カフェ

2017年から、医学部本館前の広々とした屋外スペースを存分に活用し、開放感あふれる憩いの場としてオープンカフェを開きます。

基本情報

日時:終日

場所:本館前(北側)屋外スペース

協力:社会福祉法人の施設で作られたお菓子の販売を行います。

詳細

日頃から健康に配慮した食事をとることで病気を予防しようとする「医食同源」の考えは、今後我々が健やかで幸せな生活をおくる上で必要不可欠なものではないでしょうか。

本企画では多数の席とパラソルを用意し、着席でのご利用もテイクアウトも可能なカフェを開きます。空間の中央には本学生による野外演奏のスペースも設け、強烈な活気の五月祭の中で少しでも寛いで頂けたらと思っています。

店頭には「健康に良い」とされ親しまれている食品をアレンジした飲料を取り揃えます。なぜどの健康食品も「健康に良い」と医学的に証明できていないのか、健康食品とどう付き合っていくべきか、真に健康に良い食生活とはどのようなものか、といった知識や議論についても、医学的な知見を踏まえて来場者の皆様に提示していきたいと考えています。

といった、古くから世界各地で薬として親しまれてきたものに焦点を当て、美味しく健康に味わいながら、その効果や歴史を学んでいただけたらと思っています。

ブログ記事


Last updated: 2017年 5月 06日