありますが、精一杯つとめさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。