お問い合わせ

PIECE(ピース)

アドバンス・ケア・プランニング(ACP)や人生会議の実践にあたって、ACPファシリテーターも関わりながら、多職種連携を通じて、地域の中でつなぐ意識が重要です。ACPには、チームでの医療・ケアが欠かせないのです。コロナ禍で、より重要性が高まっています。患者・利用者さんとの何気ない会話の中にちりばめられた、その人の人生の物語の中にある価値観、大切にしていること、譲れないこと、気がかり、目標、選好等の想いのかけら(ピース)を丁寧に拾い上げ、それらをパズルのようにつなぎ合わせる。それらを多職種で共有し合い、支援していく姿勢がACPには必要です。生活の中にちりばめられたピース(Piece)を大切にしたい。この思いから我々は、ACPの研修プログラムをACPieceと名付けました。その人が想いを表明できるようになる支援を目指して、ACPiece研修や、その他のACP研修のお手伝いを行っています。 

2020年2月22日以降は、 新型コロナウイルス感染症の拡大を鑑み、研修会については、集合型研修ではなく、ZOOM(=パソコンやスマートフォンを使って、研修会等をオンラインで開催するために開発されたアプリ )を用いた研修のみを、順次、掲載しております。 

ACPiece研修にご興味を持っていただきありがとうございます。12月24日(土)のACPiece研修会の募集を開始いたしました。参加ご希望の方は、【お申し込みはこちら】からお申し込み下さい。尚、携帯メールアドレスからお申し込みされますと、資料などを添付できませんので、必ずPCメールアドレスからお申し込み下さい。

ACPiece研修会 日時 

【12月24日お申し込み】←令和4年12月24日(土)の申し込み入口

  • 令和4年12月24日(土)募集中!!
  • 令和5年02月25日(土)予定
  • 令和5年04月22日(土)予定 
  • 令和5年06月17日(土)予定 
  • 令和5年08月26日(土)予定 
  • 令和5年10月28日(土)予定 
  • 令和5年12月23日 (土)予定   

場所

ZOOM 

内容

【ACPiece】※時間の関係で割愛する項目もあります。
・ACPの進め方
・コミュニケーションの基本
・「もしものとき」について一緒に考える 
・在宅療養中での気持ちを尋ねる 
・代弁者と医療選択について話し合う
チーム内での合意形成と多様性 
(チェリピ、推定意思、本人の最善のための7項目を使う)     

ACPiece研修会の心づもりとマナー三ヶ条

申し込みの前に、必ず、下記のACPiece研修会(注意事項・心つもり・メッセージ)をご覧ください 。

ACPiece研修会(注意事項・心つもり・メッセージ).pdf (131.2KB)

◎マナー三ヶ条を守っていただきありがとうございます。
1.参加できる可能性が低い時は、申し込みをせず、他の参加希望者の参加枠を奪わない。
2.ロールプレイの事前グループ分けが崩れるので、できる限り、遅刻や早退や直前キャンセルはしない。
(緊急の場合は仕方ない)
3.研修会資料を受け取るため、小容量の携帯メールではなく、パソコンメールアドレスを登録する。

◎事務局専属スタッフがおらず、問い合わせをいただいてもすぐに返信できない場合や、直前のキャンセルについては返信できないことが予想されます。ご容赦ください。

問い合わせ先

acppiece[at]gmail.com     [at] を@に変えて送信してください。 

参考資料

ACPiece研修は、特に知識がなくても参加できるよう、平易な言葉を用い、生活現場の感性を生かし作られたプログラムです。特に、事前準備は必要ありませんが、予習して参加したい方は、下記のブックカバーの書籍が、参考資料です。

[左]医療版  [中央]ACPiece版  [右]生活介護版 

上記のうち2冊、チェリピの方法がわかる本(医療版と生活介護版)に記載された内容や、その他のACP事例本の内容についての、質研究が以下の論文に掲載されました。ACPを実践し書面に記載するのみならず、倫理的な問題への対応もACPの重要な領域で、その倫理的な問題をマネジメントするためのヒントや工夫が抽出されています。専門家間の倫理とインフォームドコンセントなどです。また、意思決定能力や、代弁者の適格性も含まれます。この研究結果は、地域ベースのACP研修への貢献につながると述べられています。※ACPiece研修は、地域ベースのACP研修で、倫理的な対応も学ぶことができます。
Hirakawa Y, et al. Tips for Managing Ethical Challenges in Advance Care Planning: A Qualitative Analysis of Japanese Practical Textbooks for Clinicians. Int J Environ Res Public Health. 2022 9;19(8)  

2022年10月発売!ACPと切っても切れないお金の話

ACPiece研修_単元別

週末にまとまった時間がとれないので、ACPiece研修のフルバージョンに参加することは難しいが、単元別に小分けして行うACPiece研修であれば参加できるというご要望をいただきました。そこで、ACPiece研修 単元別を試行することにしました。